<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日は搬出。

大盛況だったオープニングパーティーから始まった
友人達の「cou cou cafe」展 も明日で終了。

行ってない人は急げ〜。

11/31日(土) まで。
11時から19時(最終日は17時まで)

明日の搬出も手伝う予定。


d0073042_1137112.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-10-30 11:34

昨日は搬入。

昨日はコーヒー&ギャラリーゑいじうで作品の搬入。
搬入と言っても僕のではない。 絵本塾同期だった、
あかしきょうこさんと久保晶太さんの 「cou cou cafe」展 だ。

キャッチコピーは、「おいしいものと絵本が大好き
ふたりで作った とっておきのほのぼの空間
クークーカフェでおいしいアートを召し上がれ♪ 」

合計50点以上あったから、飾り付けが2時間半も
かかってしまった。その後のビールが旨すぎ〜。

明日は18:00からオープニングパーティーだ。


10月26日(月)から31日(土) まで。
11時から19時(最終日は17時まで)


d0073042_22185115.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-10-25 22:18

10月半ば過ぎ・・・。

やっぱり10月に入ってからは、時間が早く過ぎていく気がする。
ただ暖かいせいで、今年があと2ヶ月半で終わるイメージがない。

少し前に初めてのクライアント(出版社)から、
来年2月位が締め切りの仕事のオファーがあった。

新書カバーイラスト1点と数点のカットで、ここまで余裕のある仕事は初めてだ。
まず予約を。とのことだったが、とても嬉しかったなぁ。

ありがたいことです。

今日の1曲。 西田佐知子  youtube初めての街で 
[PR]
by y15424 | 2009-10-22 21:08

絵本の音読。

もう1度初心に帰ってスタンダードの絵本を、
一人で大きな声で読んでます。

図書館が割と近いので重宝してますよ。


今日の1曲。当時この曲を聴いたり歌ったりしたのは,中学生の頃だった。
加藤さんのLIVEも中2の時見たことがある。(この曲は歌わず。)
そして2年前、この歌をLIVEで(この二人が歌っているのを)やっと聴くことが出来た。

加藤和彦と北山修  youtubeあの素晴しい愛をもう一度

[PR]
by y15424 | 2009-10-20 22:04

秋2。

立体の制作。ベースになる型に似た物を100円ショップで購入。
家でサイズを確認したら微妙に大きかったので、
本来の目的で使うことにする。木製のつぼ押しであった。)

せっかくなので、つぼ押しの本を探して購入。

夕飯は今日も焼き魚。金目鯛の兜の塩焼き。

金目鯛は値段の高い魚で、切り身でも900円くらいする。
まるまる1尾だとかなりのもんだ。
兜だと二つで300円なり。

今日の1曲。  浅香唯  youtubeセシル
[PR]
by y15424 | 2009-10-12 19:48

秋。

夜もめっきり涼しくなってまさに秋。

夜の外出はジャケットを羽織らないと寒いね。

うっかり軽装だった為、鼻風邪を引いてしまった。
気合い?で明日までには治さないと・・・。

ほぼ毎日 焼き魚を食べています。昨日今日はいさきの兜焼き。
お酒は白ではなく赤ワイン。

そして先月末から始めた甘いもの断ち。

1日だけ 頂いたパウンドケーキ以外食べてません。
チョコレートは全く口にしてない。

まぁリンゴ、梨、柿は食べているので、甘いお菓子(白砂糖)を断っているだけだけど・・・。
ちなみにコーヒー、紅茶は元々ノンシュガーで飲んでいます。



今日の1曲。 Bruce Springsteen    Hungry Heart
[PR]
by y15424 | 2009-10-11 21:01

図書館。

先月 図書館で本を借りようとしたら、
以前に返したと思っていた本が
未返却だと言われた。
本棚を見たら確かにない。

返却したのが駅前の返却ポストだったと記憶していたが、
もう1度探してみます。と言って帰った。

・・・・がやはりなかった。


最近になって、改めて未返却の通知はがきが届いた。
そして今日 図書館に行ってみると、なぜか その本が棚にあったのだった。


今日の1曲。  大貫妙子 youtubeこの道
[PR]
by y15424 | 2009-10-08 19:54

絵本原画展。

昨日はやまもとゆうじ君の絵本出版記念
原画展
を見る。

5冊同時発売というのが凄い。

久し振りのオープニングパーティーで友人知人に会い、
楽しかった。2次会も出席。


「ぼくのるすばん」
2009年10月5日(月)〜10日(土)
am11時30分〜pm7時(最終日pm5時)
ギャラリーハウス・マヤ /maya2
東京都港区北青山2-10-26


d0073042_12255641.jpg
[PR]
by y15424 | 2009-10-06 12:22

映画の日

新宿ピカデリーで「ココ・アヴァン・シャネル」を見る。
ここ10年映画館で数える位しか映画を見なくなった。

新宿ピカデリーも勿論 新しくなって初めてだ。

さてこの映画だが、基本は恋愛物語で、
デザイナーとしての部分、いかにあのシャネルになったかという
部分が殆どなかった。

何であんなにごく普通にあのデザインが湧いてくる
のかな?

サクセスストーリーを期待したのが悪かったかなぁ。

良かったのは映画館自体が、
昔に比べるときれいでイスもゆったりして
音響も良くなったことかな。(おいおい)
[PR]
by y15424 | 2009-10-01 23:38

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧