<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

はしだのりひことクライマックス/花嫁

作詞:北山修 作曲:端田宣彦・坂庭省悟 編曲:青木望 

北山修さんの歌詞は夢や希望がある。
今の時代にはないロマンもある。
バックの演奏、コーラスもかっこいいですね。

とにかく元気が出るお気に入りの歌。

それでは聴いてみましょう。

はしだのりひことクライマックス  花嫁
[PR]
by y15424 | 2009-01-31 23:46
TさんがHPをリニューアルしたのを聞いて、早速見たら
中々見やすくて良かった。私のHPのソフトもOS9で古い。
年内にはOSX用のものに変えて新しくしよう。
[PR]
by y15424 | 2009-01-30 11:33

こんな曲を聴いていた。

終わりのない歌 惣領智子   及川恒平 作詞  惣領泰則 作・編曲


今までここで紹介した曲は殆どCDを持っていて、
今もたまに聴いている曲なのです。

しかし今回は以前レコードを持っていたけれど(CDではありません。)
時を経て聴く機会がなくなったものを紹介したいと思います。

この「終わりのない歌」を聴いていたのは上京した頃で、
30年以上前のことです。ドラマの主題歌だったのですが、
ドラマは見てなくて、ラジオで聴いて知ったと思います。

今回youtubeで発見したときは、懐かしさと共に
やはり作品が素晴らしいので、感動しました。

歌詞、曲、編曲が良いのは言うまでもありませんが、
とにかく惣領智子さんの歌唱力に圧倒されます。

聴いていたら、当時住んでた阿佐ヶ谷の
アパートの部屋まで思い出してしまいましたよ。


それでは聴いてみましょう。
 惣領智子   終わりのない歌
[PR]
by y15424 | 2009-01-28 23:00

出ました。

もう出ましたか。
[PR]
by y15424 | 2009-01-27 23:03

富士山

寒いけど、だんだん日が長くなっているね。

空気が澄み切った晴れの日は、
国立からも富士山が大きく見える。

後で写真を撮ろうとしたが、
午後には見えなくなってしまった。残念。


年賀はがきのお年玉くじの発表が本日ありましたが、
4等お年玉切手シートが4枚当たっていました。
[PR]
by y15424 | 2009-01-25 17:04

まだ冬。

一昨日は例外に暖かかったが、またもとの寒さに戻る。

昨日は本来なら鎌倉日帰り旅行の日の予定だったが、
3月に延期にする。
今月はほぼ多摩地区で過ごすことになりそう。
[PR]
by y15424 | 2009-01-21 20:07
少し前のブログでフランス・ギャルのことを書いた。
その「夢見るシャンソン人形」という曲は、弘田美枝子さんの
カバーで知ったのである。弘田美枝子さん歌を聞いたのは、
洋楽ポップスのカバーや「アスパラでやり抜こう。」などのCMソング
だった。僕が幼稚園児の頃だ。当時はヒット曲のことを「流行歌」と言って、
テレビだけでなく、街中で流れていて、幼稚園児からおじいちゃん、
おばあちゃんまで知っているのだった。

また後に「ジャングル大帝レオ」のテーマも歌っていて、
これが大好きだった。そしてここで紹介しようと思い、
youtubeで調べてみると、他の曲のライヴ映像(なんと当時16歳!)
があり、それに圧倒されてしまった!

1963年の大晦日、紅白歌合戦(視聴率81・4%!)
でのパフォーマンスだが、抜群の歌唱力だけでなく、
動き、表情すべてが凄い!思わず目頭が熱くなる。
タイムマシーンがあればその場に行ってみたい位だ。


それでは聴いて(見て)みましょう!
弘田三枝子 - 悲しきハート

そして大好きなジャングル大帝レオのうた
[PR]
by y15424 | 2009-01-19 21:52
1月も早くも半分過ぎました。
今年になって変わったこととは・・・・・・。

(1)ビールを飲まなくなり、ワインを飲むようになりました。

(2)去年の秋くらいからポテトチップを解禁してしまったのですが、
今年に入ってピタッと止められました。

(3)揚げ物は今年に入って、1度天丼を食べただけです。
控えます。

(4)コーヒーより紅茶を飲むことが多くなりました。

このノリで今年は行く様な気がします。
[PR]
by y15424 | 2009-01-15 21:40

とても洒落た音です。

Nina Simone - I wish i knew how it would fell to be free

ニーナ・シモンの名前を知ったのは遥か昔。
洋楽を聞きはじめた中1のころ。

しかし音楽自体はず〜っと聴かず終いで、
実に勿体なかった・・・・。

結局CDを購入してきちんと聴いたのが、数年前。
これほど洒落て、心地良い音楽があるだろうか?

こんな冬の夜に、一人で聴くと良いんだなぁ。これが。

それでは聴いてみましょう。
I wish i knew how it would fell to be free


これも聴いてよ。泣いちゃうよ。
Mr Bojangles
[PR]
by y15424 | 2009-01-13 20:27
新宿ゴールデン街にあるバーtomorrow
ワインボトルのオリジナルラベル展も一昨日終了。
ありがとうございました!

一昨日の搬出&新年会のパーティーは
出席出来ませんでしたが、昨日一人で搬出に行って来ました。

それで出品した2点のうち「アヒルのイス」ラベルが
売れていました。またお店のほうからもディスプレイに飾りたいと、
追加注文を受けました。パチパチパチ。

参加した甲斐がありました。

d0073042_944560.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-01-11 09:51

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー