<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3月終了。

本日予報では花粉が大変多いらしいが、
以前のことを思うとそれほど症状は酷くない。

ということは僕の場合、
檜の花粉は杉ほどアレルギーに
ならないということか。

ここのところ家での作業が続いているので、
中々東京23区内に行くことが出来ない。

展覧会のDMも頂いているのだが・・・・。

4月もスケジュールが埋まりつつあるな〜。


今日の1曲
旅でもしたいね。


Pat Metheny Last Train Home
[PR]
by y15424 | 2009-03-31 16:09

昨年の今頃はもう満開だったが、
今年はもう少しというところか。
家の周りは桜が多いので、楽しみの一つでもある。

目のかゆみが治まっているということは、
花粉症のピークも過ぎたのだろう。

今日の1曲。

小沢健二 ラブリー



d0073042_2123328.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-03-29 21:01

10B

一昨日の呑み会で、10Bの鉛筆をもらう。

私はシャープペンシルを使わずに、
鉛筆を使っているが、
10Bの鉛筆があるとは知らなかった。

10Bともなると、芯がとても柔らかく
減りが早いのだ。


d0073042_23453062.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-03-27 23:47

一息ついた時聴くのは・・・・。

コーヒー豆が切れていたので、
寒い中スタバにケニアを買いに行く。

夜の10時以降にコーヒーを飲みながら、
いやビールでもいいのだが・・・。
一人で聴きたいのはこれです。

Cat Power 
The Greatest

それでは聴いてみましょう。
[PR]
by y15424 | 2009-03-26 22:32

息抜き。

冬のような寒さに戻ってしまった。

ここのところ忙しかったが、
メドがついたので
久し振りに立川の居酒屋で友人と呑む。

25日の給料日のせいか店内は満員。
なんだか金曜日みたいだった。


d0073042_23563260.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-03-25 23:57 | 外食

WBC

WBC決勝戦を仕事をしながら見る。
一人の部屋で思わず声が出た。
[PR]
by y15424 | 2009-03-25 01:02

何度聞いても凄い音。

いわゆるROCKとやらを初めて聴いたのが、37年位になるのですが、
その頃のワクワクドキドキ感を蘇らせる音に
久し振りに出会いました。

Tさんに教えてもらったのですが、不覚にも全く知りませんでした。
圧倒的なテクニックとグルーヴでぐいぐい惹き込まれます。

アラフィフでこんな気持ちになったということも
嬉しかったりして・・・・。

バンド名も良いです。
何はともあれ聴いてみましょう。

凛として時雨 telecastic fake show
[PR]
by y15424 | 2009-03-21 23:07

春になった。

先週はまだコートを着ていたのに、急に春になってしまった。

一昨日火曜日は午後一に仕事の納品があったので、
昼間から広尾に出かける。

何という気持ちの良さ!先方にも気に入って頂いたこともあり、
足取りも軽やかに六本木を経由して乃木坂まで歩いた。


乃木坂から千代田線に乗ってお茶の水まで行く。
美篶堂ギャラリーで、出口由加子さんの「季節のスイッチ」展を見る。

シルクスクリーンのインクの僅かな厚みが良い。
PCのプリントアウトとは違う。

手間をかけただけ、良いものが出来るということだね。
新しい面構成の作品も良かった。3/29(日)まで。

その後 新宿伊勢丹まで行き、地下売り場NO数々のスィーツを
買わずに見る。(笑) 伊勢丹の食品フロアは、オシャレで
目の保養にとても良いのであ〜る。

その後は中野サンプラザにて年に一度の童美連の懇親会に出席。

凄くおいしい料理だが、立食あるいは緊張?のせいで
余り食べられないのが残念。出来ることなら、持って帰りたい。

会場では友人知人、仕事先の編集者の方々にお会いする。
最近は子供向けの仕事が少なくなっているので、
増やしたいところだ。絵本も、もう一度チャレンジしなくては!

昨日今日は自宅で作業の日々。
気が付けば19日。3月になったらあっという間に
時が過ぎて行くな〜。


今日の1曲  Simon & Garfunkel    The 59th Street Bridge Song (Feelin' Groovy)
[PR]
by y15424 | 2009-03-19 21:30

朝型

今日は昼から夜まで外出なので、
家でやる事は朝6時から始める。

夜が明けるのが早くなったおかげで、
起きるのも楽だ。

今からでも昼まで5時間弱あるので色々できるね。

朝に聴いても胃にもたれない?
春にぴったりのお薦めの曲

Jeff Hanson   This Time it WIll
[PR]
by y15424 | 2009-03-17 07:14

パン

ドイツ系のパンが好きで、最近は毎朝食べている。
ちなみに明日は地元の天然酵母のパン屋さんで買った、
ドライイチジクとクルミを練りんだもの。
(下の画像)

パンは軽くて柔らかいものより、固くて
ナッツやドライフルーツが入ったものが好きだ。
ただどれも名前が憶えにくいというか、
憶えようとしないというか。パンの名前は未だに
言えないのだけど。

昨日打ち合わせの帰りに寄った、渋谷の東横のれん街にある
ドゥマゴのパンもかなり美味かったな。




d0073042_2131989.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-03-13 21:05

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧