<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大好きな曲。その3

シェリーに口づけ   ミッシェル・ポルナレフ

フレンチポップス繋がりで今回はこれ。
1971年日本で大ヒット。リアルタイムで聞いています。

素顔は繊細な青年(ファーストアルバムではストレートの
ロングヘア、眼鏡なし)だったがサングラスをかけて大ブレーク

強烈に分かりやすくキャラクター化した?この曲の頃はまだ
髪が爆発してないね。

ピアニストHIROSHIも影響を受けているか?

話は曲に戻そう。何と言ってもこのメロディーの良さ。
楽曲自体の良さに尽きる。演奏は少し ? だけど・・・・。
これも少し前CMに使われた。

曲の邦題がキャッチ—でイイね。

you Tubeにはレコジャケの静止画像で登場。
それでは聴いてみましょう。 ミッシェル・ポルナレフ

シェリーに口づけ
[PR]
by y15424 | 2008-10-29 22:52

大好きな曲。その2

シルビー・バルタン 「あなたのとりこ」。(1968年)

初めて聴いたのは確か1971年。兄貴が買った
シルビー・バルタンのベストアルバムからだった。

当時も人気はあったが、全盛期は1960年代。
大ヒット曲「アイドルを探せ」の頃が特にかわいい。

「バルタン星人」はシルビー・バルタンから
取ったのは有名な話。

しかしこの歌は、全く古くならないね。
品があり、明るく高揚感がある。

CMに使われてるのも分かるな〜。(最近はお茶のCM。
1980年代にはカメラのCM。)
調べてみたら、『ウォーター・ボーイズ』にも使われているらしい。

これもYouTubeで当時の映像が見られる。
YouTubeは凄いね。

それでは聴いてみましょう。

シルビー・バルタン 「あなたのとりこ」
[PR]
by y15424 | 2008-10-25 22:55

ワインラベル

素敵なワインを頂きました。
ありがとうございます。

ラベルに描かれたイラストが秀逸です。
このまま数日は開けずに、飾っておこう〜っと。



d0073042_11343730.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-10-24 20:10

大好きな歌。その1

ここ最近  久し振りにバーブラ・ストライサンドの「THE WAY WE WERE 」
を聴いている。

1973年、ロバート・レッドフォードとバーブラ共演の映画「追憶」
の主題歌。リアルタイムで映画は見ているのだが、内容は
忘れてしまった。大人の恋愛映画だね。

しかし歌がとにかく素晴らしく、何度聴いても
切ないメロディと圧倒的な歌唱力が胸の奥をキュンとさせるのだ。

時代は変わって 今ではYouTubeで当時の映像が見られる。
YouTubeは凄すぎるね。何でもアリだ。

生きてて良かった。
そんなことを思った人は世界中にいるらしく、
174万回以上再生されているのが凄い。

それでは聴いてみましょう。
バーブラ・ストライサンド
「THE WAY WE WERE 」
[PR]
by y15424 | 2008-10-21 23:38

秋らしくなって。

白菜、レンコン、柿 など
食物も秋らしいものに変わる。

また先日は弁当を買って近くの公園で食べた。
木のテーブルが置いてあるのだ。

イラストのラフ位は公園で描けそうだ。
[PR]
by y15424 | 2008-10-17 12:29

膨大な額

今年1~8月の振り込め詐欺による被害額が
約213億9000万円だとか・・・・。
膨大な額だ。

当然犯人は税金を払わない。

しかしそのように人を不幸にした分だけ、
帳尻は合っていると思うのだが・・・・。
[PR]
by y15424 | 2008-10-16 20:25

びしょびしょ。

立川から自転車で帰る途中、豪雨に遭う。

傘は持っていなかったが、傘をさしても
無駄なほどの大雨だった。

確か天気予報では
終日晴れではなかったか?

家に着いてそのままふろ場へ直行。
シャワーを浴びたが実に気持ち良い。

こんなに雨に濡れたのは、どの位前だっただろう?
[PR]
by y15424 | 2008-10-15 20:18

ポストカード。

御茶の水にある美篶堂ショップ・工房・ギャラリーさんに、
ポストカードを納品致しました。

動物シリーズと物の擬人化シリーズの9種類を
用意しております。

ショップに御立ち寄りの際は、是非お買い求め下さいませ。


d0073042_190390.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-10-10 19:00

月曜、火曜

月曜日は銀座アートスペースで、絵本塾OBの
「たけうち れいこ」さんの月刊絵本「カメレオンのやんとん」
(鈴木出版)の絵本原画展にいく。

初めての商業出版&個展ということもあったので,有志
数人でTシャツ制作、DM&ポスターデザイン、会場係等を
担当。

オープニングパーティーは豪華なケータリングと飲み物で
大盛況となった。期間は明日までの4日間と短いのだが、
お客さんの入りがとにかく多いです。

たけうちさんが描く絵はアメリカで10年以上暮らしていたせいか、
どことなく外国の絵本の雰囲気があり、洒落ている。

明日9日(木)17:00まで。

昨日は美篶堂ギャラリーで 5周年記念企画展
「美篶堂ギャラリー5年の記録と冊子コトノハモツテ」の
オープニングパーティーに参加。

今までの展示風景が並べられていている。

それほど広くない空間を、それぞれがどう生かしたが分かり
とても楽しい。発刊された冊子も面白い。

また僕のオブジェを以前から気にいって下さった方と、
話が出来て良かった。(一人の方はその場で購入予約。)

ショップに置かれていた僕のポストカードも、残り2枚と
なっていたので、納品しなくちゃ。

10/19(日)まで。


d0073042_1738585.jpgカメレオンのやんとん
[PR]
by y15424 | 2008-10-08 17:39

昨日と今日

昨日と今日、またまた外出しました。

明日にでも書きま〜す。
[PR]
by y15424 | 2008-10-07 23:10

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー