<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

半年後に個展やります。

前回の個展から3年以上経っていますが、ほぼ半年後の
11月23日(火)から銀座のバートックギャラリーで個展をします。

毎月仕事で制作している立体イラストが秋までに
20個位になるので、どこかで展示をしようと考えていました。

先日の久保さんの絵本原画展で改めてギャラリーを
見渡したところ、立体を置ける場所もあり 決めました。

基本的にグループ展のギャラリーですが、ギャラリーオーナーの J・飛石さんから
快く承諾してもらい、本格的に頭の中も個展モードに・・・・・。

半年といってもあっという間に来てしまうでしょうね。

今日の1曲。Mute Beat (youtube) Coffia


d0073042_1734493.jpgこれは手作りの台です。
[PR]
by y15424 | 2010-05-29 17:37 | Comments(9)

展覧会巡り。

3日前の日曜日は、ギャラリー3ヶ所巡りをする。

最初は絵本作家の古内ヨシさんの個展の最終日、恵比寿ギャラリーMalleへ。
実はオープニングパーティーも少し顔を出したのだが、
お客さんが大勢だった為、ゆっくり見られずもう1度行く。
完売の絵本も最後のお客だったので、展示用に置いてあったものを
売ってもらうことが出来た。古内さんの絵は以前から好きです。

次は青山のオーパ・ギャラリーで、保光敏将さん個展『Traveler And Stranger』
木版画のきちっとした仕事です。マッチを購入。
会場でY君にバッタリ会う。本日最終日17:00まで。

最後は吉祥寺のにじ画廊で、さいとう つづりさん・千秋 麻美子さん
2人展「Rosemary」。前回も見ているが、もう2年経ったか。
私の知り合いではかなりの年齢差でかわいい二人だが、絵に関しては
すでにスタイルが完成されている〜。良かったです。
昨日で終了。

何だかこのブログ、出て歩くか、
飲んで食べてるばっかりの印象ですな。



今日の1曲。Everything But The Girl   We Walk The Same Line

d0073042_13273023.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-05-26 13:31 | Comments(2)

風街ガラ・コンサート

1週間前のことだが、「松本隆 作詞活動40周年記念 風街ガラ・コンサート」に
行って来た。色んなジャンルのアーティストが松本隆さん作詞のオリジナル曲や
カバー曲を披露したのだ。(本人も詩の朗読)

出演者は 青山テルマ、 持田香織 、オトナモード 、秦基博×冨田ラボ 、
井上芳雄、 鈴木茂 、小林沙羅×横山幸雄 、クミコ 、斉藤由貴×武部聡志 、
太田裕美、Dr.kyOn(音楽監督)バンド、そして松本隆(敬称略)

私は「はっぴいえんど」も ぎりぎり リアルタイムで聞いている。
しかし今になって、あれもこれもそうかと聴いて気付いたものも多かった。
いやぁ 凄いですね。

今回の出演者(バンド)は生で見たことのない方達であったが、
素晴らしい表現力でした。

歌の上手い人はアマチュアでも多いと思うけど、
トータルな表現力となるとまた違う。

またそれを現せるのがプロということであろう。
そしてプロであり続けるのは凄い。

その辺りをしみじみと感じてしまった。

タイトな締め切りがある前だったけど、
やはり行って良かったです。
(立って聴くことがなかったのも良かった。)

その時披露された中の1曲。 オトナモードyoutube   風の谷のナウシカ
[PR]
by y15424 | 2010-05-23 22:48 | Comments(2)
昨日は仕事の納品の後,再びバートックギャラリーに寄る。
絵本も順調に売れているということで何よりだ。

計4人でギャラリーにほど近いイタリアンレストランで夕食。

ここのギャラリーの周りは銀座と言っても 少し離れている
せいか、程よく小さくて雰囲気の良い店がけっこうある。


今年1番暑い日だったおかげで,ビールやワインがおいしい。
その後も1件ハシゴして帰った。


今日の1曲。 井上芳雄 youtube  瑠璃色の地球


d0073042_1213105.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-05-22 12:13 | 外食 | Comments(4)

久保さんの絵本原画展。

昨日は銀座バートックギャラリーで、久保さんの絵本「あたしのサンドイッチ」の
原画展オープニングパーティーに行く。

作者同様に、楽しくほのぼのとしたパーティーだった。

原画はとても完成度が高く、修正の跡がないプロの仕事。

またパーティーの料理も絵本塾同期の女性 達が準備しただけあって、
見た目もきれいで美味しい。勿論サンドイッチもある。

中でもR子さん手作りの,ちらし寿司がとても美味しかった。
思わず持ち帰り,今朝の朝食にも頂く。

明日は休みだが,金曜日にもう1度伺おうかな。

5月24日(月)まで。
11時30分~18時15分  最終日 午後5時まで
木曜休廊 日曜オープン



今日の1曲。かの香織 youtube 青い地球はてのひら



d0073042_1545576.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-05-19 15:52 | Comments(4)

お茶。

先週の中頃、伊勢丹立川店で毎年おなじみの京都展に行く。
基本的にはイノダコーヒの珈琲を飲みに行くのだ。

今回もとても美味しく頂いたが、柳櫻園茶舗のコーナーにあった、
鳥獣戯画が描かれているお茶の缶が気になった。

けっこう大きい缶だったが、中身はほうじ茶で1500円程。

缶欲しさに買うというのもなんだが、カフェインの少ないほうじ茶
ということもあり購入した。 
  

今日の1曲。渚ゆう子 youtube 京都慕情


d0073042_038369.jpg
[PR]
by Y15424 | 2010-05-18 00:32 | Comments(4)
これは先月に行って書き忘れたもの。
(結局「歌川国芳」は行けなかった。)

猪熊弦一郎展『いのくまさん』

初台はそれほど遠くはないのだが、京王新線というのがちょっと面倒。
いざ行くと贅沢な空間が待っていた。やはりアートはこうじゃないとね・・・。

7.4[日]までやってます。


(追記) 昨日書いたフランスのサイトだが、cococook のアニメも含めて
MESDEMOISELLESという二人組のユニットが制作していることが分かった。

MESDEMOISELLES


今日の1曲。 オックス youtube スワンの涙 
[PR]
by y15424 | 2010-05-12 23:41 | Comments(0)
以前 このブログで書いた、フランスの総菜屋さん?
cococookのサイトを憶えてますか? 

仕事ではなく、ただのお知らせのメールだったけど、
とてもセンスの良い音楽とフラッシュアニメが楽しかった。
cococook

そしてまたまたメールが来たのだが、今度はchachaclubという、
大人のおしゃれなレストランのお知らせだった。
メールアドレスにはcococook.comと書かれてある。
cococookの系列だろうか?当然期待してしまう。

topページはそれほど動かないんだけど,6枚のカードをクリックすると
それぞれの部屋に変わる。そして部屋の中のものにも色々しかけがある。
いやぁ楽しいね。センス良いね!
chachaclub
[PR]
by y15424 | 2010-05-11 12:36 | Comments(2)

絵本その4。

昨日は銀座松屋に「ゴーゴーミッフィー展」へ絵本塾OB5人で行く。
メンバーの1人からチケットをもらってのことだ。持つべきは友〜。

朝10時,開店と共に入場したけど、続々と人が来る。
午後だったらもの凄い人だったでしょうね。

キャラクター以外のブックデザインや挿絵、習作の実物も見ることが出来て良かった。
明日までです。

その後はみんなで有楽町駅前のベトナム料理屋さんでワイワイ楽しくビールと昼食。

昼食の後はそれぞれ分かれ、私はK氏と池袋と目白に第2回BLUE BOOK GROUP展を見に行く。
ちょうどYさんが当番で会うことが出来、第2会場「ぽぽたむ」ではMさんと会えた。
内容はもちろん良かったです。無料で見れて得した気分。(笑) 
明後日5月11日(火)まで。

今日の1曲。The Beatles I Will

d0073042_18152448.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-05-09 18:07 | Comments(2)

やっと絵本その3。

5/4に何とか時間の都合をつけて「上野の森 親子フェスタ」の
絵本作家の風木さんと早川さんのサイン会に行って来た。
絵本「かいじゅうじまのなつやすみ」を購入して、お二人にサインをしてもらう。

そして絵を担当した早川さんには、
「かいじゅう」に見立てて似顔絵を描いてもらえたのだった。

似顔絵と行ってもじっと見て描くのではないが、雰囲気が似てて何だか嬉しくなった。

そこで会った友人にも見せてもらったが、私とは全く違うタイプの「かいじゅう」で
確かにその人の雰囲気だ。ディテールを描いてる訳ではないのに不思議だ。

もちろん絵本そのものも面白いけど,本屋で買うのと
野外のイベントで買うのでは、ひと味もふた味も違いますな。

30分位しかいられなかったけど,行った甲斐がありです。

連休明け締め切りも、無事納品。

今日の1曲。The Police    Roxanne



d0073042_10311142.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-05-06 10:54 | Comments(5)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31