<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月終了。

今月は遊び過ぎたので、反動で地味に過ごす。

ジャガイモ、ニンジン、ほうれん草、春菊、しめじ等を
煮て食べる。完全和食だ。

野菜中心の和食を食べれば、体重ももとに戻るだろう。

今度の月曜日に絵本塾BOの忘年会があるけど、
魚と野菜の店らしい。幹事のY君、ありがとう。


d0073042_13311819.jpg画像は
札幌で買った森彦の珈琲。
[PR]
by y15424 | 2007-11-30 13:36

札幌(その2)

前回の札幌は2月の雪祭り中で、とにかく寒かった。
(小樽と函館も寄ったので一泊だけの滞在だった。)

今回は気候も良く(と言っても東京よりは寒い。)
札幌のみの旅行だったので、ノンビリ出来たし、たくさん歩いた。
街の地理がよく分かったね。

温泉、生ビール、刺身、ラーメン、スープカレー、スイーツetc
かなり食べたので、いっぺんに体重が今年最高になってしまった。(汗)

しかし北海道は普通の値段のものも美味しいね。

大通公園でミュンヘン・クリスマス市というものをやっていて、
寒い野外で食べるソーセージやビールはとても旨かった。


d0073042_2381620.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-11-28 23:08

札幌(その1)

先週末から札幌に旅行。

今年の夏は休みが無かったので、
秋になったら東北あたりの温泉にでも行こうと
思っていました。  しかし 調べている内に北海道が
激安で行けることが分かり、思いきって行って来ました。

ちなみに飛行機代は往復で21500円。東京と名古屋の往復
新幹線代とほぼ同じです。AirDoはえらい。

約10年振りの札幌でした。


d0073042_22413010.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-11-27 22:39

小旅行

今日から小旅行に行きます。

さてどこでしょうか?

d0073042_1055275.jpg
[PR]
by y15424 | 2007-11-24 10:53

オブジェ制作再開

来月 美篶堂ギャラリーの企画展に参加させて頂きます。

それに出品する為、久し振りにオブジジェを
作りはじめました。

冬ということでペンギンを並べます。
ショップに置いてある私のポストカードの中でも、
ペンギンものがよく売れています。

12月に入ったらここでも、告知しますね。

d0073042_15215396.jpg
[PR]
by Y15424 | 2007-11-23 15:22

外出続き。

ここのところ外出が続いている。
急に寒くなったが、晴れているのは嬉しい。

昨日は美篶堂ギャラリーでクボアヤコさんの
「いなかのねずみ と とかいのねずみ」絵本原画展
を見る。(フランス Lirabelle 社より出版)

やっぱり原画は良いね。繊細です。

クボさんはブックカバーなどのも作っているのだが、
それが実に良い。今回は出品していないので次回に
買うことにした。

11/25(日)まで。


d0073042_112423100.jpg 美篶堂
[PR]
by Y15424 | 2007-11-21 11:25

チェコの絵本セミナー

行って来ました。東急カルチャースクールの
「チェコと絵本とアニメの話」。

やっぱり思った通り、男性はY君と私の二人のみ。(苦笑)
ただ隅の方には座らずに、最前列左の先生のすぐ近くに
座った。

なのでスクリーンに写る絵本の現物が目の前で
見ることが出来て良かった。チェコの絵本の概要が
分かり、点が線で繋がった。(気がした。)

家にあるのは「もぐらくん」のイラスト集、チャペック兄弟の
作品集、トゥルンカの絵本の計3冊と「ラダ」のポスター位しかないが、Y君はかなりの
洋書絵本を持っているらしい。

そして講演会の次は東京唯一のチェコ料理店「カフェano」で
食事会。初めて食べるチェコ料理は大変美味しかった。

肉の煮込みやカツが、一緒に飲んだチェコビールと良く合う。
店の雰囲気も良かった。

とても楽しかったデス。Y君、誘ってくれてありがとう!


d0073042_2175050.jpg


カフェano
[PR]
by y15424 | 2007-11-17 21:09

地元で展覧会。

国立で 「いのうえまこと」さんの個展を見る。

いのうえさんは古くからの友人で、国立に
長年住んでいた。

国立にある中古レコード店には直筆のイラストの看板が、
あったりする。

今回は国立の街の風景がテーマで、僕が
越して来た前の風景も描いてあって面白い。


都内ではないので、それほどハガキを出してないそうだ。

場所は駅から3分くらいの「ゆりの木」18日まで。


d0073042_9371763.jpg
ゆりの木
[PR]
by y15424 | 2007-11-15 09:37

秋晴れ。

今週はズ〜ッと晴れということらしい。昼間は実に
暖かく、快適だ。

イラストレーションファイル用にポートフォリオを、
散歩しながら友人に撮影してもらう。

といっても胸から上位までしか掲載されないので
どこで撮っても同じだが、気分が違うんだ。

・・・ということにしよう。


d0073042_1726161.jpg谷保天神にある銀杏の木
[PR]
by Y15424 | 2007-11-13 23:23

美篶堂で。

先日は美篶堂ギャラリーで、「なかむら しん」さんの 個展 
 『キリンの目』を見た。なかむらさんは板橋美術館の
夏のアトリエ(2004年)の同級生である。

そして数少ない男性生徒の中の1人だった。永遠の絵本少年と
いった感じで、描く作品も繊細で懐かしい感じがする。
今回は紙芝居の原画もある。
11/18(日)まで(12日は休み)


そして来週 11/20(火)からは、「クボ アヤコ」さんの 
 「いなかのねずみ と とかいのねずみ」絵本展が始まる。

クボさんはデザイン学校の後輩にあたる人で、
2006年ボローニャ国際絵本原画展に入選した。

その入選作が何とフランス Lirabelle 社より出版され、
今回がその原画展となる。

グラフィックなセンスが溢れてかっこいい。
11/20(火)〜11/25(日)まで。


d0073042_0492631.jpg上がなかむらさん。下がクボさん。

美篶堂ギャラリー
[PR]
by y15424 | 2007-11-12 00:48

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー