<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

9月終了

今日は秋晴れの土曜日ということもあって、銀座に
行きました。銀座松屋はイタリア展をやっていて、
いろんな特設コーナーが作られていました。アイス
ラテを飲みましたが515円でした。イタリア展
だったら値段もイタリア現地と同じにして欲しいです。

少しイタリアを思い出しました。


今月は仕事で戦国時代とか幕末に
関してのイラストを書きましたが、その時代にまつわる
本も読みました。その中でも面白かったのが木村屋の
あんぱんの歴史でした。明治天皇や徳川慶喜が好きだった
木村屋のあんぱん。清水次郎長も食べてます。
文明開化のロマンがあります。

なので今日は銀座本店に行きましたが、活気があって
良い感じです。銀座本店はビルの上で焼いているので
できたてが買えますよ。しかも飛ぶように売れてます。

ということで明日から10月。10月は絵をたくさん
描こう!




木村屋のあんぱんです。


d0073042_22513795.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-09-30 22:57

「しらす」と「あみ」

昨日の夜は外で滅茶苦茶にうまいピザや肉類を派手に食べた。
なので今日は肉は食べないようにしようと決めました。

昼はネギ、生シイタケ、大根のみそ汁。そして胚芽米に
しらすと梅干しを混ぜて海苔を巻いておにぎりにしました。
これがうまかった。梅干しだけよりも、しらすが入ると
断然うまくなります。これからも作ろう。

夜はパスタ。まずニンニク、トマト、小松菜を炒めた。そして
もう1つ欲しいと思って足したのが、桜えびの小さなもの
「あみ」というものです。これが香ばしくて、大正解。
これで肉なしで行けます。

「しらす」と「あみ」は重宝しますな。



あ、そうそう。昨日書いたMEMOの、コンペに入賞した
雑誌は「ソトコト」です。この雑誌はエコ、健康、食事
デザイン、音楽等を扱ったロハス系の雑誌です。
[PR]
by y15424 | 2006-09-29 23:05

諸々。

今日はボンゴレスパゲティーを作りました。白ワインが
無かったので、日本酒を使いました。あとはタマネギ、
ニンニク。生シイタケ、ブロッコリーです。美味しかったです。

夏に出した雑誌主催のイラストレーションコンペに、
入賞しました。昼に電話があったのです。イラストの
コンペはボローニャを除けば10数年振りです。その時は
個展に出したものが入ったので、国内のコンペに向けて
描き下ろしたのは20代以来です。3等でしたが、
数万円の賞金が貰えます。多分受賞者の中では最年長で
しょう。しかし最近は気分的に、20代後半の頃と似ています。
体力は違うけど(笑)


今日出た「イラストレーション誌」に以前メールをくれた、
イランのイラストレーター「モルテザー」が載っていました。
(カラーで4ページ)日本でも着々とメジャーになって
来ていますね。 少し前ですが、また海外からメールが来ました。
海外からのメールは意識の範囲が広くなります。基本的に
デスクワークなんで、気持ちも狭くなりがちです。


図書館で「カルロス・リラ」という人のボサノバを
借りてきました。やはりポルトガル語の響きがいいですね。
[PR]
by y15424 | 2006-09-28 00:02

「トラヴェシア」その3

さて「トラヴェシア」ですが、やっとオリジナルである
ミルトン・ナシメントの唄を聴きました。聞いた
とたん異空間にトリップ。 正にブラジルの音でした。
ミルトンの声が素晴らしくソフトで高く美しいです。
ただ途中で入るパーカッションの音が少し大きいので
個人的には、もう少し抑えほしかった。

タワーレコードにコーナーがあったので助かりました。

あとサラ・ウ゛ォ—ンや小野リサ、トゥーツ・シールマン,
最近ではChieという日本人が「トラヴェシア」の素晴らしい
カバーを出しているらしいので、追々聞いて行きたいと思っています。




d0073042_18324925.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-09-26 18:41

「トラヴェシア」その2

「トラヴェシア」という曲が多くの人にカバーされている
ことを知って調べてみたら,エポが1994年にカバーして
いた。図書館で借りて聞いてみたが、NOKKOとも違って
シンプルなアレンジでゆったり歌い込まれていた。思わず
涙腺が緩んでしまったのだった。

「トラヴェシア」という曲は、豊かで広く包まれる
ようなメロディーを持っている。

あとエポもNOKKOも売れ線?のポップスを歌っていた
頃よりも、その後のほうが実に良い仕事をしているなぁ
と思っています。





「トラヴェシア」が入っているアルバム「VOICE OF OOPARTS」


d0073042_21572323.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-09-23 21:58
元レベッカのNOKKO(のっこ)が8年前に出した
「ベランダの岸辺」というボサノバ調の切ない
メロディー満載のアルバムがある。これが大好きで
今もよく聞いている。この中のある1曲が、行きつけの
カフェで流れていたんだが、歌っているのは外人だった。
もしかして元唄はブラジルか?と思いネットで
調べたらあった〜。これがミルトン・ナシメントという
人が1967年に出した「トラヴェシア」という曲。
超名曲として沢山カバーされているらしい。
ちょっと嬉しい発見だった。



超名盤、のっこの「ベランダの岸辺」。


d0073042_2328264.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-09-21 23:55

料理本

有本葉子さんの「有元葉子の料理の基本」という本を
購入しました。ただ今勉強中です。


d0073042_0038100.gif
[PR]
by y15424 | 2006-09-21 00:02

日曜美術館

今朝NHKで放映した、「放送30年日曜美術館の名作選」
を見た。過去の番組のハイライトをまとめたもの。
手塚治虫先生や岡本太郎氏のVTR等が流れ、絵画の底力
が分かる素晴らしい番組だった。見ているだけで何故か
涙が出て来た。TVに写っている画家や作品を見て泣く
とは思っても見なかった。
[PR]
by y15424 | 2006-09-18 13:54

復活

ここのところ外出をよくした為なのかあるいは
夏の疲れがドット出たのか、今日は一番の疲労感。  

しかし夕飯にいつもの大根おろしと梅干しを
食べたら、やっぱり効いた。強いぞクエン酸、
ジアスターゼ。

その後もいつものニンニク、トマト、生シイタケ
青梗菜、オクラを炒めて食べた。やっぱり濃い色
の野菜を体が欲しがっていたようだ。

明日はブロッコリーとエビを炒めてを食べよう
かな。などと思っているのは体調が戻って来た
証拠だ。昨日の夜は、作る気しなかったからなぁ。
[PR]
by y15424 | 2006-09-17 20:54

久しぶりに。

久しぶりに田中さんののイラストレーター講座に
遊びに行った。僕が初めて行った2年半くらい前
からいる生徒さんが何人か残っているのだが、
いずれもプロレベルに上達していた。継続は力だ。

月に1回だけど、続けて来ているのが偉い。

物事が上達する秘訣は止めないこと。簡単そうで
できない。



イラストレーターキャラクターファイルが出ています。
さっそくこれにオブジェを掲載しました。

d0073042_23481269.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-09-16 23:51

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗