<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お便り

群馬県在住の野田さんから、画像が送られて来ました。
ありがとうございます!

自然の中で良い感じです。





d0073042_1192149.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-04-30 11:09

良い天気

今日(日付けでは昨日)はすごく天気が良かったので、
知人の展覧会巡りを兼ねて、都心に出かけた。

行く途中、中央線の新宿駅で女装した二人の男が乗り込んで来た。
ピンクとブルーのドレス。頭にはティアラ。太い腕には何故か
トートバッグ。

電車の中で目立たない訳がない。後ろ向きだったので
遠慮なく見てスケッチさせてもらった。

d0073042_1143060.jpg

「写真とっても良いですか?」と若者が近寄って来て二人に聞いたら、
その答えは「結婚式の2次会の衣装なんで・・」と
まともな返事にガックリ。

でも最近は町中で女装をしている人をよく見かけるなぁ。
(先日は新宿紀伊国屋書店前でメイド服を着た人。今日も
そのあと渋谷で1人)

共通点はメイクをしない、ゴツイ男だ。
[PR]
by y15424 | 2007-04-30 01:18

まだ続いている。

昨日 某誌某編集部から、個展で飾ったオブジェとイラストを
載せたいと連絡があった。個展が終わって1か月以上経つのに
嬉しいお知らせ。小さなサイズが数点なので、今日自分で
撮影した。発売前にここで告知しますね。





d0073042_23442537.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-04-28 23:46

ガラスのジゼル

「セーラーとぺッカ」の以前に、絵の魅力に惹かれて買った絵本が
ベアトリーチェ・アレマーニャ著 「ガラスのジゼル」 だった。

ベアトリーチェの絵を最初に見たのは3年前のボローニャ児童図書フェア。
ストーリーないポートレート集で、とても子供の本とは思えなかった。

抑制の効いた色彩と色鉛筆やパステルのタッチを残したドローイングが素晴らしい。

ところがその後 飯田橋にある日仏学院にたまたま行ったときに
その本(洋書)と再会し購入した。

そして「ガラスのジゼル」が1年半まえに日本で出版された。
額装して飾りたくなるようなイラストレーション。
絵本というよりも画集のようだ。
厚いトレーシングペーパーを利用して、凝った作りになっている。

この本を見ると、胸の奥の奥を刺激してくれるのだ。
[PR]
by y15424 | 2007-04-27 11:48

おっもしろい絵本

新宿の駅ビル「マイシティ」がいつのまにか、ルミネに変わってたね。
中身も凄く洗練されてた。立川のルミネもカッコ良く変わって
しまったが、世界堂がフロアも変わり狭いところに追いやられて、
チト困っている。(確かに周りの店と合わない。)

しかし新星堂はメチャクチャに洗練されて、居心地良くなった。
もうHMVに行かなくてもイイかも。というか今日は寄らなかった。

それとは関係ないが先日、面白い絵本を買った。絵だけ見て、読まずに
買ったのは実に久しぶりだった。しかし後で読んだら話も声を出して笑ったくらい面白かったデス。

どんな絵本が好きか?と聞かれたら今だったら真っ先にこの絵本!と答えるだろう。
(シリーズだったので、その後2冊目も買いに行った。)

「セーラーとぺッカ、町へ行く」ヨックム・ノードストリューム(作絵)
菱木晃子(訳) 偕成社
[PR]
by y15424 | 2007-04-25 22:52

聞き間違い。

今日は家で地道にお仕事。

昨日の夜は童美連のメンバー6人展のオープニングパーティーに顔を出す。
(なぜかTVで見たことがある、お笑いタレントがいた。)


そのあと内田さんやM沢さん、Y田さんと神保町「さぼうる2」で夕食。

そのとき僕が昔やったアルバイトを聞かれたので「そうじ(掃除)のバイトを
やってた。」と答えたら、内田さんが「しょうじ(障子張り)ですか。」
と聞き間違える。

僕がY田さんに「もっと都心から離れたところに住めばいいのに」と言ったら
「そうするとバンドができない。」と言われたので。「バンドやってるの?!」
と思わず言ったら、「バイトができない」の聞き間違いだった。






d0073042_20111090.jpg画像はフリー・デザインのジャケット「子供たちの詩 」音楽好きの編集者の方から教えてもらった。ソフトロックでもろに僕の好みの音!
[PR]
by y15424 | 2007-04-24 20:12

ゴールデンウィーク前

書きたいネタはあるのだが、連休前にやることがけっこうあって
中々ここに書けない。・・と言うと仕事ばかりしているかといえば、
外出などもしている。 ではそれがイヤかと言えば、けっこう楽しい。
・・と言うことは、充実しているということか。


d0073042_22195141.jpg画像は
先日 岡部哲郎さんからもらった、エディ・リーダーのベストアルバム。
大好きなフェアグランド・アトラクションズのボーカリストだ。良かったです!
[PR]
by y15424 | 2007-04-23 22:26

今日は外出。

明日にでも書き込みます。
[PR]
by y15424 | 2007-04-22 22:21

シロウサロン

昨日載せたオブジェ画像の送り主、谷口シロウさんがブログを始めました。
内容も本人と同じで洒落てで面白い。必見だ。

谷口氏が持っている携帯がカッコイイので、今度マネして買おうと思っている。
(機能を直に教えてもらえば分かりやすい)  
[PR]
by y15424 | 2007-04-21 17:42

京都で息抜き(終)

そして最後は僕の大好きな書店、恵文社に行った。
恵文社の魅力は本や雑貨等の品揃えとギャラリーもある
広さだろう。レトロな佇まいが何とも落ち着く〜。
何時間居ても飽きないね。自分のおみやげに恵文社特製のトートバッグを買った。

やっぱり京都は良いね〜。さすが世界に誇る都市だ。伝統と革新が
同居する街。

こうして短い京都の旅が終わったのだった。今年もう一回来よう。




d0073042_17591049.jpg画像は京都と全く関係ない、谷口シロウさんから送ってもらった僕のオブジェの画像。
受け渡した居酒屋で撮ったものだ。モノトーンでけっこう良い。
[PR]
by y15424 | 2007-04-20 18:02

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧