<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月終了。

3.4月が殆ど外出出来なかったので、その反動で
連休以降は自宅でも外でも飲んで食べて遊んだ。

甘いものも、揚げ物も、スナック菓子も解禁してしまったので
体脂肪が増量。と言っても標準以内だが・・・。

しかし昨年痩せた時の体の軽さが忘れられないので、
今日からまたセーブし、外出も控えよう。

明日は前々から予定してたので遊びに行くが、
6月は地味に行こ〜っと。



今日の1曲。
デイヴ・ブルーベック  Take Five
[PR]
by y15424 | 2009-05-31 19:59

リバウンド

ここのところバクバク遠慮なく食べていたおかげで、
体重が少し戻ってしまった。

しかし月曜日もばくばく食べる予定あり。
6月はウォーキングしよう。


今日の1曲。

プリファブ・スプラウト  prisoner of the past
[PR]
by y15424 | 2009-05-30 19:29

土日は展覧会巡り。2

土曜日は美篶堂ギャラリーでPaper clown「あからはじまる」展を見る。   

作品は全てポストカードサイズで、額なしマットのみの展示。
そのために数があっても、見やすくなっている。

棚には実際のポストカードが飾ってあり、ここのギャラリーに
合わせてよく考えている。

また角の隅に置かれていたなかむらさんの大きな原画ファイルもとても良かった。

そのあと青山方面に行く予定だったが、時間的に間に合わなくなり断念。


日曜日は外苑前のGALLERY DAZZLE での『The Seven Roses Exhibition』最終日に行く。

7人のメンバー中5人は、僕も参加した新宿ゴールデン街の『tomorrow』での
ワインボトルのラベル展に出品した方々。

統一感があり、各々のクォリティも高く、見応え充分。
理想的なグループ展ではないでしょうか。
準備にかけた時間とエネルギーが、成果に比例しています。

統一性がなく頭数だけ揃えたグループ展とは違い、
上記二つはひと味もふた味も違うのでありました。


その後はOPA galleryで熊本奈津子さんのオーパギャラリーでの個展、「コンパス 」に行く。
手描きを元にした、タッチが心地よい。色彩センスもとても良いデス。

話をしたら、鎌倉にも何度も行っているし、この前の田中ひろみさんの「仏像
トークショー」にも来てたとか。気付かなかったな〜。個展は5月27日まで。

d0073042_0303142.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-05-26 00:26

土日は展覧会巡り。

土日は展覧会巡りでした。

天気のいい土曜日に4カ所廻ろうかと思ったのですが、
結局土日合わせて3カ所でした。
詳しくは次回・・・・・。


音楽タイム

フリーデザインで Love You
[PR]
by y15424 | 2009-05-25 00:29

鎌倉小旅行2。

Kちゃんに誘われなかったら、行く機会もなかったと
思われるダブルドアーズから江の電で鎌倉まで。

前回鎌倉に来たのは20年以上前。行きそうで行かなかったところ。
目指すはカフェの先駆け、cafe vivemont dimanche。

僕は珈琲は結構好きなんだけど、カフェ自体は詳しくない。

以前に名前を聞いた後、図書館で堀内マスターの著作本をたまたま
見つけて読んでいたので、ここは行きたかった。

しかもKちゃんの友人がここのケーキを作っているのだ。
早速ベリーショートタルトを頼んだのだが、
平ぺったい地味なのを想像していたら、
イチゴとブルーベリーが盛り沢山のケーキだった。

ランチを沢山食べたので、どうかなと思ったけど
実に食べやすい。酸味があり、甘過ぎないところがいい。
とても美味しかったです!

また珈琲(オリジナルブレンド)も他店との
味の違いが分かり、ここに来た甲斐がありました。

Kちゃんの計らいでマスターに声を掛けたりして、
ミーハー気分を満喫。そして珈琲豆の柄の手ぬぐいを購入。

その後 駅前で鳩サブレを買い、トンネルをくぐり
駅の反対側のスタバ鎌倉御成町店に行く。
佇まいが最高で、プール前の席が一組
空いていたので確保する。

今まで行ったスタバの中で、この支店のローケーションが一番いいね。

そうして鎌倉小旅行は終わり、湘南新宿ラインで帰路に着く。

Kちゃんの気配りとプラスのエネルギーで、行く先々
ちょうど席が空いていたりしてスムーズに運ぶ。

運びがいいから、運がいいと言うのである。

Kちゃんありがとう。

d0073042_19232396.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-05-22 19:46

鎌倉小旅行。

水曜日、とうとう鎌倉に行って来ました。

1月からず〜っと延期になっていたものです。

本来ならKさんと一緒に行って、Kちゃんと合流の
予定でしたが、Kさんは仕事の都合で断念。

結局一人でKちゃんの待つ七里ケ浜まで、
2時間位かけて行きました。

コンセプトにお昼から飲むというのがあったので、
海が見えるテラスのあるレストランバー、ダブルドアーズ
ランチをしました。

メニューは前菜の盛り合わせ (ゴルゴンゾーラのキッシュと、
地蛸とカボナータ、生ハムとモッツァレラ、砂肝のタップナード、ピクルス 。)
エビとアボガドとホタテとからし水菜のサラダ 。
遠州鶏のピリ辛石焼16穀米チャーハン 。
生ビール。湘南アイランドワイン。そしてデザートは、シナモンバナナフ
レンチトーストとブラウニーandバニラアイスクリーム。

ここは全ての料理がおいしいです。

平日の昼間から、江の電もレストランも満員。時間の感覚がなくなる〜。


最初はたまたま通りかかった、Kちゃんのテニス仲間の
カリスマサーファーも同席。サーフィンに来る芸能人の話等を
ミーハー気分で聞いていました。

やっぱり晴れた日の野外は、開放感がありますね〜。(続く)



d0073042_045219.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-05-22 00:46

展覧会日和。

今週は天気も良さそうで、外出しやすい。
展覧会のDMも幾つかもらっているので、
スケジュールが合えば、行きたいものだ。

行くときは同じ日に幾つか廻らないと・・・・。

その中の一つ、明日からは美篶堂ギャラリーにて
Paper clown「あからはじまる」展がある。

参加メンバー中、二人は板橋美術館の
ボローニャ関連のセミナーで知り合った人達です。




d0073042_14512867.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-05-18 14:51

心地良い。

今日は湿度も低く気持ち良いので、
鷹の台まで自転車で行く。
ギャラリーyで、いのうえまこと氏の個展を見る。

数年前 別件でこのギャラリーの前を、知らずに友人と話しながら歩いていたら、
僕の声を聞いた井上君に呼び止められた事があった。
井上君はギャラリーの中にいたのに・・・・。

よほど大声でしゃべっていたのか?(苦笑)

それはそうと今回は新作絵本もぐらとのらねこの原画や、自身の家族をもとにしたイラストなどがあり、アットホームで楽しい展示になっている。

またちょうど山口氏とも久し振りに会えて、とても良かった。
何だか終始気分が良かったなぁ。

19日まで。

d0073042_22244967.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-05-14 21:53

OFF

午後に仕事を納品した後、いつもなら渋谷のCDショップで
試聴するのだが、疲れがたまっていたのでそのまま帰る。

そのあと今日は何もしないことにしたが、
何もしないことは、以外と疲労回復に効果ありだ。
[PR]
by y15424 | 2009-05-13 22:38

諸々

土曜日の夜にお台場にあるイベントスペース、
カルチャーカルチャーで
田中ひろみさん等の仏像のトークショーを見る。

ここは初めて行ったのだが、中々オシャレな感じで
良かった。お客さんも満員で盛り上がった。
また詩人の林さんとも久しぶりに会った。


今日の夕方はNさんにミヒャエル・ゾーヴァ展の
チケットをもらったので銀座松屋に見に行く。最終日の
終了直前で混んでいたが、やはり直に見ることが出来て良かった。
Nさん、ありがとう。

d0073042_2235924.jpg田中さんです。
[PR]
by y15424 | 2009-05-11 22:08

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧