<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

9月終了。

今日も涼しい日。雨なのが残念。本当に良い気候の秋って
数日しか無いような気がする。

しかし新宿に行ったら、人の多さが半端じゃなかった。
カフェに入ろうとしたら、自動ドアの外で待たされた。
これはスゴイ。

新宿3丁目に新しい丸井の大きなビルが出来ていて、
辺りの雰囲気がかなり変わったね。諸行無常。

変わらないのは世界堂のモナリザだけか?

そして今日で9月もおしまい。これからが早い。というか世の中が
早くさせようとしている気がする。
9月に来年の手帳や、カレンダーが並んでいるなんて、以前には
なかったもんね。


d0073042_22275841.jpgキャンバス13枚張りました。まだまだアナログなのだ。
[PR]
by y15424 | 2007-09-30 22:29

柿、かぼちゃ、さつまいもを食べる。
食べ物も秋らしくなってきた。

と言いながら、画像は夏野菜の伏見とうがらし。
唐辛子といっても、辛くないのです。




d0073042_23533328.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-09-29 23:54

今週は外出。

一昨日は上野の国際子ども図書館に「ゆめいろのパレットIII
−野間国際絵本原画コンクール入賞作品 アジア・アフリカ
・ラテンアメリカから」(長い!)と汐留にある
松下電工汐留ミュージアムに「バーナード・リーチ展」
に友人と行く。

「ゆめいろ」ではイランのモルテザーが佳作に入賞。
この展覧会に行くのは今年で3回目だが、人が少ない
のと長い期間(来年の1月まで)やっているのが良い。
(しかも無料!)
この日は気候がすこぶる良く,外の風が気持ち良かった。

もう1つの汐留にある松下電工汐留ミュージアムも、人が少ない
穴場スポットである。ここもこの日で3回目。

バーナード・リーチは晩年の作品が良かった。しかし
1番のお目当てであるポスターが売り切れていた。

そのあとカレッタ汐留にあるVENGA VENGA
というスペイン料理屋で食事。たくさん歩いた日だった。




d0073042_1613214.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-09-28 16:08

CM曲

iPod nanoのCM曲はいいね。

Feist(ファイスト)と言う女性シンガー
だって。

映像もキレイで、思わず見てしまう。
[PR]
by y15424 | 2007-09-24 22:53

10月から

今日は本屋巡り。イラストとは関係ないものを4冊購入。
その中の1冊は「きょうの料理ビギナーズ」のテキスト。

NHK教育TVで、月曜日から木曜日まで毎日やっている
ということだった。「きょうの料理」は知ってたけど、
ビギナーズは知らなかった。しかも番組は5分間だけ。

まぁTVは見れなくても、このテキストが良く出来ている
んでいいんだけど・・。10月のテーマは、「パスタと麺を
おいしく!」だそうです。

d0073042_21502639.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-09-23 21:50

木曜日ギャラリー巡り。

銀座「月光荘 画室1」うちのはるね個展 
童美連のメンバーでもある、うちのさん。
シンプルなフォルムと色が良いデス。
9月23日(日)まで。

銀座一丁目バートックギャラリー「Men's Bartok
IMIの10人が描いたイラスト展」。

IMIとはイケメンイラストという意味。
イケメンを描いたのではなく、描いた人が
イケメンということだ。正に企画展!

誰かに「IMI」は「イマイチ」だと言われたと
オーナーのジェインさんから聞いた。笑える。
〜9月25日(火)まで。

池袋「マルプギャラリー」ジョージの災難
シギハラ・サトシ展 。架空の映画を想定して
ポスターや映像カットを展示。細かいところまで
凝ってあり面白かった!〜28(金)まで。
土,日,祝は休み。

原宿「表参道ヒルズ Gallery80」ピースカード展。
20周年記念原画展。原画も展示してあり、良かった。
9月23日(日)まで。

外苑前「ピガ画廊2」南夏世 個展。
良かった!の一言。

それまで写真やHPの画像しか見て
いなかったので、実物を見て驚いた。

ガラスにドローイングして何枚も重ね、
裏から照明を当てている。美しい〜。

やはり言われたように夕方行って良かった。    
〜9/24(月)まで。
[PR]
by y15424 | 2007-09-22 11:27

5ヶ所ギャラリー巡り。

汗だくになって銀座、銀座のはずれ、池袋、原宿、外苑前の
5つのギャラリーに行って来た。
詳しくは明日以降。

ふぅ〜。よく歩いた〜。
[PR]
by y15424 | 2007-09-20 22:13

今日は外回りの予定。

すぐ上の階の部屋が工事しはじめたので、
煩くてしょうがない。なので今日は
外出の予定。ギャラリー関係を5.6か所
回るかもしれない。



d0073042_8504179.jpg画像は先日やっと覚えた文字乗せイラスト。
今さらながらだけど・・。a happy new yearは
練習用で意味はなし。
[PR]
by y15424 | 2007-09-20 08:55

好きなラベル2

ワインのラベル

「バレラ」南アフリカ産


d0073042_1191622.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-09-19 01:19

南さんの個展

明日から外苑前にあるピガ画廊2
で、南夏世さんの
個展が始まる。照明を駆使したアーティストです。
9/19(水)〜9/24(月)

南さんとは昨年の忘年会で知り合った。大阪出身の明る
くてノリの良い女性です。「みなみなつよ」という名前が
芸能人みたい。

照明を使うので夕方がオススメらしいよ。


d0073042_9265287.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-09-18 09:24

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗