<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は渋谷。

今日は青山に近い渋谷に用事で出かける。
涼しくなったのでかなり楽だ。1週間前だったら
キツかっただろう。
その後スパイラルマーケットで

「あかしゆりこblack coffe展」を見る。
black coffeと言ってもコーヒーとは関係ない
ガラスのアクセサリーのブランド名だ。

以前に吉祥寺のにじ画廊の展示を見て、
スゴク気に入っていたのだ。アクセサリーは
女性用なので購入することは無いのだが、
シンプルな色を付けたガラスは見るだけでも美しい。

その後原宿の喫茶店でラフを描いてコンビニの
ファックスで送る。そして渋谷のHMVで試聴。

9月は友人知人の個展、グループ展が6,7あるが、
早くもタイトなスケジュールになっているので、
全部行けるのか分からない。

9/3からの仲島未野さんの個展(ギャラリーエフ)
は行く予定。
[PR]
by y15424 | 2007-08-31 21:53

大阪に行ったら

大阪に行ったらたこ焼きを食べよう。

大阪には何度も行ったが、今思えばたこ焼きを食べた
記憶がない。わざわざ食べに行ったのは、鶴橋コリア
タウンの冷麺ぐらいか。

今はネットで美味しい店が探せるのが
良いね。行く前に探したりするのが楽しい。

しかし7月は映画に行く行くと言いながら、行かなかった。
大阪はどうなるだろうか?
[PR]
by y15424 | 2007-08-29 23:45

夏が終わるらしい。

今週から秋雨前線の影響で、涼しくなるらしい。

8月は帰郷もせず、これといってイベントも無く、
殆ど飲みにも行かずに国立の中で過ごしていた。
(家では毎日飲んでいたが・・)

先週末、大阪で大きなグループ展があり、友人
知人も大阪入りしたことを聞いた。

最近は帰郷のついでに京都には行っていたが、
大阪にはここ数年行っていない。

以前行った時は鶴橋コリアタウンで冷麺を食べたりしたが、
今度行く時は、代表的な名物を是非食べてみたい。

何だか小学生の作文のようになってしまった。
[PR]
by y15424 | 2007-08-28 21:09

野菜力

ここのところ、外食は控えめにして、以前の
ように野菜を多めに食べるようになった。

お酒を飲み沢山食べた直後でも、体脂肪は
18%を切っている。

これは正しく野菜のおかげではないかと思う。
反対に野菜を採らないと、すぐに体脂肪は増えてしまうのだ。
[PR]
by y15424 | 2007-08-25 20:28

9月になると・・・。

暑い暑いと言っても、秋の気配が何となく
感じられる朝夕です。

9月になると友人知人の個展やグループ展が毎週のように
開催されるので、なるべく顔を出したいと思っています。



d0073042_9261672.gif今年中にはmacを買い換えたい。
[PR]
by y15424 | 2007-08-24 09:19

確かに暑い。

用事があり都内に久し振りに行く。とにかく暑く、
汗が出てしょうがない。一日中汗を拭いていた。

用事のあと展覧会廻りをする予定だったが、
くたびれて断念する。

ふと郷ひろみが数年前歌った「ア〜ッチ〜チ〜」
という歌、「****2007」とか言ってリメイク
して出せば良かったんじゃないかと、バカな
ことを思いつく。

新宿のタワレコで、郷ひろみではなく
和田アキ子のCDを買って帰った。
[PR]
by y15424 | 2007-08-22 23:43

梨が旬になりました。梨は水分を多く含んでいるので、
この暑い中とても潤います。


d0073042_16283333.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-08-21 16:25

夢の島ベアフットコンサートその2

出演者の5組中3組は、僕の知らないアーティスト
だったが、とてもレベルが高かった。

どこの世界でもそうだが、うまい人は沢山いるものだ。
音楽は特に激戦区だ。趣味で良かった〜。

その3組の後、お目当てのsandii登場。sandiiが出ると
その場の空気が変わり、フラの世界へ連れて行って
くれる。知っている曲が無いのに、こちらに伝わる
ところがスゴイ。大勢のフラガールズやミニフラガールズ
も出て楽しかった。野外にピッタリ。

観客の男が振り付けをマネて、オーバーアクションで
踊っていた。(苦笑)

そしてトリは南こうせつ氏(58歳だと本人が言って
いた。)で、華があるというか、とにかく乗せ方がうまい。

「昨年も来た人、いますか〜?」の問いかけに、
先ほどフラを踊っていた男が立ち上がり、
オーバーアクションで答える。こうせつ氏も苦笑。

そして まさかやらないだろうと思っていた、
真夏の野外での「神田川」も以外とヨカッタ。

好き嫌いを超えて、時代を作った歌は説得力があるね。
オリジナルは強い。江ノ島で唄ったときも、まったく
世代の違う若いサーファー達が、集まって来たとか。

・・という感じでほのぼのとした、コンサートでした。
野外で食べる。焼そばとビールもうまかった。

夢の島ベアフットフェスティバル(ベアフットコンサート)
[PR]
by y15424 | 2007-08-20 13:31

夢の島ベアフットコンサート

昨日の過ごし易い夜、夢の島ベアフットコンサートに
行って来た。ベアフットとは裸足という意味で
「海岸をゴミのない裸足で歩けるようにしよう」
ということから名付けられたキャンペーンの一環の
コンサートである。

元々海には人工的なゴミがあるはずがない。海に捨てた
ゴミか海岸に捨てたゴミしかない。街のゴミも同様。
このクリーンキャンペーン、100%賛同できるものだ。

さてコンサートだが、会場は植物園の空きスペースに
イスを並べた簡素なもので、700人位のお客。
雰囲気が緩やかで、良い感じだった。(続く)

d0073042_17135514.jpgこの写真を見るとこの広場でやったと思うが、奥に見える温室のとなりデス。
[PR]
by y15424 | 2007-08-19 17:24

イチロー

夢でイチローに会った。どこかは分からないが、
8人位いる部屋に、イチローが出現。

その中の4人くらいにサイン入りブロマイドを、
手渡しした。僕もその中の1人だった。

もらった物はそのブロマイドと、しおりの様な
もの計8枚。(夢の中で数えた。)

夢では会う人を選べないのが欠点だが、思わぬ大物に
会えた時が楽しい。

ちなみに10年くらい前、イチローが出た野球の
試合を見たことがある。その時は豆粒位の大きさ
だったが・・・。
[PR]
by y15424 | 2007-08-18 23:55

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧