<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アナログ

今日は一日中雨だったので、
部屋でキャンバス張りをする。

一枚一枚自分で張る。
これにジェッソ等を大きな刷毛で地塗り。

実にアナログな作業である。


d0073042_20114666.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-06-29 20:21

コロー展

自ら画集を初めて買ったのが中学一年生の時だった。
画家はコロー。

何故コローを選んだかと言えば、美術の教科書に
載っていた肖像画がとても好きだったからだ。

それから30数年経った今、その肖像画が日本に
来ている。何だか不思議な感じだ。

日本初公開。

ここしばらくは 打ち合わせ以外は、地元にいよう。

と書いたばかりだが、これは見に行こう。



コロー展
[PR]
by y15424 | 2008-06-26 21:47

ここしばらくは・・・。

今月も色々展覧会などで外出したが、
(昨日も。)
ここしばらくは友人知人の展覧会は
なさそうだ。

打ち合わせ以外は、地元にいよう。
[PR]
by y15424 | 2008-06-26 18:03

イラスト教室

今日は田中ひろみさんのNHK学園
イラスト教室の日。僕は生徒ではなく
遊びに行っているだけだが・・・・・。

和気あいあいの授業のあと、皆で国立の
デザイン系ショップを散策する。

店員さんの一人がお寺のお嬢さんということで、
田中さんの著書「仏像大好き!」を持っている
ことが分かる。さすが。(笑)

田中さんはトークショーが満員になるほど
人気があり有名である。僕とは活動エリアの
共通点がなさそうに見えるらしく、知り合いだと言うと
驚かれることもある。

知り合ったのは、かれこれ20年くらい前の
駆け出しの頃で、最初の個展も行っている。

しかし数年前、僕が国立に引越してきたのと、田中さんが
国立でカルチャーセンターの講座を持つように
なって以前より距離が狭まった。   

縁とは不思議なものである。


d0073042_2011545.gif18冊目の本 。
だれでも描けるイラストはじめて帳
[PR]
by y15424 | 2008-06-21 20:18
色々な刺激をもらい、
制作意欲も増してくる。

まずは部屋の掃除と散髪。そしてキャンバス張り。

なんて書いてると20代の日記のよう?
[PR]
by y15424 | 2008-06-20 20:13

昨日は外出。

昨日はBLUE BOOK Group 展を見に行く。
イランを中心にヨーロッパと日本の作家の
展覧会。会場は目白と十条の二か所。

メンバーはボローニャ国際絵本原画展を
通じて知り合った人(20代、30代)が中心
だそうで、クォリティが高く見応え十分でした。
とても良かったです。

事前に誘ってもらっていたので
パーティーも参加することが出来た。
uさんyさんmさん、ありがとう。

作家の方達とも話が出来きて、中には
ごく近所に住んでいる人が2人もいる
ことが分かった。世間はせま〜い。
他にも中央線沿線多し。

ということで、色々刺激がありました。

29日まで。

d0073042_20395997.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-06-19 20:55

週2で。

ここのところ週に2日は外出して刺激をもらっています。
ブログに書くのはごく一部ですが・・・。

今週は明後日の水曜日に色々回る予定。

ところでこのブログのバック画像、中々気に入っています。
しばらくこのままにしとこうかな。
[PR]
by y15424 | 2008-06-16 22:18

金曜日

以前に言っていたように昨日の夜は、古内ヨシさんの個展の
オープニングパーティーに行く。

しかし仕事の関係で着いたのが、終わる30分前だった。

なのでギャラリーで待ち合わせたボローニャ同期の
Mさんと共に2次会にも参加。

2次会は僕も入っている童美連のとイラストレーターの方達で
平均年齢が高かったです。

古内さんの絵も僕とは全く違うタイプなんだけど、
何故か惹かれてしまいますね。見ていて飽きない。

場所も三鷹ということもあって、もう一度見に行く予定です。

18日まで。場所はギャラリー犀d0073042_12123220.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-06-14 12:12

世界のカワテツ

こんにちは〜。
またまたブログのバック画像、ここ数日間だけ変えます。

これ、中々新鮮ですな。飛行機のマークも楽しいデス。
ホントに外国に行ってるみたい。
[PR]
by y15424 | 2008-06-12 22:03

外出。

昨日は 水道橋に、今日は広尾で楽しい打ち合わせ。
星の数ほど?イラストレーターがいる中で、
指名されるのは、本当にありがたいことです。

今週は水木金と一気に仕事をした後、金曜日の夜に
古内ヨシさんの個展のオープニングパーティーに
参加する予定。
[PR]
by y15424 | 2008-06-10 20:45

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30