<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ディラン最終公演。

一昨日はお台場のZeppTokyoでボブ・ディラン最終公演を見る。
2500人くらいのキャパで1Fはオールスタンディング。
じ〜っと聞き入るのでもなく、狂喜乱舞することでもなく
リラックスして楽しく聞くことが出来た。バンドの確かなテクニックで
ぐいぐい聞かせてくれる。イケメンギタリスト、チャーリー・セクストンが
かっこいい。ディランは御歳68才。元気そうです。

僕がよく聞いてたのは1970年代なのでその頃の曲
(しかしアレンジは原曲とかなり違う。)をやると
当時がフラッシュバックされる。自分の部屋とか、
友人の部屋とかが瞬時に蘇る。音楽のマジック。

最終公演は特別にアンコールが2回。これは滅多にないと聞いた。

そして一緒に行ったまぐまぐ君とグッズコーナーで
トートバッグとチロルチョコレートを購入。
これがまた良く出来ていて良かった。


d0073042_1253210.jpg


d0073042_12541235.jpg今までのアルバムジャケットがチョコのパッケージになっている。
うっかりしてました。順番で言えば本当は左右逆です。
デビューアルバムは右のケースの1段目の左ですね。
クリックすると更に大きくなるよ。
[PR]
by y15424 | 2010-03-31 12:55
行って来ました。
はたしてアン王女は隣にいたのでしょうか?

(同行カメラマン  まぐまぐ氏)




d0073042_842071.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-03-30 00:38
昨日は午前10時から府中の映画館で「ローマの休日」を見る。
平日の府中でローマの休日を見る。

前回映画館で見たのが20年以上前だった。

当時はニューウェーブの真っ盛りで、ハリウッド映画は
古くさい感じがして敬遠していたが、デザイン学校の故A先生に
ハリウッド俳優を描けと言われたのがきっかけで見るようになった。

フリーになってもしばらくは暇だったので、個人的に課題を
出してもらったのだ。(現在とは違うタッチの絵で、
最初に描いたのがオードリー・ヘプバーンだった。)

何本か見た映画の中でもやはり「ローマの休日」は面白かった。

そしてかなりの時を経て見たが、やはり感動した。
分かっていながら、その場面になるとジ〜ンとしてしまう。
ヘプバーンは勿論のこと、グレゴリー・ペックがまたかっこいい。
モノクロがとても新鮮で、あの空気感は今出そうとしても出せない。

また スクリーンでニュープリントっていうのが良かった。
この一連の名作は見る価値ありです。
「午前十時の映画祭」

余談だがそのハリウッド俳優を描いたイラストは、数年後
東京国際映画祭と渋谷109のコラボで、エレベーター前に
大きく延ばされ仕事になったのでした。
[PR]
by y15424 | 2010-03-28 00:46

気になる展覧会。

実際に行けるかどうか分かりませんが、
「ポーランドの絵本画家たち」「歌川国芳 奇と笑いの木版画」は行きたいです。
特に国芳は。

今日の1曲。Susan Boyle   The End Of The World
[PR]
by y15424 | 2010-03-24 09:56

地道に。

連休が明けた今日も家でコツコツと地道な作業。
締め切りの関係で、ブログもしばらくお休みしております。
一区切りついた来週月曜日の夜は、ボブ・ディラン公演に行く予定〜。

今日の1曲。トクマルシューゴ 無印良品CMの音楽
[PR]
by y15424 | 2010-03-23 17:54

海外からのメール。

たまに来る海外からのメールは、ギャラリーの案内だったり
コンペの案内だったリ、迷惑メールだったりする。

昨日は何故か食品関係のメールが来た。

フランスにまでケーキや総菜を注文しようとは思わないが、
トップサイトのアニメが(音楽も)面白かったので、紹介しますね。

http://cococook.com/

今日の1曲。

ポール・モーリア 恋は水色
[PR]
by y15424 | 2010-03-16 14:10

花粉症。

免疫が出来たと思った花粉症でしたが、
大人しかったのは出だしだけで、今はいつもの
症状です。テッシュペーパーの
消費量が凄いです。

その昔 僕のデザイン学校の先生(故人)が毎年アイドルを使う
仕事(確かカレンダーの様な・・・)をしていたのですが、
中で1番気配りがあったのが松田聖子さんだったそうです。

今日の1曲。youtube松田聖子 天国のキッス
[PR]
by y15424 | 2010-03-15 10:54
くぼさんとひとしきり話した後は、改めて作品等を見たり
撮影したりしました。

しばらくすると手持ち無沙汰たに見えたのでしょうか、
ヘアサロンの若い男性スタッフの方が気を使って話しかけてくれました。

その方も中央線沿線に住んでいることで お互いが知ってる
共通の場所など、話題も途切れず楽しかったです。

その後、小沢氏も来たので(卒業式だったので遅くなったとのこと。)久し振りに話をしたり、
教え子OB(昨年のHBファイルコンペで受賞!)を紹介されたりしました。

また小沢氏の話の中で、今のイラストゼミの生徒の8割が女性と聞き、驚きました。

周りを見渡しても最近は女性のイラストレーターのほうが多いとは思っていましたが、
単に女性が積極的だからと思ってました。
・・そうではなく、男は最初からイラストレーターになろうと
していないんですね。

そんなことを感じながら、更に楽しい時間を過ごし、帰路につきました。


今日の1曲 サイモンとガーファンクルyoutube 4月になれば彼女は 


d0073042_1424668.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-03-11 01:53
昨日の夜は久し振りの展覧会(今年に入ってまだ2回目)
くぼあやこさんの「それから これから」展のオープニングパーティーに
行ってきました。

あいにくの天候で寒さも一頻りだったけど、こういう機会がないと
白金台には中々行きません。しかも場所がProspect(プロスぺクト)
という名のヘアサロンなのです。

ここには初めて伺ったのですが、ギャラリースペースが奥に
設けてあると思いきや、それぞれのお客さんの目の前に展示します。 

正面の鏡が折りたたみになっていて、
前に倒すと台になり良い空間が生まれます。

みぞれが降る寒い中、国立からこの為だけに来たのですが、
このスペースを見たら、来て良かったと思いました。

くぼさんは同じデザイン学校の遥か下の後輩にあたりますが、
在学中にボローニャ国際絵本原画展に入選しました。
そのときのイラストゼミの先生の小沢さんが僕の知り合いだったので、
会う機会があったのです。 

 縁とは面白いですね。(続く)


今日の1曲。youtubeシルビー・バルタン アイドルを探せ


d0073042_1348258.jpg周りが写ってないのですが、左右にしきりがあるのです。
[PR]
by y15424 | 2010-03-10 13:50

もうすぐ春。

冬の寒さとは明らかに違うのだけれど、寒いですね。
でも今週の中頃からは晴れマークが続くので、
一気に春らしくなるかもしれませんね。

ここのところはコツコツと地道にやっております。
また絵本のダミーも作り始めたりして・・・・。

今日スーパーでリンゴを買おうと見ていたら、70代程の男性(たまたまいたお客)が
これが良いんじゃないか(重いのがいいらしい)
というようなことを言いながら選んでくれた。ちょっと嬉しかった。


3/1は映画を見られなかったな。しかし今月はこれを見る予定〜。


今日の1曲。 youtube沢田研二  あなたに今夜はワインをふりかけ
[PR]
by y15424 | 2010-03-08 22:09

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31