カテゴリ:食べ物( 16 )

食の安全。

今度のTPP参加のために食の崩壊を危惧している。

アメリカからの輸入の緩和によって,日本では禁止している添加物や農薬が
半端なく使われている食べ物がドンドン入って来るからだ。

家で食べる分には自分で選べるが,コストを安くしようという外食に
使われるのが必至だ。

遺伝子組み換えなどは既に誰もが知ってる大手メーカーのお菓子に既に使われている。

知らされないだけだ。
[PR]
by y15424 | 2013-04-09 12:02 | 食べ物

醤油。

スーパー紀伊国屋にて勘で何となく良さそうな醤油を選んだら、
けっこう評判のいいものでした。

濃いので少量で充分です。





d0073042_16324361.jpg
[PR]
by y15424 | 2013-03-29 16:19 | 食べ物

トマト。

熊本産トマトを買ったら、
箱にくまモンがプリントされてました。

小さいけど目に付きます。


d0073042_22452495.jpg
[PR]
by y15424 | 2013-03-27 22:43 | 食べ物

リコッタパンケーキ。

先日 bilsで世界一の朝食と言われるリコッタパンケーキを食べた。

もう見た目も味も、よくあるパンケーキとは全く違っていた。
ふわふわで一口食べると、とても豊かな気持ちになる〜。

期待とか先入観がそれほどなかったのも、よかったかな。
ものすごく幸せな気分になった〜。





d0073042_1527169.jpg
[PR]
by y15424 | 2013-01-21 15:27 | 食べ物

少しずつ。

2月も後半。日がだんだん長くなってきました。
もうあとひと月でお彼岸になりますね。

4月のグループ展に向かって準備をし始めました。
ギリギリやるのが最近はいやなので(昔はけっこうやっていた。)
今から少しずつやっています。


今日の1曲。Durutti Column   Jaqueline


d0073042_17474826.jpgここのところアーモンドを毎日食べてます。
[PR]
by y15424 | 2012-02-21 17:49 | 食べ物

ゴマすり。

飲む度に豆を挽くコーヒーが美味しいように、
食べる(かける)度に胡麻を擦ろうと100円ショップで
ミニすり鉢を購入。

いざ擦るとやはり違う。胡麻の香りがすごい。
くるくる回すゴマ擦り器よりも気のせいか
こっちのほうが胡麻の香りが強い。
たまたま胡麻自体が良いものだったのかもね。



d0073042_1256524.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-02-05 12:57 | 食べ物

クラゲじゃなくて。

コーヒーゼリーを作ってみた。
コーヒーはインスタントではなくドリップしたものです。

自分で作ると純度が高いゼリーが作れるからいいぞ。



今日の1曲。The Beatniks   Wear your love like heaven

d0073042_134544.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-02-01 13:09 | 食べ物

キャベツの芯。

仕事の資料で借りた本にキャベツの芯の
酢漬けが書いてあったので,米酢と黒酢で昨晩作ってみました。

冷蔵庫で1週間保つそうです。今晩から食べます。





d0073042_1430527.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-26 14:31 | 食べ物

塩麹。

今朝のワイドショーでもやっていた、流行の塩麹を購入。
これを肉や野菜に付けると、
甘い塩味と旨味が豊かなものとなるそうだ。

早速 肉に付けて冷蔵庫で寝かしております。


今日の1曲。ザ・スパイダース バン・バン・バン


d0073042_1583831.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-24 15:10 | 食べ物

鯛ですたい。

今晩は鯛のあら汁。
鯛はウロコが多いのが面倒ですな。
口に入った時の違和感が嫌です。
高額な鯛もあらだと安いので食べられます。
ここのところ書いている,島豆腐やキャベツの残りも
一緒に入れて食べます。晩酌はワインです。


今日の1曲。  のっこ  TRAVESSIA


d0073042_19394898.jpg汚くてごめんなさい。錆が目立ちますが、使ったばかりのウロコ取りです。
[PR]
by y15424 | 2012-01-19 19:41 | 食べ物

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧