<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

諸々。

先日のデンマーク戦は徹夜して見ようと思っていたが、
歳には勝てず?1時半に寝て目覚まし時計で3時に起きる。

やはり興奮しますね。国運を担ってるのもあるでしょう。
日本の景気も良くなってほしいです。

土曜日はバートックギャラリーでオーナーのジェインさんと
秋の個展の打ち合わせをする。

具体的な展示プランを話し合い、実際に展示する立体を
台に乗せてみたが、中々いい感じだった。

前回の個展は美篶堂ギャラリーの何段もある棚を利用して展示したけれど、
今回は途切れずに7mもある長い台を利用したいのです。

ふだんのバートックギャラリーを知ってる人は、かなり違った
感じになると思うよ。

ところでマクドナルドがシックに改装して長居しやすくなりましたね。
以前はあまり行かなかったけど、最近けっこう行ってます。
BGMも70年代ロックで楽しいしね。


今日の1曲。Wes Montgomery Road Song


d0073042_155274.jpg厚みが見えないので分かり難いですが,石鹸です。
[PR]
by y15424 | 2010-06-28 01:08 | Comments(2)

引きこもらないと。

個展まで半年と言ってたのが,もう6月21日。
あと5ヶ月じゃないか。早い早い。
 
これからしばらくは友人関係の付き合いも悪くなりそうだ。
何とか夏を乗り切らなければ・・・・。

今日の1曲 。  橋幸夫 youtube 雨の中の二人


みじん切りはこれに限る。d0073042_22392928.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-06-21 22:40 | Comments(4)

暑い日々。

火曜日はバートックギャラリーで絵本塾OB参加の紙芝居塾の卒展を見る。
紙芝居の実演もあり,中々楽しい。

そして仲間5人でランチ。前回行かれなかった2人を連れて、イタリアンで
パスタを食す。

前にも書いたが、このギャラリーの界隈、銀座1丁目は
中心街とは違い、こじんまりとした良い店が多い。

このブログを見ているあなた。
半年後の私の個展の時に行きましょうね。


ここしばらくは家で制作の予定だが,明後日に池袋のそば屋さんでW杯オランダ戦を見る
話が来ている。 多分行けるでしょう。


今日の1曲 沢田研二 youtube 勝手にしやがれ



d0073042_23173739.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-06-17 23:23 | Comments(2)

額を買う。

半年後の個展は平面イラストレーションも出す予定。
通常の額ではなく変形の額で展示したい。

半年後だけど,今からぼちぼち準備して行きます。


今日の1曲。 南沙織youtube  潮風のメロディ


d0073042_18242386.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-06-13 18:24 | Comments(2)

イランからの贈り物。

イラン在住の絵本作家モルテザー・ザーヘディ(Morteza Zahedi)
からお互いの作品を交換しないか?とメールが来た話は以前ブログに書いた。

先月に私が送って、モルテザーの作品セットが無事 今日届いた。

モルテザーからは先月22日に送ったと聞いていたのだが、なかなか届かないので
心配していたのだ。
やはりイランからは、かなり時間がかかるんだね。

届いた原画は、大胆さと繊細さが混ざり合って本当に素晴らしい。

(ちなみにモルテザーはブラチスラヴァ、ボローニャ、野間国際絵本原画コンクール、その他
色々なコンペで入選、入賞している。以前 玄光社のイラストレーション誌でも紹介され、
日本でも2冊絵本が出版されている。)


そして原画の他にもカタログや絵本(イランの絵本は日本のようにハードカバーはなく、
簡素なもの)ポストカードも戴く。 

私と違って梱包も丁寧にしてあった。性格の違いかな?(笑)

こういう海を越えての、交流もまた楽しい。 いい刺激を戴いた。

Thank you Morteza.

d0073042_2210621.jpgかっこいい原画。
版画(転写)のような手法にペインティング、ドローイング、コラージュ。
[PR]
by y15424 | 2010-06-09 21:43 | Comments(4)
今週は良い天気が続きます。
昨日は原宿界隈で3つグループ展を見に行く。

1つめはペーターズショップ&ギャラリー
【原宿十二景展】の最終日。に行く。国立エリア在住の吉井みいさん参加。
昨年の忘年会以来久し振りに会い、エネルギッシュな活動報告を楽しく聞く。
話足りなかったので,来月に暑気払い飲み会をやることにした。

短期イラストスクールの同期生だった方々の
展示だが男女比が1:11というのが今を物語っている。


2つめは ギャラリーDAZZLE 
老若男女世界文学選集Vol.3 「猫のゆりかごを描く」
6月1日(火)~ 6月13日(日)
参加者の新倉サチヨさんからDMを頂く。一つの文学作品を
各イラストレーターがそれぞれの解釈で描き,デザイナーの方々
(マルプデザインさん)とコラボレーション。クォリティも高くて、
見応えあります。展示期間が長いのもいいですね。

3つめはオーパギャラリー「どうぶつ展2」の最終日。
参加者の熊本奈津子さんからDMを頂く。
熊本さんは先ほどの吉井さん繋がりで知り合った。
この展示も作品が統一されていて見応えありました。
動物がテーマでも可愛過ぎないのがいい。

3つの展示に29人。イラストレーターって多いなぁ。
この1ヶ月は展覧会続きでした。しばらくは大人しくしとこう。



d0073042_10454745.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-06-03 10:49 | Comments(4)

吉祥寺で絵本モード。

昨晩は吉祥寺へ。
トムズボックスのささめや ゆきさんの展覧会「カット カット カット」の
最終日の最後に滑り込む。ご本人もいらっしゃり、絵本(展覧会の絵とは別の絵本)
を購入した後、サインと共に似顔絵を描いて頂いた。(似顔絵はこちらのリクエスト
ではありません。)展示されていた絵もそうだが,味わい深くて素晴らしい。     
オーナーの土井さんに挨拶をして出る。  ぎりぎり間に合って良かった。

その後はユザワヤで画材を買い,ロックバーカメレオンで谷口さんと待ち合わせ。
・・・・だったが、プリントアウトした地図を忘たのて迎えに来てもらう。

従来のロックバーのイメージとは違い、入りやすくて雰囲気が明るい。
お目当ては 竹内通雅さん絵本原画展「月夜のでんしんばしら」。
(トムズボックスで購入したささめやさんの絵本も竹内さんの今回の絵本も
mikihouseの宮沢賢治シリーズのものです。)

しばらくして竹内さんもいらっしゃったので、谷口さんに紹介して頂く。
(二人は古くからの付き合いだそうだ。ありがとう〜。)
竹内さんも私とほぼ同世代(多分学年は1つ違い)。
描く絵はとても革新的で凄いが、とても気さくで楽しい。
 そして絵本を購入してサインをして頂く。

その後も 編集者の方々を交えて楽しく過ごす。

まだまだ絵本制作の話が聞き足らなかったので、
またいつか聞きたいと思っている。

今日の1曲。沢田研二 youtube カサブランカ・ダンディ


d0073042_10334753.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-06-01 10:42 | Comments(4)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30