カテゴリ:2010個展( 10 )

個展終了致しました。

昨日無事に個展終了致しました。

お越しになられました皆様。
また立体をご購入して頂いた皆様。
搬入搬出、パーティーの準備をして頂いた皆様。
ブログ,Twitter等で告知して頂いた皆様。
そしてギャラリーオーナーのジェイン飛石さん。
誠にありがとうございました。
心より感謝致します。

最終日の昨日も良い天気で、
専門誌の取材もあり、仕事関係の方々,友人知人の方々に
お越し頂きました。

また搬出に6人ものサポートがあり,瞬く間に片付けて頂き
感謝感謝でありました。
打ち上げの飲み会も楽しく楽しく過ごしました。

(個展の模様はおいおい掲載させて頂きますね。)


取り急ぎお礼まで。



今日の1曲。ゴンチチ Clockwork Waltz



d0073042_1252543.jpg打ち上げの居酒屋にて。
[PR]
by y15424 | 2010-11-30 12:27 | 2010個展 | Comments(6)

土曜日。

昨日も良い天気。晴れに恵まれた今回の個展だった。
オーナーのジェインさんにも、これだけは本人の努力で
出来ることではないと言われる。


昨日も古くからの付き合いの人から今年知り合った人まで。
また搬入している時に興味を持たれてお越しになった方もいる。
土曜日のせいか、カップルのお客さんが4組。

今回来て頂いたイラストレーターの友人知人はギャラリーが移転する
前に展示したことのある人が多く、皆さん,ここ(今の場所)は初めて来たと言う。
月日の流れを感じる。

前回の個展から3年半。私の人間関係も広がり、年齢の幅も広がった。
昨日は25歳年下の方に食事を誘われ,飲みに行く。

話しの内容は絵本やイラストレーションのことだったので
それほどゼネレーションギャップはなかった。・・・・・かな?

久し振りに会う人でも、当ブログを見ている人がけっこういることが分かった。
言われないと分からないもんね。


最終日の月曜日も晴天のようだ。張り切って行こう〜。


今日の1曲。 月に咲く花のようになるのSambomaster
  
d0073042_12525779.jpg3つになる女の子が、入り口のこれが怖くてギャラリーに入れなかった。ごめんごめん。
[PR]
by y15424 | 2010-11-28 12:56 | 2010個展 | Comments(8)
お越しになった方々は20年以上前からの付き合いの人もいるし、
最近知り合った人もいるので凄く多くなる。

人が多いと作品が見られないということもあるが、
パーティーはお祭りのようなもの。お客さん達の交流の場にもなるので、
やったほうが良いと思う。そして私は本当にいい方々と
仲良くして頂いているなぁと思うのだ。

後半からはアートディレクターの坂川さん
、デザインの朱音さんもお越し頂き益々盛り上がる。
ビールもなくなり,ワインがどんどん開けられて行く。 

そして最後に坂川さんにひと言頂き、パーティーは終了。

そして30人近くはそのまま2次会へ流れ、
11時まで楽しく過ごす。おつかれさまでした〜。


昨日今日はパーティーの日に用事があり、来られなかった方々や
パーティーでじっくり見られなかった方々、友人知人、が来る。

また仕事関係の方々も、お忙しい中お越し頂く。
ありがたいことだ。
やはり良いのは一人一人解説が出来ることだね。

新しい試みの半立体の反応も良いので一安心。

最近知り合った方、数年振り、10数年振りに
会う人もいる。今日お会いした昔からの友人に
「パーティーで**君来たよ。」と言うと、
「え〜〜15年位会ってないよ。」と言われたりして・・・・。
楽しいひととき。

懐かしの人達にけっこう会ったので、
来月 会う約束をしたり、
また何人かを集めて、忘年会をやろうと
思っています。お楽しみに〜。


申し訳ありません。パーティー等の画像をまとめるのは
もう少しあとにします。(ちょっと疲労〜)


PS ここの「今日の1曲」を楽しみにしている人が多いことが
今回分かった(笑)

今日の1曲。 大滝詠一   幸せな結末
[PR]
by y15424 | 2010-11-26 23:41 | 2010個展 | Comments(4)

個展初日。

今日から個展がはじまる。

会場が変われば雰囲気も変わる。

3年半前の美篶堂ギャラリーの落ち着いた佇まいとは違い、
白を基調としたバートックギャラリーは、
展示の内容でガラッと変わる。

今日は初日だがオープニングパーティーが明日のせいか、
終止緩やかな雰囲気だった。

時間があったので一人一人、展示物の説明が出来たのが良かった。
(学芸員みたいと言われる。)


一つアイデアが浮かび、プレゼンテーションしてみたら、
オーナーのジェインさんもノッテくれて即 採用。

「これ撮っていいですか?」とお客さんの反応も良い(笑)
誰もやらなかった試み?は、見てのお楽しみ。


今日の1曲。矢野顕子 Feat. 忌野清志郎   ひとつだけ



d0073042_22583459.jpgHちゃん、ありがとう!
[PR]
by y15424 | 2010-11-23 23:00 | 2010個展 | Comments(4)

搬入終了。

無事搬入終了〜〜。

赤帽で荷物を運ぶ時は全く雨に降られず助かる。

展示は3人の応援があり、助かった。
3人がいなかったら延々と終わらなかっただろう。

持つべきは友。ありがとう〜〜。
終わったあとのビールが旨かったなぁ。

展示はボリューム感があり、
長い台を効果的に利用出来たと思います。


それではお待ちしております。


本日の1曲。 矢沢永吉  恋の列車はリバプール発

[PR]
by y15424 | 2010-11-23 01:32 | 2010個展 | Comments(6)

個展。

(しばらくTOP固定。新しい書き込みはこの下から)


河本徹朗 個展
「 Faces」


バートックギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階
TEL 03-3567-0005
http://www.bartok-eye.com/
info@bartok44.com

2010年11月23日(火)~ 11月29日(月)  日曜休み
11:30am~6:15pm (最終日5:00まで)
オープニングパーティー 11日24日(水) 18:00~19:45


NHKテレビテキスト「住まい自分流」の表紙
(AD,D 坂川事務所、撮影 斎藤実)
に使われた立体イラストレーションを中心に、新旧の
平面イラストレーションも展示致します。

平面イラストレーションは、
これまで中々展示できなかった大きなものや、ボローニャ等の
コンペに入ったもの。以前に描いたもののリメイク。
仕事で描いた原画等です。

10年以上前のものは、皆さん殆ど見たことがないものだと思います。
しかし描いてる内容は今と変わらず?


d0073042_21321778.jpg
d0073042_21325971.jpgクリックすると大きくなります。
[PR]
by y15424 | 2010-11-23 00:00 | 2010個展

個展の準備3

土日は作業に没頭できるので助かる。
けっこう疲労もしているけど、このまま行けば
無事搬入出来るでしょう。

DMですが、届くはずなのに届いてないと思う人がいたら、
御連絡下さい。送った気でいるかもしれません。              

久し振りだけど、個展の準備はやはりかなりのパワーが必要ですな。

1年おきに個展をやる人が周りにいるけど、凄いです。

自分がやると大変さが分かる。だから知り合いで個展の時は、
基本的に行こうと思ってます。

オープニングパーティーは、私本人とは余りしゃべる時間がないと
思うけど、(2次会では、しゃべる時間あり。)
みんなの交流の場でもあるのでやります。
前回のときもお客さんが自主的にで名刺交換をしたりして
盛り上がってました。


普段11月はメリハリのない感じだけど,今年は目標があって
いいなぁ。さすがに11月下旬だと知り合いの個展もなく、
バッティングがないのもいいね。



d0073042_0305185.jpg今回も小さな立体を
販売します。ただ前回がかなり安価だったので、採算がもう少し合うように
アップします。それと購入したら、その場で持ち帰れるようにする予定。
[PR]
by y15424 | 2010-11-14 00:50 | 2010個展 | Comments(12)

個展のDM。

昨日はここのところの睡眠不足や寒さにやられ風邪を引く。
関節の痛みとダルさがあったので、外出せずに家でDMの宛名書き。

今日は少し復活したので、都内のショップの数カ所にDMを
置かせてもらう。

DMのデザインは、坂川事務所さんに
お願いすることが出来ました。
凄く洗練されたものとなっています。カッコいいです!
(届いてからのお楽しみなので、
画像をここに載せるのはもう少しあとね。)

そしてギャラリーのマップも久保晶太さんが
作ったオリジナルの地図を使わせていただいた。
見やすい〜〜。

今回の個展は、前回以上にたくさんの方々に助けてもらっています。
DM,搬入,オープニングパーティー、会期中のアシスト、搬出・・・・。
感謝せずにおられません。ありがとうございます。

バートックギャラリーはグループ展中心のギャラリーだけど、
個展をやるからにはDMも展示の中身もガラッと変えたいなぁと・・・。

それにはまだまだやることがあるので、風邪を引いている
時間はないのです。(笑)

DMは金曜日にも投函したので、早ければ
明日に届く予定〜〜?


今日の1曲。 松田聖子   冬の妖精 

追加の1曲。Elvis Costello  I'll Never Fall in Love Again
[PR]
by y15424 | 2010-11-07 19:56 | 2010個展 | Comments(20)

個展の準備2

昨日は絵本塾OB3人に搬入の手伝いを頼んだ。

前回はギャラリースペースがコンパクトな上にスタッフの方々が3,4人
だったので、こっちは一人で充分。

今回はスペースがあるけど,スタッフはオーナーの
Jさんだけなので3人の応援で計5人。助かるなぁ。

搬入後には絵本塾当時よく通った中華屋で、楽しく1杯やりたいな。

このブログでよく「絵本塾OB」が出てきますが、
今回個展をするバートックギャラリーが運営している絵本塾のことです。

ちなみに私は1期生。


【河本徹朗 個展】
「 Faces」
バートックギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座1-18-2 銀座太平ビル1階
TEL 03-3564-0005
2010年11月23日(火)~ 11月29日(月)  28日日曜休み
11:30am~6:15pm (最終日5:00まで)
オープニングパーティー 11日24日(水) 18:00~19:45



今日の1曲。かっこいいです。  いしだあゆみ  六本木ララバイ




d0073042_22464962.jpgロールで購入。
[PR]
by y15424 | 2010-11-02 22:09 | 2010個展 | Comments(4)

個展の準備

展示する立体を徐々に梱包する。

前回は小さいものが多かったので,手に持って
電車で運んだ。

今回はそれほど小さくないので手で運ぶのは無理。
宅配便だと破損する恐れもあるので、
搬入だけでも赤帽で運ぼうかな。

なんだかんだでギリギリまでやっているでしょうな。

週末なのでバック変えようっと。(笑)



d0073042_14263394.jpg粘土をヤスリで削っているところ。
[PR]
by y15424 | 2010-10-30 14:42 | 2010個展 | Comments(8)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31