<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

来年の手帳。

来年の手帳はこれ
運試しで応募したら当選した。

当選と言っても、もらえるわけではなく
購入することが出来るというもの。

いい値段なんだ。これが。
いい年になるに違いない。っていうか
しなくっちゃね。
[PR]
by y15424 | 2008-12-29 02:01

来年は・・・・・。

何度も書いたが、今年は交流の年ということで
よく人と会っていたんだが、来年は遊ばずに
創作しよう。1年後「創作の年」だったと
ここに書けるようにしたい。
[PR]
by y15424 | 2008-12-27 20:20

メリークリスマス。

チキンもケーキも人がけっこう並んでいたので、
クリスマスとは全く関係のない食事になってしまった。



d0073042_1115137.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-12-25 01:12

世界のトクマル

22日に渋谷でトクマル・シューゴを見る。
たまたま試聴して、瞬時に気に入ったのが昨年の秋。
そのあと12月にはライヴにも行って、今回1年振り。

会場は昨年よりも少し小さめだったので、よく見えたし
とにかく音質が良かった。

高度なテクニックのアコースティックギターの弾き語りから
バンド構成まで充分楽しめた。
CDでは何となく弱かったボーカルの比重が、今回のライヴでは強いのも
になっていたのも良かった。

ルックスもいいし、客の男女比がほぼ半々というのも
良い、素晴らしいライヴだった。

今年コロンビアと契約もして(サイトを見るとエアロスミスやディランやビヨンセと共にShugo Tokumaruの名前が載っている。)
日本語の歌詞にも拘わらず、USツアーはソールドアウト。
これは増々目が離せない。

それでは聴いてみましょう。parachute
[PR]
by y15424 | 2008-12-24 01:33

国立で忘年会

昨日は国立で田中さんのイラスト教室の忘年会。
19名参加予定が21名参加。

飲めない人が多数いるのだが、やはりテンションは同じだった。
「自分が若かりし時の写真」と
「自分には必要ない(余っている)が充分使えるもの」
を各自持参しての抽選会。中々楽しい。

私は19年前の田中さんと一緒の写真と
某画集を持って行った。

ちなみに私がくじでもらったのはリンゴ3個で、
それとは別に田中さんにスタバのコーヒータンブラーももらう。

店の雰囲気もとても良く、値段もとてもリーズナブルで大満足でした。

幹事のMさんありがとう!


d0073042_15164810.jpg(写ってるのはリンゴ1個だが、1個は今朝食べて、もう1個は田中さんのミカンと交換した。)
[PR]
by y15424 | 2008-12-22 15:33

大好きな日本の曲その8

 愛のさざなみ     島倉千代子(1968年)       作詞:なかにし礼 作曲:浜口庫之助

この曲もリアルタイムで聴いていて、忘れられない名曲。
3人の女性コーラスも入って洋楽度が高く、何度聴いても
サビのメロディはググッと来てしまう。

浜口庫之助先生の曲の中でも特に好きだ。

それでは聴いてみましょう。

島倉千代子  愛のさざなみ
[PR]
by y15424 | 2008-12-21 16:10

昨日今日。

昨日今日は比較的暖かく穏やかで気持ちがいい。

あと十日もすれば今年も終わるというのに
地元にいるせいか、やはり年末という感じがしない。

今晩はその国立で田中さんのイラスト教室の忘年会。
19名参加予定。
個人的には地元でやるのは、肩の力が抜けて良いね。
一番リラックスするかも。

d0073042_15355538.jpg鉱泉せんべいが好きで、たまに買っているのです。
[PR]
by y15424 | 2008-12-21 15:38

ワインボトルラベル展

月曜日は新宿ゴールデン街にあるバーtomorrowの
ワインボトルのオリジナルラベル展の搬入&オープニング
パーティーに参加する。

私のただ文字を普通に入れて、四角にカットしたラベルに
比べると、他の人は凝りに凝っていたので、
反省点多しであった。

再考の余地が大いにあるね。

これを機会に少しでもデザイン処理が出来るようにしよう。
この件を含めて参加出来てとても良かったです。

それとは別に、初めて飲んだ珈琲焼酎が美味しかったなぁ。

展示会は2009/1/9(金)まで。   OPEN 20:00ー深夜



d0073042_10564469.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-12-17 00:41

昨日外出。

地元のタコ焼き屋でたいやきを買い、
近くのベンチで食べる。ここのたいやきは値段が150円
するのだが、あんこが沢山入っていて皮がパリパリして
とてもおいしい。

そしてお茶の水にある美篶堂ギャラリーへクリスマスプレゼント展に行く。
いつもは中央に長い展示台があるのだが、今回は片方に寄せてあり
新鮮なディスプレイとなっていた。
数もクォリティも充分の楽しい展示だった。12/25(木)まで。

そのあと門前仲町の深川 山憲にてイラストレーター、
デザイナーの友人計4人での忘年会。
海の家風の店内で、テーブルの上に炭のコンロがあり
魚等を各自で焼くようになっている。さまざまな魚貝類を堪能。

そのあとファミレスで何故か、
イチゴパフェ、アイス、クリームみつ豆等を食べた。
そしてこのメンバーで来年も飲もうと早くも決まる。

つぎは月曜日のワインボトルラベル展の搬入&オープニングパーティー
に参加予定。





d0073042_1535482.jpg
[PR]
by y15424 | 2008-12-14 15:35

最近お気に入りの曲。

先日久し振りにCDショップで試聴して
出会ったの曲がこれ。
the guitar plus meのhighway through desert
歌詞は英語だが、日本人 一人だけのユニット。
とても心地よく、穏やかな気分にしてくれる。


それでは聴いてみましょう。
the guitar plus me  highway through desert
[PR]
by y15424 | 2008-12-13 11:56

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧