<   2006年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の夜長3

イノセンスミッションのアルバムを久しぶりに聞いてます。
秋から冬にかけてはぴったりです。

昼間は大根と春菊のみそ汁と桜えびと梅干しが入った
雑穀入りの胚芽米オニギリを食べました。
スローフードです。

夜は友人と飲みに行き、先日のコンペのお祝いを
してもらいました。「富乃宝山」「吉兆宝山」と
いった縁起の良い名前の焼酎を飲みました。
文字の力は強いですね。見ているだけで良くなる気がします。




d0073042_2314978.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-10-30 23:18

パーティー

昨日は丸ビルの地下にあるロハスBARで、イラストコンペ
の授賞式に出席。とても良い感じのパーティ—でした。立派な
賞状と賞金、審査員の先生の名刺もしっかり頂きました。
とにかく雰囲気がとても明るく(BARなので照明は多少暗め)
暖かかったです。入選作も凄く良かった。実はオブジェも数点持って
行ったのですが、皆さん気に入ってくれました。審査員の1人
長友さんは何と携帯電話のカメラでオブジェを撮って、ご自身のブログに
載せて頂きました。ありがとうございます! 何かやる気が
出て来たなぁ〜。しっかりエネルギーチャージできた感じです。


d0073042_23382941.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-10-28 23:45

ビートルズ

ビートルズを聞き直してPCに録音しています。昨日は
「HELP」を聞いていました。映画の「HELP」は10代
の頃、映画館で6,7回見ました。今見たら新しい発見があるかも。


CDの解説書では、ジャケットは4人がHELPを手旗信号で表して
いる。ということでしたが、実はそうではないらしいです。



d0073042_23195354.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-10-26 11:02

秋の夜長その2

ゴンチチの2001年に出した「guitars」という
アルバムを聞いた。

タイトルの通りギターだけのアルバム。これが
和む。まさに秋の夜にぴったりだ。久しぶりに
ゴンチチを聞いたんだが、根本的に音が「陽」なのに
は驚いた。肩の力が抜けるというか、とにかく和んでしまう。

これは掘り出し物だった。すごく良いですよ!



d0073042_21433044.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-10-19 21:44

秋の夜長

ジョン・コルトレーンの「バラード」を聞いております。
秋の夜長にはぴったりですよ。ハマります。しばらく
ジャズを聞いて見ようかな。



d0073042_051324.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-10-18 00:06

和パスタ

今日の昼は冷蔵庫の余りものでスパゲティーを食べた。
まずはゴボウと大根を蒸した。そしてそれをニンニクと桜えび
と一緒にごま油で炒めパスタを和えた。オリーブオイルが無く
なったのでごま油にしたのだ。この具だったらうどんが合うのだが、
うどんも無かった。

しかしこれがけっこうウマかった。大根とごぼうの
繊維質たっぷりなのが良い。
[PR]
by y15424 | 2006-10-16 19:27

品川はニューヨークか?

少し前ですが、品川の駅ビル「アトレ品川」に行ってきました。
目当てはニューヨークのフードマーケット「ディーン&デルーカ」
です。オーガニックな調味料や外国のお菓子など見ていて飽きません。
日本のお茶や出汁もあります。すっかり気に入りました。
ハーブソルトと缶のイラストが可愛いフランスのクッキーを買いました。

カフェもあったのですが、サイズがMとLしかなく量が多すぎました。
これには少し不満でした。

あと この店の他にもニューヨークの店がいくつかあり、
品川のイメージがガラッと変わりました。時間が無かったので次回は
ゆっくり見たいです。
[PR]
by y15424 | 2006-10-14 00:34

諸々

昨日は午後に駅前の喫茶店で色校正をした。
期待の若手編集者Kさんが、会社から1時間
半かけて、原画と校正刷を持って来てくれた。

郵送ではなく編集者本人が持って来るのは極めて稀
だ。何度も通ってくれたKさんともあと1回会うだけ
となった。おつかれさまでした。

先日だがフードプロセッターを買った。これで
微塵切りや、ペースト状の物も簡単に作れる。
まだ買っただけで,何も作ってないけれど。

イランのアーティストモルテザーが企画した展覧会が
今月あるということだった。イランなので行けないが、
立派な会場らしい。カタログも作るらしいので、送ってほしい
が、忘れられてたりして・・・・(汗)先週 久しぶりに
会った友人が、モルテザーの原画を買っていた。世間は狭い。
[PR]
by Y15424 | 2006-10-11 21:30

秋晴れと満月

今日の東京は素晴らしい秋晴れだった。思わず自転車で
散歩した。空がとても高い。今日あったイベントの関係者は
さぞ嬉しかったでしょうね。

夜になると見事な満月。こんな満月久しぶりに見た。
ベランダに月の光が、差し込まれているのが
ハッキリと分かる。







d0073042_22245380.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-10-07 22:27

塩と油

自分で料理をすると、これだけ塩を入れると
この位の味だというのがわかる。薄味でも
思ったよりも塩の量が多い。

外食の味付けはかなり濃いので、本当に沢山の
塩分が入っているのだ。油や砂糖も過剰に
入っている。それが分かったんでラーメンの
スープはすんなりと残せる。

あとコーヒーはこの夏からアイスもホットも
ブラックに変えてしまった。プラスティックの
カップに入っているミルクのようなものは植物
油に添加物を数種類入れて、ミルクもどきにした
化学物質なんだとか。何だかなぁ〜。
[PR]
by y15424 | 2006-10-06 19:26

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧