<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やっぱり早かった7月。今月は殆ど個展の準備ができなかった。

昨日は大崎でY君参加のグループ展を見た後、6人で飲み会。
今日は板橋美術館に行く予定。

夏休みはこれで終わりってことで、8月は宿題をやらなくては。


それは別に松坂さんの話。(ピッチャーの松坂さんではない。)

ニューヨークへ旅行に行ったのが今から18年近くも前の12月だった。
7泊10日の旅行は、何をしても珍しく、刺激的な毎日だった。

最後の日に知り合いのニューヨーク在住の絵本作家、Aさん(仮称)と
チェルシー地区で散歩とお茶をした。

絵本専門店に入ったときには、「ここはこの前強盗が入った」とか
絵本のイメージとはほど遠いような、物騒な話しをしてくれる。

その後もバーニーズの本店にも行き、一息つこうとカフェに向かった。

ちょうどこのシーズン、近代美術館(MOMA)で大規模な
マチスの回顧展があり、世界中のマチスの絵が来ていたので
その話も出た。大盛況の展覧会は私も行った。

Aさんが言う「マチスは見に行った?  良かったわよね〜。
そしたらね、松坂慶子(さん)がいたわよ。凄くきれいだったわ〜。」

当時 松坂さんは結婚してニューヨークに住んでいた。ニューヨークは狭いので、
見かけても不思議はない。ちなみにHIROMI GOも当時確か住んでいた。

カフェに着き、私がこの旅行中どこに行ったのかを話した。
すると現地で普通に買えば安いのに、オプションツアーで頼んだばかりに、
法外な値段を取られていたことも分かった。

しばらく話しているとAさんが急に黙り込んだ。
緊張しているのが分かる。目は私の後ろを見ている。

何があったのだろう?通路を背に向けて座っている私も緊張して
振り向けない。もしかして強盗でも来たのではないかと・・・・。

何しろ、つい先ほど物騒な話を聞いたばかりだったからね。


しばらくしてAさんが小声で言う、「う・し・ろ・・・、
今 松坂慶子(さん)が入って来たわよ。」

ついさっきマチスの展覧会の話をしたばかりじゃないか。

見れば確かにご主人と赤ちゃんを乳母車に乗せて奥の席に
入って行ったのだった。



松坂さんの名前が出ると、すぐ思い出す話でした。




d0073042_13125413.jpg上の話とは関係なしに
黒糖わらび餅です。美味しいです。
[PR]
by y15424 | 2010-07-31 13:30

白玉ぜんざい。

もう2週間位、ほぼノンストップに暑い。

でもその暑さとか吹き出る汗とかが、
リアルに生きている感じがしている・・・。って
青春ドラマか?


話は変わって、今日のおやつは白玉ぜんざい。
これも出来合いのものを買って来たのだが、甘すぎる。

甘党だけど、あんまり甘いのはダメだ。

こんどこそ自分であんこを作ろうかな。
(小豆は購入済み。)


今日の1曲。 美人とはこの人のこと。 あべ静江 youtubeゆらめき






 
d0073042_22231721.jpg箸置きにスプーンが乗ってるなんて見たことないね。(笑)
[PR]
by y15424 | 2010-07-28 22:21

心太

心太と書いて「ところてん」と読むのだそうだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ところてん

ところてんを実に久し振りに食べた。
子どもの頃は自分で押し出して作った覚えがある。

あの押し出す行為は何度でもやりたくなるよね。

今回は出来合いのものデス。


今日の1曲。youtube「月曜日のユカ」




d0073042_172145100.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-07-27 17:22

夏バテ。

土曜日は気力体力、共に充実していたが、
日曜日はテンションが下がり、体も言うことを聞いてくれない〜。

振り返ってみると、冷たい飲み物の取り過ぎではないかと思う。

アイスコーヒー、アイスティー、ビール等・・・・。

ビールは冷たいのは勿論だが、炭酸が胃に悪いそうだ。
(アルコールが悪いって言えばそれまでだが。)

なので家ではビールを控え、赤ワインに変えた。
アイスコーヒーorティーは1日1回に。
昨夜は久し振りに暖かい生姜紅茶を飲む。

すると今日は気力体力 共に復活〜。
やはり冷え過ぎは良くないのであった。


今日の1曲。 浅丘ルリ子  youtubeシャム猫を抱いて


d0073042_2113530.jpg部屋の観葉植物。8年近くも枯れずにいる、可愛いやつ。
[PR]
by y15424 | 2010-07-26 21:09

誰が、何の為に?

今朝、寝ている時に左胸の上を2回続けて軽く押された。
それで起きたのだが、今朝は早く起きて何かをするという
こともなかったので、再び寝た。

以前に早く起きなければいけない時があり、
同じように起こされたことはあった。

今回は何の意味があったのだろう?
お盆が近いからかな?

ちなみに怖い感じは一切ない。

今日の1曲。 youtubeユー・メイ・ドリーム



d0073042_1149186.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-07-23 11:50

今日の野菜。

午前中はマクドナルドでイラストラフを描く。
意外に弱冷房なので過ごしやすい。
店によっては強すぎるところがあるので、
(客の回転の為か?)ここは助かるなぁ。

駅近くの露天で野菜を売っていたので、とうもろこしを
購入。また自宅近くで国立で栽培しているミニトマトを購入。

夕食はその他に枝豆、かいわれ、キャベツ等をばくばく
食べる。(もちろん野菜だけではなく、鶏肉やしめじも。)

仕事のほうも今日は食べ物の擬人化だった。


今日の1曲。 ちあきなおみyoutube 四つのお願い 


d0073042_20344679.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-07-22 20:39

猛暑とズッキーニ。

蒸し暑いせいか睡眠不足のこの頃です。

今日は外回りの日。移動はもちろん電車だが、
ほんの少し歩くだけで汗だくになる。

まぁ ここまで汗をかくと、夏はこんなもんだと
開き直るしかない。麦茶のペットボトルを持っていたが、
それでも2つのカフェで暑さをしのいだ。

熱中症には、ホントに注意しなくては!

帰宅した後 届いた宅配野菜にズッキーニが入っていた
ので、(こちらから選ぶのではなく、ランダムに野菜が入っている。)
夕食に食べた。

軽くて中は柔らかいので、果たして栄養などあるのかと調べてみたら、
βカロチン、カリウム、マグネシウム、マンガン、各種ビタミンが
入っているそうだ。中々優秀な野菜ではないか。

これからは積極的に食べようかな。

ここでズッキーニの画像を載せるのが流れだけど、食べた後だったので
(栄養を調べたのも食べた後。)ナシです。



d0073042_22202975.jpgこれは以前某所で料理をした時の画像。
[PR]
by y15424 | 2010-07-20 21:51

夏。

東京は一昨日からスイッチが入ったかのように猛暑の日々。

昨日は炎天下の中、原宿にいしかわこうじ氏の個展(最終日)、
曙橋ゑいじうにて「えほんのかんづめ展4」
(いのうえちひろ+やまじひとみ)の最終日に行く。
いずれも楽しく見させて頂く。特にいのうえさんに
久し振りに会えて良かった。月刊絵本「おふとん」購入。

その後国立で「田中ひろみイラスト教室」の暑気払いに
参加。お店に先約が入っていた為、午後3時から6時までとなる。
変則的な時間だったので、夕食は結局抜きとなった。

こんな猛暑だと,疲労感が倍増だ。
ここしばらくは、仕事以外の外出は控えよう。



今日の1曲。はっぴいえんどyoutube 夏なんです
d0073042_14465898.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-07-18 14:49

昨日は恵比寿。

昨日は恵比寿のギャラリーまぁる「大人のショート絵本展」
のオープニングパーティーに顔を出す。出品者6人中4人は顔見知り。

とてもレベルが高く、良かったです!ばらつき感がないグループ展は
安心して見られますね。

2次会にも出てこの秋に個展をやることも話せたし、
久し振りによく喋ったなぁ。

7月18日(日)まで。


今日の1曲。坂本 九 youtube上を向いて歩こう



d0073042_1612039.jpgDM画像です。
[PR]
by y15424 | 2010-07-14 16:12

四万六千日 。

東京は天気予報を覆し晴天の夏日となる。
炎天下の中、新宿のハンズで立体の材料を買いに行き、
その後、浅草に行く。

当初は明日行く予定だったが、何となく行きたくなったので
予定変更。

「四万六千日 」。(それに伴い、ほうずき市も開催。)
この行事は年に二日間、四万六千日 分のご利益が授かるというものだ。

帰宅してサイトで調べたら、昨日と今日がその日で明日はそうではなかった。
てっきり土日かと勘違いしていた。あぶない,あぶない。

浅草もここ3年位行ってなかったし、四万六千日も前回いつ行ったかは
定かではない。
境内は驚く程の人で埋め尽くされていたが、せっかくなので祈祷もして頂いた。

そして引いたおみくじは吉で、中々良かった。

浅草観音のおみくじは凶を引く確率が多い。私も何度か引いたことがある。

浅草寺(せんそうじ)サイトのによれば、
古来のおみくじ、そのままだそうだ。

しかし、数年振りにお参りして凶が出たらテンション下がるよね。





d0073042_22184125.jpg急に行こうと思ったのでカメラは持って行かなかった。自宅でおみくじを撮影。
[PR]
by y15424 | 2010-07-10 22:20

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31