<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

データ入稿。

基本は手描きなんだけど、95%以上が
データ入稿。
バイク便が懐かしい。

d0073042_082995.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-07-31 00:08

勉強喫茶。

夜に吉祥寺で画材を買って国立に戻ると豪雨に
なっていた。駅前のカフェで雨宿りしようと
入ったら、ちょうど大きな円卓のテーブルが
1席だけ空いていた。ラッキー。

周りを見渡すと殆どの人が雨宿りとは関係なく
(そう見えた)勉強をしていた。男女の比率は
3:7位だろうか。

日曜の夜に喫茶店で黙々と勉強
している風景にある意味感動した。
[PR]
by y15424 | 2007-07-30 00:10

すずめばち

すずめばちに刺される夢で、目が覚めた。

飛んで来て左腕に刺した。右手で抜いたら
血がドクドクと出て来た。どうすればいいのか
インターネットで対処法を調べているときに
目が覚めた。

久し振りに強烈な印象の夢だった。
どういう意味があるのかわからないけれど。
[PR]
by y15424 | 2007-07-28 10:29

マンガ喫茶で・・。

新宿で空きが2時間以上あったので、
話しのタネでマンガ喫茶でラフを描いた。
狭い個室で周りが暗く、室内はデスクの照明が1つだけ
なので集中できた。というか他にすることがない。
という感じだ。(とにかく静か。)

悪い点は冷房が強過ぎて、体に悪い。あと作業するのには、
リクライニングシートは合わなかった。腰が痛くなって来る。

しかしイラストラフもでき、コンビニのファックスで送った。
普通の喫茶店だったら、ここまで集中できなかったなぁ。
[PR]
by y15424 | 2007-07-27 21:16

はずかしいような。


d0073042_17141965.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-07-26 14:12

桃を食べる。桃の皮がうまく剥けると気持ちがいい。
桃の形はちょっとOOなのがいい。



d0073042_17152890.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-07-26 12:25

青空

今日は久し振りの青空。湿度も低く、洗濯物がよく乾いて
気持ちがイイ。日中から子ども達が街の中に溢れている
ので、夏休みを実感する。今週梅雨が明けるのかな?

d0073042_20252213.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-07-24 23:18

歌謡曲大好き。

中学生になったお祝いにラジオを買ってもらった。
それと共に耳に入って来たのが、洋楽だった。
正に黒船来航のショックだった。それまでは
テレビや街で聞く歌謡曲ばかりだったから。
そしてその時期(1970年代初頭)から国内でも
アンチ歌謡曲としてフォークがどんどんメジャーに
なって行った。

そして数十年経った今、歌謡曲が殆どなくなり、
アーティストと呼ばれる(あるいは自分で言っている)
人達が大半を占めるようになった。

そうすると面白くない。歌謡曲的なものがあってアー
ティストも生きるものだろう。あの誰でも口ずさめる
歌謡曲はどこに行ったんだ〜?

と言う前振りはさて置き、私は今でも昔の歌謡曲を
聴いております。そんな今も聴いている名曲を幾つか
ここで紹介したいと思っています。(続く)
[PR]
by y15424 | 2007-07-21 00:33

来週は

来週はスケジュールが落ち着くので、板橋美術館に
ボローニャ国際絵本原画展を見に行こう。

板橋美術館と言えば、炎天下の中「夏のアトリエ」に
通ったのが、懐かしい。3年も前だ。その時の1人、
野田さんが今回入選している。

d0073042_0395553.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-07-20 00:40

ここ最近は・・。

20代の頃は色のムラが好きではなく、フラットな
ベタ面が良かった。何度も絵の具を塗ってムラを
無くすのだ。あの頃パソコンで絵を描いていたら
さぞ楽だっただろう。

しかし心境の変化があり?「ぼかし、かすれ、にじみ」
が好きになった。 鉛筆でゴシゴシ描いたり、切った
貼ったのコラージュも今は好きだ。

なぜこんなに好きになったんだろう? 描いて
いるというか、作っている実感が リアルに
感じるからか? 

d0073042_0532444.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-07-19 00:59

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗