<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あら煮

つい先日「春はもうすぐ。」とここで書いたのに、
今週は寒さが戻ってしまった。
明日はもっと寒くなるらしい。

今日は天然ぶりのあらが安く出ていたので、
蓮根、人参、青梗菜、葱、しめじ、ショウガと煮て食べる。

野菜たっぷりだったので、食後が非常に穏やかだ。
肉を食べた後とはまるで違うね。


明日も食べよう。・・・ていうか今日の残りなんだけど。
[PR]
by y15424 | 2009-02-26 21:32

最近。

ここのところ夜12時前に寝て、
翌日7時前後に起きています。

午後8〜9時以降には何も食べないし・・・。

心も体も軽くていいですな。

3月中頃には鎌倉日帰り旅行もあるし、
童美連の懇親会もあるので、
それまで飲み会や家での飲酒も控えよう。

あ、鎌倉はカフェ巡りをする予定なので、
それまで菓子類も控えようかな。
[PR]
by y15424 | 2009-02-25 20:59
安田南  「あかとんぼ〜FLY ME TO THE MOON」

1970年代半ばFMラジオでよく聞いていたのが、
「気まぐれ飛行船」という深夜番組で、DJが片岡義男さんと
安田南さんだった。落ち着いたトークが良くて、大人の世界を
垣間見たような気がした。

それがきっかけでスタンダード曲を唄った
アルバム「SUNNY」を購入し、何度も何度も聴いた。
30年以上も前のことだ。

かなり前にCD化されたようだったが、その時は購入を逃し、
今は廃盤になってしまっている。

ところが何とyoutubeにアップロードされていて、今も聴けることとなった。
おまけに「気まぐれ飛行船」の放送までアップロードされていて
驚きと共に本当にありがたい気持ちだ。

それでは聴いてみましょう。 安田南
あかとんぼ〜FLY ME TO THE MOON
[PR]
by y15424 | 2009-02-24 19:24
たまには仕事のことも書きましょう。
殆どが音楽紹介か、食べたり飲んだりの
話ですからね。

デザインは半年以上前に出来ていましたが、発表解禁は
最近です。

ドリルの表紙です。 (教育開発出版)

AD,D  久保晶太さん 
前回の個展から発生した仕事です。


今年から立体の仕事も多くなることでしょう。

d0073042_21104926.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-02-22 21:06 | 仕事

春はもうすぐ。

今日の花粉は天気がいいこともあって 凄い。

日がどんどん長くなっているね。2月もあと1週間。
春はもうすぐだね。

こんなときに少しアンニュイなこの曲はどうでしょうか?

Joanna Wang  
少し前「世界の車窓から」で流れ、すぐに検索した曲です。
Let's Start from Here
[PR]
by y15424 | 2009-02-21 15:21

昨日は千駄ヶ谷。

昨日は千駄ヶ谷にあるギャラリーエフに名前に「ロウ」が付く
「徹朗」「哲郎」「シロウ」の3人と、3人共通の仕事先のAD、
Hさんが集まる。

展示を見た後 居酒屋も兼ねている蕎麦屋で飲み会。

酒の中で面白い企画の話が出たが、はたしてHさんは憶えているだろうか?

一応Hさんの手帳に忘れないように書いておいたが・・・・。

写真も少し撮ったけど、ごく普通の料理だったので、
撮るのを止めてしまった。アップロードはなしです。

週末は地元でおとなしく過ごします。
[PR]
by y15424 | 2009-02-19 13:22

鍋パーティーその2

さてKちゃんと共に志村坂上駅に行き、改札でKさんRさんと合流。
遅れたことを詫びて、10分ほど歩きO夫妻のマンションに到着。

既に早めに来たメンバーで鍋は出来ていたので、すぐに乾杯となった。

キムチ味と醤油味の2種の鍋。メンバーそれぞれの持ち寄りで、
さつま揚げ、おしんこ、塩から、Kさん手作りの豚の角煮、
ビール、ワイン、カクテル等の酒類。デザートは「あまおう」、
池上本門寺近くの「あんみつ」、Kちゃん手作りのブラウニーと
豪勢な品数となり、そして全てがとても美味しゅうございました。

また昨年 他の忘年会のときにやった、昔の写真を持って来るという
企画もすごく盛り上がった。いやぁ、アイドルみたいにみなさんカワイイですな。
何故か感動したりして・・・・・・。
大変ウケたので、次回もやることに決定。

Oさんご夫婦 お忙しい中、ありがとうございました。
そして参加者の皆様、ありがとうございました〜。


d0073042_2116219.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-02-16 21:08
昨日は0夫妻の家での鍋パーティーに参加。

その前にKちゃんに銀座のギャラリー巡りを誘われたのだが、
時間がなかったので、最後に行く予定だという
Mギャラリーで待ち合わせとなった。

しかし待ち合わせ時間になっても現れず、約20分遅れで到着。
聞けば他のギャラリーも行っていないと言う。

しょうがないので1件だけ付き合うことにして
いざ行ったら、連絡しようと思っていたイラストレーターの
Iさんにバッタリ会った。

出ましたシンクロニシティ(笑)
これでKちゃんが遅れたことが、かえって良くなってしまった。

Iさんに立体イラストの撮影方法など
聞きたかったので、本当に会えて良かった。
改めて仕事場に遊びに行く事を伝え、銀座をあとにした。

地下鉄の中でKちゃんから素敵なチョコレートをもらい、
0夫妻の自宅に向かうのであった。続く。

d0073042_22515934.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-02-15 15:00

イラストマップ

只今 初めてお仕事をする某雑誌の、
奄美大島のイラストマップを描いています。

仕事というものは面白いもので、
思いがけないものを描けるのがいいです。

また描いていると不思議なことに奄美大島に
愛着が出て来たりして・・・・。

北は北海道まで行っていますが、南は鹿児島
までしか行ったことがないのです。


話は変わって、
今日久しぶりに聴いて、やっぱりいいなぁと思った曲。

トム・ウェイツ    Ol' 55
[PR]
by y15424 | 2009-02-13 16:14

花粉症。

この冬は風邪などは引かなかったが、
花粉症だけは逃げられないようだ。

今週から少し来てるね。
[PR]
by y15424 | 2009-02-12 12:14

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー