<   2008年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風邪。

昨日の夜、のどに違和感があり、今朝起きたら
悪寒があり痛かった。昨今の寒さにやられて風邪を
引いてしまったらしい。

しかしやることもけっこうあるので、これは風邪では
ない。と言い聞かせる。気力で治るというのは、
実際にあるらしい。

薬代わりに飲んだ、しょうが紅茶が効いたのか
夕方からかなり回復した。

体が弱った時、絵を描くことがいかに
体力を使うことが分かる。

健康が何よりである。
[PR]
by y15424 | 2008-05-31 22:23

ここしばらくは・・・・・。

今月は外で遊ぶことが多かったので、ここしばらくは
家での作業が続く〜。

やることがたまっている〜。
[PR]
by y15424 | 2008-05-30 13:37

昨日は青山。

昨日は青山エリアのギャラリー巡り。

最初はオーパギャラリーに熊本 奈津子さんの個展
「sentimental journey」に行く。
熊本さんは竹松さんの個展で出会った方だが、
国立にも何度も来ていて話の共通点があった。
僕の住んでいる近所も知っていた。

とても洒落たイラストレーションで、手描きの
タッチがとても良い。  確認したら本日で終了でした。

その後はギャラリーハウスMAYAで久保田眞由美展
「しあわせの瞬間」を見る。

久保田さんのイラストレーションは繊細かつ
造形がしっかりしているので完成度が高い。これを描けといっても
こっちは洟っから描けないので、感心するしかない。
本人は穏やかだが、絵に懸ける情熱は凄い。

5月31日(土)まで。

その後はベルコモンズの近くにあるArt Plannning Room AOYAMAで
やまもとちかひと個展「絶対少年36.2度」のオープニングパーティーに
行く。やまもとさんとは10年以上前 井の頭公園でやっていた花見で
知り合った。描く絵はアナログでとてもクラッシックな感じなのだが、
デジタルにも詳しく、イラストレーション誌でデジタル講座を
掲載したりしている。

久し振りの今回の個展も充実して、パーティーも大盛況。

2次会も参加したが、席の左隣はこの春まで
永年イラストレーション誌編集長を務められたKさん。

Kさんは昨年の僕の個展を気に入って頂き、
目次のページに掲載して頂いた。

その時はメールと電話だけだったので、
直にお礼を言うことが出来て良かった。


そして右隣がMちゃん。馴染みの人がいると安心する。
珈琲に詳しく、焙煎店なども教えてもらったりもしている。
来月の飲み会のことなど話をする。

またベロベロに酔った**君には
ホントにおかしくて笑った。
ここまで酔えることに感心。

ということで新旧の方々に会うことが出来て、
楽しかったです。

(個展は6月8日まで。(※6月2日は休廊。)
[PR]
by y15424 | 2008-05-28 22:49

絵本塾OB会

昨日は池袋で絵本塾OB会。

その前に別会場で後路先生の絵本読み聞かせ会に
出席。懐かしい絵本塾を彷彿とさせ、盛り上がる。

OBも自作の絵本を読み聞かせる。以前と違うのが
ダミーではなく実際に出版された本だということ。

進歩してます〜。

その後居酒屋で14人参加で飲み会。
ちょうどこの日に2冊目の絵本が出版された 八木さん
はじめメンバーが続々と出版予定の報告をする。
幹事のK氏も出版が決まって嬉しい限り。

5時間以上飲みまくり、今までのOB会で一番盛り上がる。
次回のOB会もノリで2か月後にやることになった〜。



d0073042_14423525.jpgやぎ たみこさん作絵「もぐてんさん」
画力がすごいです! 7月に原画展やりますよ。




   
ゲストの風木一人さん作(にしむら あつこさん絵)
「おしゃれなのんのんさん」 面白いです!
買ってサインしてもらいましたよ。
[PR]
by y15424 | 2008-05-25 14:49

今日は外出。

今日は池袋で絵本の読み聞かせ会と
絵本塾OB会。

今週末から友人知人の展示がかなり続きます。
果たしていくつ行けるかな〜?



d0073042_1126208.jpg画像は私の
オブジェ。
文章と関連なしデス。
[PR]
by y15424 | 2008-05-24 11:27

今日もいい天気。

今日もいい天気。

しかし外にはあまり出ずに、
部屋で楽しく絵を描いてます。


d0073042_21244156.jpg部屋から見える景色2(かなり修正)
[PR]
by y15424 | 2008-05-22 13:06

新緑

5月も後半になって、これからは暖かいを通り超して
暑い日がやってくるね。今日は空気も乾いているので
洗濯日和だ。




d0073042_2130478.jpg部屋から見える景色?(一部修正)
[PR]
by y15424 | 2008-05-21 15:29

「スウェーデンコマ割り漫画」展

先日のSCBWIで聞いた面白そうな展覧会。
「スウェーデンコマ割り漫画」展
スウェーデン大使館内であるとのこと。
期間も長いので、行けるといいな。



d0073042_18174938.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-05-20 18:19

久し振りに。

昨日は昼にNHK学園の講座に行った後、
夕方 田中さんに誘われて
SCBWIのセミナーに行く。

前回 石川君に誘われて行った時が、ちょうど
4年前の5月だったので久し振りだ。

内容はサイトやブログに関する話で
中々有意義だったが,他にも個人的に興味がある
ニュースを聞いたので、次回にでも書こうかな。

セミナーが終わったのが夜の9時近くだったが、
その後一人で新宿ゴールデン街のバーに行く。
ゴールデン街は本当に久し振りで20年位来ていない。

先週 恵比寿で個展をしたナツコさんに誘われて行ったのだが、
ここはギャラリースペースも併設しているクリエイターが集まる
バーだとか。個展の2次会で知り合った人達とも会うことが
出来たが、イラストレーターの小倉さんと6年振りにばったり
お会いする。

話も盛り上がって、楽しい会となった。


ということで久し振りが続いた1日だった。

次の土曜日は絵本塾OB会。


d0073042_21284458.jpg恵比寿の個展の初日に購入した(その後 完売)ナッちゃんのビール。
(受け取りは昨日。)
[PR]
by y15424 | 2008-05-18 18:17

晴れ。

やっと5月らしい晴れの日となった。
新緑のきれいなこと!

緑が大好きなのでこの季節は良いんだが、
紫外線に注意だ。

子供の頃は日焼けなんか、健康のシンボルマーク
だったけどね〜。


d0073042_18122997.jpg
そんな今日の1曲。 「 All I Know」
アート・ガーファンクル
[PR]
by y15424 | 2008-05-15 09:05

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧