<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

1月終了

今日で1月が終わる。1月は比較的に長く感じる。
しかし2月からはあっという間に過ぎて行き、
もう春か!というのがいつものパターンだ。
個展までほぼ1か月。早め早めにやっておいて良かった。

オブジェの原型はだいたい作ったので、このひと月で削ったり、
着色する予定だ。



d0073042_1955168.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-01-31 19:55

mac

昨日の夜にパソコンのあるところをいじっていたら、画面
「?」マークが出て動かなくなってしまった。それから何時間も
ああでもない、こうでもないと奮闘して、何とか午前4時近く
に動くようになった。知ってる人は簡単なことかもしれないが、
けっこう参った。今週メールで添付して送る仕事が数本あったの
で焦った。携帯電話は殆ど使わないのでなくなっても
困らないんだが、パソコンが動かないとどれだけ困るかを実感した。
[PR]
by y15424 | 2007-01-24 15:21

ウッドストック

映画「ウッドストック」のDVD(ディレクターズ・カット)を見た。
「ウッドストック」を見たのは、三回目位だろうか。1回目が映画館。
2回目がビデオだったと思う。いずれもそれほど好きなものでは
なかったが、今回はいろんな意味で楽しめた。

まず映像がクリアできれいになった。
そしてこっちが年をとったので、ノスタルジーが出て来た。

それと出演者が今の私よりも遥かに若く、その後も知って
いたりするので、色々な思いで見ていた。

ザ・フーのサマータイムブルースはめちゃくちゃカッコイイ。
シャナナは笑える。ジョー・コッカーは元祖エアギターだ。
ジャニス・ジョップリンの表現力は思わず引き込まれる。などなど。


最近はロックを聴かなくなっていたが、すんなり楽しめたな。



d0073042_1171966.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-01-19 01:23

京都展

毎年1月になると開催される伊勢丹立川店の「京都展」。

お目当てはイノダコーヒ。(イノダコーヒーではない。)
昨年まではカウンター席しかなかったが、今年は
テーブル席になっていた。

イノダコーヒの珈琲は本当に美味しい。
今年こそ京都に行きたいな〜。
[PR]
by y15424 | 2007-01-18 00:47

DM納品

昨日個展のDMができたので、美篶堂に納品した。
あらためてギャラリーを見たら、奥の棚のスペースが
思ったよりあった。オブジェが小さいので沢山作らなくては
埋まらない。今のところは50点は作る予定だが、80点位
ないといけないかも。壁に飾る絵は13点。こっちは額装も
終わったので一安心。


d0073042_1519372.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-01-17 15:20 | 2007個展

不二家

不二家のショートケーキは子供の頃、大好きだった。
上京して初めて住んだ町が阿佐ヶ谷で、駅前に不二家が
あった。そこでよく買ったのはプリンとケーキドーナツ。

オバケのQ太郎やパーマンのスポンサーも不二家じゃなかったかな?

実は今年の初め、数年振りに不二家のシュークリームを食べたところだった。
[PR]
by y15424 | 2007-01-16 00:52

夜中のカレー

明日に食べるカレーを夜中に作っております。

BGMはキース・ジャレット・トリオの「星影のステラ」

これを聞きながら作っていると何かすごい洒落た
料理かと勘違いしてしまう。





d0073042_037181.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-01-12 00:38

トム・ウェイツ

イラストラフを描きながら、しっくりするBGMを探す。
行き着いたところがトム・ウェイツのファーストアルバム
「クロージング・タイム 」。一時夢中で聞いていたのが、
良いと思わなくなると言うか、聞きたくなくなる
ことが結構ある。

頻繁に聞くわけでもないが「クロージング・タイム 」は
30年以上経っても良いと思うアルバムだ。


d0073042_1955810.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-01-11 19:10

久しぶりに

久しぶりに渋谷に行った。と言ってもHMV、PARCO,東急ハンズ
だけだけど。用事は東急ハンズだったけどお目当ての物がなかったので
結局 新宿店まで行った。たまには都心に行くと刺激があって良いね。


画像はジェームズ・テイラーの「グレーテスト・ヒッツ2」
ジェームズ・テイラーはいつ聴いてもいい。

公式サイトがまた凄く良くできていて感動した。

ジェームズ・テイラー公式サイト

d0073042_138852.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-01-10 01:38

名刺の絵

名刺がなくなってきたので、次の名刺用にワンポイントイラストを
制作。明るめの色にした。




d0073042_12312153.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-01-06 12:31

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧