<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

5月になれば彼女は。

5月はどちらかと言えばブログに書いた以外にも、かなり外出して人と会うことが多かった。
マンツーマンもあればグループでも・・・。楽しかったけれど、遊び過ぎの傾向あり。
6月はバランスを考えよう。


タイトルの「5月になれば彼女は」はサイモン&ガーファンクルの名曲「4月になれば彼女は」のもじリデス。意味はありません。




d0073042_2033476.jpg今月のブログはけっこう更新した。
[PR]
by y15424 | 2007-05-31 20:23

夢の中で・・・・。

今朝の夢は、爆笑問題の田中氏と空港のロビーでバッタリ会って共にボローニャへ行こうとしている夢でした。 (夢の中では以前からの知り合いの様で、お前も一緒に行くのか〜という感じ。私の名前をフルネームで呼んでいましした。) なぜ太田ではないのか?
[PR]
by y15424 | 2007-05-31 09:28 | こんな夢を見た

ヘルシーな夕食

キャベツとインゲン、そして肉の代わりにつみれを炒めて
パスタを食べた。痩せるはずだよ。カナリの野菜の量だもの。

しかし朝、体を見たら、あばらが気になった。筋肉は付けないとね・・・。
内臓脂肪も運動しないと燃えないので、次は運動だな〜。



d0073042_197394.jpg
銚子産つみれ。136円。シンプルなパッケージがイイッス。
[PR]
by y15424 | 2007-05-30 19:10

生活習慣の変化

最近会った数人に「痩せたね。」と言われたので、タニタの体脂肪が分かる
体重計で計ってみたら、確かに全てが減っていました。

まずは体重。3キロ位減っていました。ウエストも少し減りました。
そして体脂肪は一番あった時の22%から17%前後になっていました。
ちなみに23%からはやや肥満となるそうです。(男の場合)

それよりも重要な内臓脂肪は、レベル9までが標準のところ
レベル7か8です。

筋肉は標準中の真ん中なので、もう少し上げたいところ。
エネルギー代謝は燃えやすいと出ました。

痩せた一番の原因はバカ喰いしなくなったということと、
野菜を多く採るようになったせいでしょうか。

あと大好きだったポテトチップスを食べなくなりました。
ただし甘いものとお酒は止めてないです。

ただ骨格は元々スリムではないので、一見痩せたと思うのは顔くらいかも。





d0073042_218132.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-05-28 21:08

イラストレーション誌

本日発売の「イラストレーション誌」の目次ページに3月の個展の
作品が掲載されています。

目次の余白なので大きくは載っていませんが、
2ヶ月に(隔月誌なので)1ワクだけ。毎回良い人が載っているので、嬉しいです。






d0073042_122223100.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-05-26 17:49

イランに贈り物

イランのイラストレーター「モルテザー・ザーヘディ」にペンギンポットのオブジェをEMSで贈った。昨年僕が参加したイランの展覧会のカタログをもらった御礼。EMSでもイランに1200円で届くのが嬉しい。じゃあ普通の国際便はもっと安いのか。

モルテザーの絵本は昨年日本でも2冊出版されたんだが、そのうちの1冊「ごきぶりねえさんどこいくの?」が平凡社から出ている別冊太陽『この絵本が好き!』の海外翻訳本部門で堂々7位に入っている。

2006年は1400冊もの絵本が出版されたらしいのだが、それで7位は凄いね。



「ごきぶりねえさんどこいくの?」

d0073042_1051071.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-05-25 09:47

燃える男

これは今朝ではなく昨日の朝見た夢。

住んでいるコーポ(現実にはコーポには住んでいない。)の前にある駐輪場で、
自分の自転車が火を吹いて燃えていた。地面に倒して消そうとしたが消えないので、
水をかけるしかないと思い家に向かった。ふと前を見ると火だるまになった男がこっちに向かって歩いて来る。コワ〜イ!周りには誰もいない。

その人の火を消そうと思うよりも、こっちに来ないでくれ〜。と思った。
そしたらその人は引き返してしまった。そしたらまた別の燃えている人がこっちに向かって来た。周りを見渡したら、所々炎が上がっている。

そこで目が覚めた。  こんな夢、見ようと思っても見れない〜。

夢判断では自宅が燃え上がる夢は、一家繁栄の吉夢らしい。
そして火事を消し止める夢は、良くない夢らしい。

なので消えなかったのは良いかも。ただ燃えたのが自分の家ではなく、自転車と人だったけど・・・。

d0073042_9571637.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-05-24 11:28 | こんな夢を見た

ポストカード

この春に個展をした美篶堂ショップ&ギャラリーで私のポストカード5種が販売されることになりました。

ぜひぜひ御購入下さいませ。




d0073042_1457826.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-05-23 14:59

昨日

昨日は夕方 美篶堂ギャラリーに「藤田夢香+坪谷彩子 
黒糖のにほい 東京ー波照間往復絵日記 展」(5/22(火)〜6/3(日))を
見に行きました。

夢香さんは版画家のア—ティストでイランの文化やアートを日本に紹介する活動をしているユニットのsalam×2(サラ—ムサラ—ム)1人でもあります。当ブログで何度も出て来るイラン在住イラストレーター、モルテザーを通じて知り合いました。

昨日はゆっくり話もでき、シルクスクリーンのことなども教えてもらいました。
展示してある作品も非常に繊細で、スレンダーなご本人と似たものを感じました。

若いアーティストと知り合って嬉しかったりするわけデス。(ただのオヤジですな。)

その後 銀座のバートックギャラリーの「童謡展」に行きました。絵本塾OB「あかしきょうこ」さん、「設楽恵子」さんの2人が参加しているのです。松屋でワインを買ってパーティーから参加し、2次会3次会まで出て久しぶりに終電を逃しました。武蔵小金井から歩いて帰り、途中ファミレスに寄ったりして家に着いたのは午前3時でした。
[PR]
by y15424 | 2007-05-23 14:40

「あの美人」に受け渡し。

個展のときにオーダーされたギターのオブジェができたので
吉祥寺でZ(仮名)さんと待ち合わせてランチを共にする。

Zさんは中々の美人で、個展のオープニングパーティーで
友人が「あの美人は誰だ?」と私に聞いてきたことを思い出した。

Zさんは美人でも私は余り緊張しないのが良い。いや緊張する楽しみもあるので
一概に緊張しないのが良いとは限らない。(何を言ってるんだか・・・・。)


しかし「あの美人は・・・」と言われたのは美人であるということが、
際立っていた証だ。

同じ顔でも全身に赤を身に着けていたら、美人よりもそっちのほうが気になって「あの赤い人は誰だ?」になるだろう。




d0073042_1845525.jpg
最近は紫外線が強いので帽子を被っている。右のイラストにも帽子を被せた。
サブタイトルも「イラストレーター河本徹朗の、半分以上はイラストと関係ないメモ 」
に変えました。
[PR]
by y15424 | 2007-05-21 18:59

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧