<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

心のミルク

昨日の朝日新聞夕刊の広告ですが、自分で言うのも
なんですが、良かったです。

私を指名して、シンプルな絵を描かせて頂いた、
アートディレクターの村瀬英克さんはじめ、朝日新聞広告局のスタッフ
及びクライアントの皆様に感謝致します。

サイトはこちら

d0073042_10454147.jpg


画像はタイトル周りの部分だけのものです。
[PR]
by y15424 | 2007-03-31 10:47

新聞広告

明日30日(金)の朝日新聞夕刊で掲載される、
新聞広告のイラストレーションを描きました。

どんな広告かというと、20社以上の絵本出版社が、春の一押しの絵本を紹介
するカラーの1ページ全面広告です。

「心のミルク」というタイトルなんですが、それに添えるはがきサイズのイラストを私が担当した訳です。

個展の初めの頃に(個展とは関係なく)依頼されたのですが、バイオリズムの良い
時だったらしく、とんとん拍子で納品まで進みました。

覚えていましたら、見て下さい。
[PR]
by y15424 | 2007-03-29 18:45

植木等さん

植木等さんが逝った。

私が物心ついた頃、好きになった芸能人は植木等さんと加山雄三さんであった。
もう少し上の世代だと日活のアクションや東映の時代劇になると思うが、
私は東宝の映画で育った。スーダラ節やハイそれまでよ。などは、
リアルタイムで見ていたのである。

小さい頃に風邪を引いたとき、治ったらクレージーキャッツの映画に連れて行って!と親にせがんだことも懐かしい思い出だ。

またクレージー・キャッツは何度もリバイバルブームが起こり、
20代後半には浅草東宝で土曜日のオールナイト上映(朝まで4本位)にも何度も通った。映画館では1本上映が終わると、拍手が沸き起こるといった普通では
ありえないリアクションだった。

植木さんは唄もうまいし、何より花がありカッコ良かった。

ご冥福をお祈り致します。
[PR]
by y15424 | 2007-03-28 23:19

お礼状

本日 個展のお礼状ハガキを書き終えました。

一応 サイン帳に住所を書かれた方は全て書きました。

名前のみの人は、書きようがないので無理でしたが・・・。

2、3日で届くと思います。

これでようやく一段落つきました。
[PR]
by y15424 | 2007-03-27 23:08

マリアージュ フレール

今日はお世話になった人とマリアージュ フレール銀座本店で
ランチをした。マリアージュ フレールを知ったのは10数年前で
当時吉祥寺パルコに店舗があった。沢山のシックな黒い缶が並んでいて、
これは何だろうと思って見たら、紅茶の缶だった。

数百種類のお茶があるという・・・。けっこう沢山の種類を買って飲んだが、
中でも「マルコポーロ」というフレーバードティーが豊かな気持ちになれて
良かった。

銀座本店は行ったことがなかったが、昨年 編集者の方と
意気投合して仕事の打ち合わせで、使わせてもらった。(お茶と半生菓子でけっこうイイ値段なんだ。これが。)

今回は食事だったので、とてもとても贅沢をした気分だった。
[PR]
by y15424 | 2007-03-25 22:48

春の外出

いや〜暖かくなりましたね。桜も咲いて来ました。
今日は夕方 美篶堂ギャラリーに追加オブジェの納品して来ました。
ギャラリーでは日曜日まで出口由加子さんのシルクスクリ—ンの版画展が
開催中。シルクスクリ—ンはいいですね。やはりデジタルプリントとは
違います。

その後この前行けなかった渋谷のHMVとタワーレコードで試聴三昧
して来ました。

洋楽で気になったのは、ニール・ヤングの70年代前半のライウ゛音源
発掘されたことです。アフター・ザ・ゴールドラッシュとハ—ベスト時代の
ギターとピアノの弾き語りでした。一番聴きたかった時の音です。

邦楽では、歌手小泉今日子ホフディランの復活です。小泉今日子は90年代
良く聴いていました。新譜が出そうな気配です。ホフディランもポップスを知りつくした上での確信犯で、実に良いです。クセが強すぎて好みが別れるけど。
[PR]
by y15424 | 2007-03-24 23:55

カレーに大根

久しぶりにカレーを作りました。作ったといっても
市販のルーですが・・・。中に大根を入れたら大変美味しく
なりました。マイルドというか、やさしい味ですな。

若者よりも中年以降が好きな味かも。以前に豆腐を入れたときも
やわらかな味になりました。

ふと思ったんですが、おでんの具はそのままカレーに入れても
合うんではないかと。私は日本酒も入れてるし。

話は変わりますが、もりながさんが またまたブログ
で楽しいことをやっています。 クリエイティウ゛な主婦です。

あとペンギンアイスのくちばしは、アーモンドを想定して作っています。
[PR]
by y15424 | 2007-03-23 22:09

オブジェ届いた?

一昨日 美篶堂ギャラリーに行ったときに、
宅配用オブジェを
立派な箱に入れるを見て驚きました。
(私のオリジナルの箱を入れる為の、別の箱があったのです。)

コレだったら、郵送代出しても
送ってもらったほうが良かったかも。

昨日 届いたというメールや電話を頂きました。

鎌倉在住のイラストレーター「あかし きょうこ」さんは
早速ご自身のブログで報告して頂きました!

ありがとうございます!

あかしさんのブログ


d0073042_9333254.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-03-22 09:34

諸々

昨日は仕事の納品、ギャラリーに所用、友人宅で個展のお礼状制作
などで1日中出ずっぱりでした。

今日は個展も仕事も終わって、しかも祭日ということで
リラックスモード。

都内に出て渋谷のHMVでも行こうかと思っております。
[PR]
by y15424 | 2007-03-21 13:00

面白い画像

d0073042_21413742.jpg

私が留守中に個展に来て頂いたお客さまで「もりなが」さんという方がいらっしゃいまして、ご本人のブログに掲載して頂きました。その中の画像が面白く、本人の許可を得て当ブログにも転載させて頂きました。
もりながさんのブログ

編み物キャラはもりながさんのオリジナルで,名前は「こけこ」というのだそうです。 また もりながさんはリッキー・リー・ジョーンズ、ローラ・ニーロ、
ニール・ヤング、ウェス・モンゴメリー等を聞くそうです。イカした主婦です。





もう1つはNHK学園イラスト教室、田中ひろみさんの生徒「山下さん」のイラスト。
プロよりうまい生徒さんです. 私よりうまいです。
わざわざ描いてくれました.スゴイ〜。

d0073042_21483084.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-03-19 22:08

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧