<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

絵本その1。

連休は何事もなく過ごしています。

しかしラフの返事待ちの時間が出来たので、
ジュンク堂新宿店で久保晶太氏の絵本を購入。

絵本の中にお父さんが出て来るのだけど,読者は久保氏がこのような容姿
だと思うのではないだろうか。(笑)
是非 本屋で見て下さい。

この連休中に上野で「上野の森 親子フェスタ」というイベントがあるそうです。
残念ながら連休明け締め切りの為 行けませんが、
いつか行ってみたいと思っています。

いつかって、言っても年に1回しかないので、来年以降ですけどね。


今日の1曲。ミュージックビデオというと、すぐにこの曲を思い浮かべるのだが,
若い人は知らないかもしれませんね。Peter Gabriel Sledgehammer 



d0073042_18649100.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-04-30 18:08 | Comments(9)

土日。

日曜日は絵本塾OBも数名参加している、「えーほん絵本原画展17」
見に行く。11年も活動をしているそうだ。
絵本を描きたいエネルギーに敬服する。

また会場で土曜日会った人たちとも会ったが、絵本作家の古内ヨシさんにもバッタリ会う。
古内さんも私とここで会うと思わなかったらしい。

来月個展をされる(ギャラリーMalle5月18日~5月23日古内ヨシ展)と聞いたが、聞けば初日が久保さんの原画展と重なっているではないか。

久保さんのパーティーの幹事は私なので、
オープニングパーティーは敢えなく断念。残念です。


今日の1曲。Allison Crowe  In My Life

d0073042_2127539.jpg古内さんから最新のお仕事の書籍(カバーイラストを担当)とDMを頂いた。
ありがとうございます。
[PR]
by y15424 | 2010-04-27 21:32 | Comments(6)

土日。

土曜日は池袋で久保さんの絵本出版記念のお祝い会。
後路先生、絵本塾OB(第一期生)、絵本作家さん,漫画家さん、
合わせて19人で盛り上がる。

絵本の読み聞かせ。
お祝いに寄せた俳句を全員で色紙に書いて贈呈したり・・・。

しかし1年半の間 20名位の生徒がいたのだが、
終了してからの4年間の活躍がめざましい。

書店売りの絵本を1冊以上出版した人が久保さんを含め3人。
(中には来月に4冊目を出す人もいる。)
月刊絵本(書店売りではなく幼稚園、保育園での販売)出版が2人。
ボローニャ絵本原画展入選が1人。(僕ではなく。)

またこのように終了してからも定期的に飲み会をやっているのも
1期生だけらしい。これも含めて後路先生の熱い1年半の授業のおかげだね。

そして2次会はカラオケに行き、お祝い会を忘れて?(笑)
演歌からロックまで好きな歌を歌いまくる。

(数人から当ブログは継続するように〜と言われたので、
とりあえず継続しようかなと思っています。)

・・・てなわけで土曜日は終わり,そして日曜日は・・・(続く)

今日の1曲。UB40  CAN'T HELP FALLING IN LOVE 


d0073042_11261889.jpg久保さんの原画展のDM。
[PR]
by y15424 | 2010-04-26 11:38 | Comments(6)

絵本関係の展覧会。

4月中はこのブログで書きます。

身近な人の展覧会二つ。

以前 僕が行っていた絵本塾の同期生の久保さんが、
今月末、とうとう絵本を出すことになりました。パチパチパチ。
その出版記念の絵本原画展が来月あります。

そして明日はそのお祝い会で、久し振りにOBを中心に集まります。

久保晶太 【あたしのサンドイッチ】絵本原画展

バートックギャラリー
2010年5月18日(火)~5月24日(月)
オープニングパーティ 5月18日(火)午後6時から
11時30分~18時15分  最終日 午後5時まで
木曜休廊 日曜オープン


次はボローニャ絵本原画展の同期だった宮沢さんも参加し、
蒼々たるメンバーが集う第2回BLUE BOOK GROUP展

ここまでの国際展覧会を作家達が自ら企画してやるのが素晴らしいです。
しかも無料です。

会期:4月29日(木)〜5月11日(火)
場所:あうるすぽっとホワイエ(2階)
         (入場無料)
東京都豊島区東池袋4−5−2ライズアリーナビル2F
http://www.owlspot.jp

開場時間:
12:00〜19:00
[PR]
by Y15424 | 2010-04-23 14:12 | Comments(2)

諸々その2。

何と言っても、思わず見入ってしまうカッコいいCMはこれだろう!

元ネタはこれしかない。(笑)
[PR]
by y15424 | 2010-04-19 22:45 | Comments(0)

諸々その1。

先週の水曜日は武道館にキャロル・キング&ジェームス・テイラー
来日コンサートに行く。

この二人を知ったのは洋楽を聴き始めた1971年のことだ。

当時キャロル・キングのアルバム『つづれおり』が、全米チャートで
15週連続1位、シングル「イッツ・トゥー・レイト」が5週連続1位
という大快挙があり、ラジオから何度も何度も流れていた。

ジェームス・テイラーもシンガーソングライターの代名詞の様な
存在で、アルバム「スウィート・ベイビー・ジェームス」は
本当によく聴いた。1973年の初来日コンサートにも行っている。

今回はその二人のコラボがあるということで、同じ趣味を持つ
Y君と一緒に足を運んだ。席は何とアリーナの1番前!なのだが、
1番右端という「?!!」な席だった。(ステージも音も偏り過ぎ〜。)

・・・・がしかし、目の前で演奏される楽曲の力は強い。
昔聴いていた自分の部屋が自動的に頭の中で蘇る。

二人とも声が出ている。キャロル・キングは凄く元気だし、
ジェームス・テイラーはひょうきんだし、(若い頃は苦悩のイメージがあった。)
歌も柔らかくなっている。(ジェームス62歳。キャロル68歳。)

総立ちの中、2度目のアンコールは「ロコモーション」だった。

今日の1曲。Carole King and James Taylor  You've Got Friend
[PR]
by y15424 | 2010-04-19 22:36 | Comments(2)

ブログお休み中。2

風邪を引きそうけど、なかったことにしてます〜。

今日の1曲。Dusty Springfield    I Only Want To Be With You
[PR]
by Y15424 | 2010-04-18 12:00

ブログお休み中。

忙しいけど、元気にしてます〜。
週末には更新する予定〜。

今日の1曲。Carole King - It's Too Late
[PR]
by y15424 | 2010-04-15 11:58

満開

土日がピークだったでしょうか。
今週いっぱいは楽しめそうです。

今日の1曲。Art Garfunkel, Paul Simon & James Taylor  Wonderful World

d0073042_1705811.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-04-06 17:01 | Comments(0)

サクラ咲く。

4月1日。
ベランダの真ん前にある桜もやっと咲きました。
写真だと少なく見える。
今日の1曲。

鬼束ちひろ youtube Sign


d0073042_23264998.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-04-01 23:25 | Comments(2)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30