<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

1月終了。

1月終了。2月からどんどん早く過ぎていくので、
やりたい事があれば、やらないといけない状況に追い込む
とかしないと、あっという間に過ぎるね。


ところで今年のボローニャの発表があったみたいで、
絵本塾のOBから1名入選したらしいと聞いた。

らしいというのは、イタリアのサイトなので横文字の名前
だからなんだけど。  しかしよくある名前ではないので本人
に間違いないね。    おめでとう!!

OBの活躍がここのところ続いていて嬉しいです。
3月の同窓会では、どんな近況が聞けるのか楽しみだな。
[PR]
by y15424 | 2008-01-31 08:07

さつまいも

今が旬です。

d0073042_16471583.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-01-29 16:47

土曜日の続き

杉田さんの個展を見たあとはギャラリーハウスMAYAに寄る。

先々週に行って素晴らしかった、木内達郎さんの個展。
そのときに絵本「氷河ねずみの毛皮」(偕成社)を購入した
のだが、あいにくお会いできなかったのでサインをお願い
しておいた。光りの描写が美しい絵本だ。

木内さんとは数年前シロウさんが企画した「ロウロウ展」
という名前にロウがつくイラストレーターが参加するという
ユニークなグループ展で知り合った。縁とは不思議なものである。

ちなみにメンバーはイチロウ、シロウ、タツロウ、テツロウ(2人)
ロウガン(from NewYork)の6人。

d0073042_10434040.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-01-28 10:44

久しぶりに。

締め切りのメドがついたので、午後一に青山のスペースYUIの
杉田比呂美展の最終日に行く。前回、前々回とも逃したため
今回こそはと行って来ました。

彼女とは、旧知の仲なのだが、ここしばらくご無沙汰して
いて久しぶりの再会。  書籍カバー、小説やエッセイの挿絵で
本屋ではいつも見ているけれど・・・・。

それで以前から欲しかった絵本を購入。それとお土産にと お菓子を
もらって家に帰りました。(こどもの日記か?)思いきって行って良かったデス。


d0073042_1617873.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-01-26 16:17

シール遊び。

シールのように切ってペタペタ貼って
遊んでます。




d0073042_21254573.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-01-23 21:25

緑の野菜。

今晩は菜の花、小松菜、セロリ、ネギ、豚肉、椎茸を
炒めて味噌ラーメンに入れて食べる。

緑の野菜が足りないと、体が欲しがっているのが分かる。

いやホントの話。
[PR]
by y15424 | 2008-01-21 21:14

寒い日々。

寒い日が続きます。

昨日から今朝にかけての夢で、何故か松岡修造さんが
登場。夢の中でも熱く、強い握手をしました。

楽しかったです。
[PR]
by y15424 | 2008-01-20 19:36

体脂肪標準圏内。

正月太りから無事戻る。

正月休みに食べまくり飲みまくった為  やや肥満の内臓脂肪でしたが、
現在標準値内まで下がっております。

ウォーキングと野菜を多めに採ることで戻りました。
ウォーキングはこのまま続けようと思います。

d0073042_20245355.jpg
[PR]
by Y15424 | 2008-01-17 19:36

IZA ROPPONGI

麻布に行こうと思って出かけたが、その前に久しぶりに
六本木に寄ってみた。AXISビルと青山BC。青山BCは
デザイン関係の書籍がやはり充実していて、見たかった
本もあり購入する。

そして麻布十番で友人と待ち合わせ、沖縄料理のレストランに
行った。店内ではナツコ・ムーンさんのイラストレーションが
飾ってあり、料理も美味しくて充分満足だった。

麻布散策のつもりがその後すぐに六本木に戻り、
以前から行きたかったヒルズにあるTSUTAYAに
行く。ここはコーヒーを飲みながら店内の本を座って
読めるのが良いです。ここもまたアート係が充実しています。
近所にあったら毎日でも通いたい。

そこで見た雑誌に載っていた「アンコウ鍋」が
旨そうだったので、次はその店がある恵比寿に行こうと
決めてお開きにした。


d0073042_0485586.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-01-17 00:49

IZA AZABU

今日は午後から麻布あたりを散策しようと思っています。

昨年末から今年は行動範囲を広げようと
ここに書きました。東京に来てけっこう経ちますが、
あまり行ったことが無いエリアがかなりあります。
(他には谷中とか・・・。)

ということで いざ麻布です。  
[PR]
by y15424 | 2008-01-16 12:52

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧