カテゴリ:外出( 12 )

昨日は立体イラストの納品。

昨日は立体イラストの納品でした。
基本的に立体イラストの場合は郵送ではなく、自ら仕事先に納品しています。
実は一度だけ宅配便で送ったことがあったのですが、人物の立体の足が折れてしまったことがあったのです。

梱包の甘さが原因でした。簡単に接着剤で修正できたのですが、やはり手で持ってお渡ししたほうが
確実ですね。

画像は納品する前に寄ったコメダコーヒーで撮ったものです。


d0073042_20401400.jpg

[PR]
by y15424 | 2017-06-24 20:40 | 外出

昨日は遅い初詣。

仕事のメドがついたので、遅いけれど御茶ノ水にある神田明神にて初詣。
江戸のど真ん中の由緒ある神社だけに、明るくシャキッとした江戸っ子の気を感じる。

昨日でもう18日になるが、初詣の雰囲気は続いているようだ。
おみくじのコーナーも特別にあり、大勢の人が並んでいた。

そして私が引いたおみくじは、末広がりの8番の大吉!

去年はターニングポイントの年で、今年は発展の年だと自分で勝手に解釈した。
今年も明るく元気で行くぞ〜〜!!笑


d0073042_11474839.jpg


[PR]
by y15424 | 2015-01-19 11:49 | 外出

浅草寺。

去年は1月3日に浅草寺に行ったけど、
今年も少し遅れて昨日行ってきました。

平日でもかなりの人。しかも外人観光客が多かったです。

午後のご祈祷(14 時)には間に合わなかったので、翌日(要するに今日)の
ご祈祷の申し込みをして,中で1人で祈願する。

そして今年最初の浅草寺のおみくじを引いたら,何と1番の大吉であった!
浅草寺で1番の大吉を引いたのは多分初めてだ。

他で今までで憶えているのは、11年前に井草八幡で引いたことがあり、
それも1月のことだった。

というわけで今年もいい年になりそうだなぁ




d0073042_21504015.jpg
d0073042_21512142.jpg
[PR]
by y15424 | 2014-01-24 21:51 | 外出

またまた下北沢に。

昨日の夜は、またまた下北沢に行く。

家から下北沢のホームに着くまで、やはり花粉症なのか鼻を擤み続ける。
(ティッシュペーパーの箱ごとリュックサックの中に入れていた。)

そしてまずアクチュアル・プルーフ下北沢に寄り、先週終了した「切手展」の原画搬出と
ポストカードの補充をする。おかげさまでカードと切手の組み合わせ15点は完売でした。
ありがとうございました!

そしてその後 前回行けなかった下北沢 Bar Last Chance バーラストチャンスで
イラストレーターmayuminの『 Le Parfum Episode』を見に行く。

赤ワインを飲みながらデッサンや雑貨等の話を楽しくする。
Barもゆったりして居心地がよかった〜。

本日が最終日で、特別にお昼からあけるアフタヌーンデー&クロージングナイトだそうです。
下北沢 Bar Last Chance
東京都世田谷区代沢4-41-8竹ビル1F 03-3795-5292
下北沢駅南口徒歩12分 

そして下北沢にいる時は、なぜか一度も鼻を擤むことがないのでした。不思議。


d0073042_8284318.jpgサイン帳には、お客さんがMayuminのイラストを自分の解釈で描いていて、とても楽しい。 僕はこんな感じです。
(よく見たら右手なのに握っている部分は左手になっているではないか〜)
[PR]
by y15424 | 2012-03-31 08:37 | 外出

童美連懇親会。

昨日の夜は所属している童美連
懇親会に参加。
最近は子ども向けの仕事をしていなかったのだけど,やはり人に会うと
刺激されて良いなぁ。

昨年は震災のため中止。一昨年は行かなかったので3年振りでした。

行って良かったです。


今日の1曲。Diana Ross  If We Hold On Together
[PR]
by y15424 | 2012-03-28 23:22 | 外出

諸々。

秋らしい日が続いております。
いや詳しく言うと寒暖の差がけっこうありますね。

先週は一晩で風邪を引き、1日でティッシュペーパー1箱
使い切りました。・・・で、今は元気です。

それより少し前でしたが、池袋リブロでやぎたみこさんの新作絵本「くらげりょかん」の
原画展を見て来ました。ギャラリーではなく本屋さんのウインドゥの
一角に飾ってあるのですが、充分の見応えがあり、細かい描写でぐいぐいと惹き付けられました。


そして神保町ブックハウスで市原淳さんの絵本「すごいくるま」の原画展にも行って来ました。
閉店時間ぎりぎりに行ったのですが、ちょうど市原さんと童美連のメンバーがいたのでそのまま飲み会にも参加。

しかし絵はじっくり見られなかったので,別の日にもう一度見に行きました。
八木さんとは対照的なデザイン的な絵ですが、完成度が高く何度も見てもあきません。
2人の絵本は共に教育画劇から出ています。


今月は色々やることが多く、他の展覧会は行けなさそうです。
DMも頂いているのですが、ごめんなさい。
後は30日にある下北アクチュアル関係の飲み会を楽しみにがんばります〜?


今日の1曲。ヒデとロザンナ愛の奇跡



d0073042_12564529.jpg早く僕も、泣く子も笑う絵本を作らなくては〜。
[PR]
by y15424 | 2011-11-14 13:13 | 外出

千駄ヶ谷にて。

千駄ヶ谷にあるギャラリーエフで山本祐司さんの
「トコトコ美人展」を見に行く。

展示はもちろん良かったが、東日本復興支援に500円以上募金をすると
山本タッチで似顔絵を描いてくれるという企画がユニークだ。

今日までに描いた一部の絵(コピー)を見せて頂いたが、
知ってる人ががこうなったかと思うと中々楽しい。

来週までやっているので是非是非。

在廊時間は山本氏のブログで確認して下さい。


10月17日(月)〜28日(金)
土曜日、日曜日、休み
AM11時〜PM7時

newギャラリー・エフ
渋谷区千駄ヶ谷1−28−8 ニュー千駄ヶ谷マンションB1F-007
http://www.tokyo-ef.com/gallery_ef/access.htm


今日の1曲。The Seekers Georgie girl


d0073042_233533.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-10-20 23:35 | 外出

秋になる

めっきり秋という感じになった。
かなり涼しくて過ごしやすい。

しかしこういう気候が良い時期は意外と短いので
ゆっくり味わいたいね。

午前中に行くエクセルシオールカフェで聞くPaul Williamsが
秋らしくてピッタリ来る。


今日の1曲。Paul Williams   I Wont Last A Day Without You





d0073042_18361743.jpg奥に見えるのは給水塔だね。レトロな感じでよいなぁ。
[PR]
by y15424 | 2011-09-28 18:37 | 外出

息抜き。

知り合いのご自宅に招かれ、持ち寄りのお酒、チーズ
手作り料理などで贅沢なひとときを過ごす。

テーブルがシックでカッコいい。

4人という少人数だったけど、
ゆったり出来るメンバーでとても良かった。


今日の1曲。Roger Nichols & The Small Circle Of Friends   The Drifter





d0073042_23102081.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-09-14 23:12 | 外出

神宮前。

昨日はオーパギャラリーに、近江 カズヒロさんの個展
「時代小説の格好良い挿絵展」を見に行く。
本人も着流しを着て演出にも凝っいて、
絵はリアルかつグラフィックな表現で良い感じです。

僕も時代物を描いてみよう。(・・・・って、描けるのか?)

2次会も行き、楽しく交流。そのあと地元でも竹松さんと2人で呑み。
楽しかったです。

8月31日(水)まで。
時間:11:00〜19時(最終日31日は、17時まで)


d0073042_1514439.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-08-27 15:16 | 外出

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧