<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ビリー・ジョエル

一昨日ビリー・ジョエルのコンサートに行って来ました。
個人的に知っている1980年代前後の曲をメインにやってくれて
良かった。日本でブレークのきっかけとなった「ストレンジャー」
もやった。良いのはジャズの要素がふんだんに入っていること。
最後はロックンロールで締めくくったのだが、それよりもピアノ
の弾き語りのほうが良かった。あと観客の年齢層が高いので立って
見なくて良いのが助かる。アンコールは「ピアノマン」。やはりこれが
最高だった。生で聞けて良かった。
[PR]
by y15424 | 2006-11-30 16:36

AMラジオ

夜型から朝型になってしばらく経ちますが、もう1つ
変わったことがあります。テレビを殆ど見なくなりました。
以前は朝起きたらテレビのスイッチを付け、ほぼノンストップで
朝昼のワイドショーから夕方と夜のニュース、バラエティーまで見てました。
見ながらイラストを描いてました。しかし今では長くて2時間位。
今日は未だに見てません。

そのかわりラジオを少し聞くようになりました。今住んでいる所は
電波事情が悪いので、FMが殆ど入りません。なので
AMを流しています。(といってもNHKとTBSしか入らない)
AMラジオを聴くと何だか中学生の頃を思い出しますね。

懐かしいです。
[PR]
by y15424 | 2006-11-22 22:13

変化

ここのところ朝はモーツァルトばかリ聞いています。
ロックは聞かなくなりました。以前は毎日飲んでいた
お酒も自然に飲まなくなりました。ジャンクフードも
食べなくなり、夜更かしもしなくなりました。ポテト
チップを食べるのを止めたおかげで体脂肪が昨年よりも
6パーセント減りましたよ。自然に止められたのが不思議
というか、ただ歳とっただけか・・・?

しかし今月の終わりにはビリー・ジョエルのコンサートに行く予定。

では おやすみなさい。
[PR]
by y15424 | 2006-11-19 00:03

モーツァルト

最近朝はクラッシックを聞いているんだが、ここのところ
良かったのが、モーツァルトのクラリネット五重奏曲だ。

クラッシックは門外漢なので感覚的に選んでいる。
ショパンのピアノ曲なんかはいくら名曲といっても
イマイチ合わないんだな〜。

d0073042_23155967.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-11-11 23:18

映画音楽

アカデミー主題歌賞・音楽賞を集めたCDを聞いた。中でも
「愛と哀しみの果て」の音楽が良かった。映画は見ていないんで
何とも言えないんだが、監督は「追憶」の監督だとか。
「追憶」と言えばバーブラ・ストライサンドが歌うテーマ曲が
凄く好きで、何回聞いてもジ〜ンとしてしまう。

久しぶりにバーブラの曲をきいてみようかな。
[PR]
by y15424 | 2006-11-09 22:21

ムーン・リバー

オードリー・ヘップバーンが歌う「ムーン・リバー」を聞いた。
名曲「ムーン・リバー」はオードリーの音域が1オクターブしかない
ことを知った上で作られた曲だとか。オードリーの歌はどことなく
癒される感じだ。「ティファニーで朝食を」のサウンドトラックには
オードリーの歌は入っていないんで、このCDは貴重だ。


d0073042_0192475.jpg
[PR]
by Y15424 | 2006-11-06 00:21

ギルバート・オサリバン

ギルバート・オサリバンのベストアルバムからitunesに録音。
これも今の時期にはまる。「アローン・アゲイン」は名曲中の
名曲だが、あまりにもオリジナリテイーがあるので、カバーは
あまりされていない様な気がする。ポール・マッカートニーの
「イエスタデイ」は他の人が歌っても違和感ないのだが、「アローン・
アゲイン」はあのアレンジとオサリバンの唄が1番だ。




d0073042_21592440.jpg
[PR]
by y15424 | 2006-11-01 21:59

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30