<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

連休

この連休はどこも出かける予定なし。
先日帰郷した為、出かけなくても気分的にも
平気だ。

友人知人の展覧会も連休明けまでない。

絵本を図書館で沢山借りようかな。

今日で今年の3分の1が終了。


d0073042_21375439.jpg今日久しぶりに聞いたCDは
The 5th Dimension
[PR]
by y15424 | 2008-04-30 21:33

イラストレーターの輪

ブログでイラストレーターの輪というものがあり、
私のところにも来ました。
誰かから紹介され、誰かを紹介するという形式のもの。

TVのテレフォンショッキングのイラストレーター版。
見ていると、色々な人がいて楽しいです。



イラストレーターの輪
[PR]
by y15424 | 2008-04-29 17:17

打ち上げ etc.

久保さんと国分寺の居酒屋で打ち上げ。

何の打ち上げかというと、久保さんのデザインで
小6のドリルの表紙に僕のオブジェが4点
使用されて、無事納品したというもの。

とても仕上がりの出来が良く、大満足。

久保さんには感謝です。

ちなみに来年度版なので、
まだここでは公開できません。


またノッテいるので、次回の絵本塾OB会の幹事も
頼んだ。(笑)

それにしても最近の絵本塾OBメンバーの活躍が目立つなぁ。
今思えば、たった1年半の期間だったが、現在 皆どんどん
形になって来ているのが凄いね。

実に発展気運のあるグループだと思うんだが、
その一番の元は師匠の後路先生に
違いないね。



d0073042_23532951.jpg画像は後路好章先生 (文)、小林ゆき子さん(絵)の
最新刊「おじいちゃんと日の出を見たよ」

生きとし生けるもの、平和のメッセージを感じる絵本。
デフォルメされているのに、とてもリアルに感じる描写。
色彩がまた素晴らしい。
[PR]
by y15424 | 2008-04-28 23:35

一段落。

今週は色々忙しく、おまけに風邪を引いて
しまったので、久々の更新。

・・・・で今日は  千駄ヶ谷GALLERY EF
小沢信一 個展 「sunbeam,nightgrow」に
行って来ました。小沢さんはデザイン学校の後輩に当たる人で、
随分昔 私が恩師に頼まれて1日講師みたいなことを
したときの生徒だった。  

ちなみに現在は、小沢さんがその学校で先生をやっている。

本格的なギャラリーの個展は初めてということだったが、
40点以上の作品があり、見応え充分だった。

フォトジェニックでモノトーンの作品はかっこいいです。
元になる写真も自分で撮っているそうだ。


以前はもっと淡いトーンだったが、最近はコントラストの
強い調子になり、迫力が出て来た。

仕事は文芸書のカバーや挿絵が多いのだが、
ビルボードなんかで広告をやったら、さぞかし
カッコイイだろうね。

5月2日(金)までなので、まだ1週間あります。



d0073042_2329683.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-04-25 23:29

気に入った場所2

名古屋でも今風なカフェは、似たり寄ったりなのだが
大資本のトヨタFS証券 with TRAVEL CAFE
というのが居心地が良かった。

カフェというよりもレストランぽいのだが、
コーヒー1杯でも良いし、値段もリーズナブルだった。

ネットで見たら都内にもけっこうあるようだ。
ただし各店舗コンセプトがあって、雰囲気が違うらしい。

少なくとも僕が行った名古屋店はいい感じだった。
[PR]
by y15424 | 2008-04-18 22:40
事前に調べて行った場所にコロンブックスという
アート関係の新刊古本のセレクトショップがあった。

ここが建物からして良かった。この本屋さんが
入っているビルは日本陶磁器センターといって
昭和初期に建てられたということだ。

外見は普通だが中に入ると、昭和の時代を
感じることが出来て実に懐しい。
古い建物も色々あるけど、ここは良いね。
和む和む。

また1F,B1に「リストランテ アンティカ・ローマ」
というイタリアンレストランが入っていて、外から
見ただけだが、かなりいい感じだった。

そしてお目当てのコロンブックッスも、心地よい音楽が流れ
落ち着く〜。座って読めるようにソファーもある。

こだわりの本の中にはムナーリや、22年前僕が
名古屋で買った物と同じトミー・ウンゲラーの洋書
絵本もあった。

また 本以外にも文具があったのだが、
美篶堂さんの商品だった。   さすが。


ここは建物ごと気に入りました。また行きます。




d0073042_23384787.jpg建物全体は横長です。


コロンブックス


アンティカ・ローマ
[PR]
by y15424 | 2008-04-16 23:45

気に入った場所。

今回帰省して何件かのショップやアートスペースに
寄ったのだが、凄く気に入った場所が一つ見つかった。

個人的には大満足。

それは・・・・・・・(続く)
[PR]
by y15424 | 2008-04-14 20:23

週末は帰省。

週末は所用があり、名古屋に帰省。

カフェやart関係、雑貨屋さん巡りもしました。
それらは明日以降に書きます〜。
[PR]
by Y15424 | 2008-04-13 22:56

レノンブレンド

今飲んでいる珈琲が、「レノンブレンド」。
地元の焙煎珈琲屋さんで購入したものだ。

それ以前は「リバプール」「イマジン」を飲んだ。
ここの珈琲は、どれも柔らかい波長が出ている気がする。
落ち着く〜。
先日家に来たK氏もおいしいと言っていた。

チェーン店やデパ地下で買うよりも、地元で
買えるのがいいね。

玲音香琲



d0073042_1459509.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-04-10 15:01

Grand Archives

CDショップで試聴して、ネットで少し安く購入。

2曲目のアコギに重なる、口笛(或いは口笛風?)とハーモニカのイントロで
やられてしまった。

小気味良いリズム。切ないメロディとハーモニー。
野川公園あたりの芝生の上で寝っころがって聞きたい。

ちょっと青臭い感じが、中学生の頃(70’)を思い起こす。
ペダルスティールが入っている曲なんかモロですな。
キュ〜ンと来ます。

・・・がメンバーはヒゲ面のおじさん風だった。


来日しないかな?




d0073042_22501126.jpgジャケットが渋い。

昨日(この下のもの)のゼリーの容器の写真も、
上にタイトルを入れたら、カッコイイCDジャケットに
なりそうな気がするんだけど・・・。
[PR]
by y15424 | 2008-04-08 22:51

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー