<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

よく見る夢。

昨日も見た、けっこうよく見る夢。

「締め切り前日に、すっかり忘れて何もやってないことに気が付く。」
焦りまくって目が覚める。

覚めた後は頭の中で確認して(夢のようなことはやはりないので)再び寝る。

休む為に寝るのだが、何でこんなに疲れなきゃいけないのか。

何故か現実にはハードスケジュールでない時に見るんだよね。



今日の1曲。 シンプルで楽しいお馬鹿なポップス。今でもアレンジされてCM曲で使われている。

高校生の時,リアルタイムでよく聴いていた。

THE RUBETTES Sugar Baby Love


d0073042_2022036.jpg使っているジューサーです。



  
[PR]
by y15424 | 2010-08-30 20:04

夏休みの宿題。

いやぁ。相変わらず暑いですね。



個展制作の話ですが、以前ここで書いた長方形の額に入れるものが、大体出来ました。

また 以前に描いた大きな絵や、仕事で描いたものも
チェックして徐々に額装して行く予定す。

Y君に10年以上前に上げた大きな額が、ここになって必要になったので、
送ってもらうことにした。助かった〜。

個展はピッタリ3ヶ月前だけど、
今頃からやり始めてちょうどいいですね。

それほど広くない前回の美篶堂ギャラリーさんの時も,3月の個展で
前の年の12月には額装してました。

まずは今月中に夏休みの宿題のようにやらなければ。


今月中は展覧会に行けないです。申し訳ない。



今日の1曲。  Rod Stewart   Do you think I'm sexy



d0073042_1955050.jpgセクシーな?桃です。
[PR]
by y15424 | 2010-08-23 20:01

夏はおしまい。

気分的には夏も終わり、新学期モードへ。
その前に夏休みの宿題?をやらなくっちゃ。

暑いと言ってもやはり何となく夏が終わる気配は感じるよね。
日が暮れるのも少し早くなったし・・・・。

残りの10日間,****するぞ〜〜〜っと。


今日の1曲。ベタですが、久石譲  youtubeSummer 





d0073042_1113504.jpg猛暑の昼にワインで休憩。
[PR]
by y15424 | 2010-08-21 11:17

8月もあと半分。

8月もあと半分だけど、今日が1番の暑さか?

今年の夏は暑いけど,温暖化のせいでこれからは
毎年こんな感じになるんだろうね。

熱中症は室内が多いと聞く。温度と水分に気をつけよう〜。


気が付けば個展まであと3ヶ月。早い早い。


今日の1曲。EARTH WIND & FIRE   Fantasy


d0073042_1458476.jpg家に届いている展覧会のDM。

類は友を呼ぶ?色合いが似たトーンですね。
[PR]
by y15424 | 2010-08-16 15:10

バートックギャラリー。

水曜日はシゲちゃんこと斉藤茂代さん(絵本塾OB)参加の
バートックギャラリー「Book Mark展」に行く。

当初は火曜日のOPに行く予定だったが、帰省の疲れが出て(歩き過ぎ?)断念。
しかし水曜日に行っても、数人のOB達にも会うことが出来て
楽しかった。

シゲちゃんは私と同じく絵本塾1期。しかも最初の授業から一緒だった。
もう6年近くも前のことだ。

しかし最近、聴いてる音楽の接点があることが分かり、CDの貸し借りを
するようになった。何だか学生の頃みたいだなぁ。
この日もpupaの新作をお借りしました。  ありがとう。


8月といえども以外と展覧会のDMが来ますね。
なるべく出かけるようにしてます。

今日の1曲。  原田知世 youtube 時をかける少女


d0073042_12414237.jpgpupaの最新アルバム。


部屋に飾ったひまわり。
[PR]
by y15424 | 2010-08-13 12:44

土日は帰省その3。

家に一旦帰ってもまだ1時なので,再び外出。
今度は少し離れた犬山市というところへ向かう。

犬山で有名なのは明治村だが,今回はリトルワールドという
テーマパークに行くことにした。名古屋駅から約1時間。

世界各国の住居を復元したものが立ち並ぶ。
それぞれの国の生活様式が垣間みられる。

しかし好みで、いいなぁと思う所と興味のない所が別れます。
私の場合、アフリカやアジアよりもヨーロッパや南米に心が
反応する。 面白い〜。

でもやっぱり日本の住居が1番落ち着くかもね?

このテーマパークに興味のある人はかなりいるだろうが、
以外と知られてないのではないかな。

行くのなら、やはり暑くない時がいいね。


またそれぞれの国の料理も楽しめるようになっている。

せっかくなので、普段食べる機会のないワニの串焼きを食べた。
調理の仕方も焼き鳥風だったが,味も鶏肉に近いです。
そこそこおいしかったですよ。(笑)

リトルワールドのサイト



今日の1曲。Blur   The Universal



d0073042_11181117.jpg
イタリア半島南部の農家を復元。

ワニのねぎ間(笑)

帰りのバスから見た入道雲。夏らしい空。
[PR]
by y15424 | 2010-08-12 11:26

土日は帰省その2。

日本で喫茶店が1番多い地域は名古屋だとか。
そう言われてみればそうかもしれない。確かに多い。
ちなみに私の家の隣も昔ながらの喫茶店だ。

朝早く起きて地下鉄でオリコーヒーという喫茶店に行く。
本によるとマスターはイノダコーヒで研修を受けて、
店で出す珈琲もイノダのものということだ。
イノダが好きな私はとても嬉しい。

そしていざ行けば、駅からすぐにあり、店の広さといい、雰囲気といい、
珈琲といい、大いに気に入ってしまった。おまけに絵本もけっこう置いてあるしね。
カップの型もイノダと同じでした。

値段は、お好みのお飲物+ はちみつシナモントースト+ スクランブルエッグ
+ ポテトサラダで525円。

コーヒーだけだと420円なので、かな〜りお得でしょう。

オリコーヒーのサイト


こんな店が国立にあればと思ったが、あれば混み混みの喫茶店に
なってしまうかな?

朝を充分堪能してお墓参りに向かった。

それなりにお墓参りをした後は、名古屋のパワースポット、おなじみの熱田神宮に行く。
写真を撮っている人を見かけないので、NGかなと守衛さんに聞いたらOKとのこと。
パチリと撮らせて頂いた。

名古屋の交通の基本は地下鉄で、グルッと回れば(名古屋の地下鉄は山手線のように環状線になっているエリアがある。)他の線にも繋がり,大体の場所は行ける。

土日は専用のカードを販売していて、バスと地下鉄が1日中乗り放題で600円とお得である。

この日は7時代に出かけたので3ヶ所廻っても11時位だった。
昼食は覚王山という駅で降り、
昭和初期の長屋を改築して造られたインド料理店「えいこく屋」に行く。

一人で行ったので、入り口近くの2人席に座ろうとしたら、
奥の席で自由に座って下さいとのこと。気分良く、広いところに座らせてもらった。

ここも雰囲気、接客、料理と全て良かった。味も辛過ぎないのが
私の好みにあっていて、大満足。

えいこく屋のサイト

このエリアのメインは日泰寺というお寺だが、参道には他にも今風な店と老舗の店が
適度に並んでいて、実にいい感じなのだ。  また来よう。

この後一旦家に帰るが,時間はまだ午後1時。再び出かけるのだった。(続く。)


今日の1曲。Tenniscoats   Baibaba bimba



d0073042_231114100.jpg上からモーニングサービス。熱田神宮。カレーです。言われなくても分かるって。(笑)
[PR]
by y15424 | 2010-08-11 23:17

土日は帰省その1。

名古屋は新幹線のぞみだと,早ければ
1時間43分で着いてしまう。
路線を変えてバスで行くと6時間位。しかし今回は
東海道線の普通列車で7時間かけて帰った。

急ぐ理由がなければ、電車の旅は楽しい。電車の窓から見える風景や
乗り込んで来る乗客からそれぞれの土地を感じさせてくれる。

静岡県某所でのことだ。私の向かい側にいた、いかにもその筋といった
浴衣姿の男が私の近くにいた二十歳前後のカップルに言った。
「ねえちゃん。いい加減にしろよ。ここは電車の中だ。
いちゃいちゃすることは構わないが、他でやってくれ。
学生もいるし電車の中ではだめだ。」「にいちゃん。勝負するなら、かかって来い」
いつでも相手になるぞ。」

もっともな意見なので、カップルも怒ることなく苦笑い。

都会だったらこういうカップルがいても無視するだろう。
こういう風景は地方ならではだ。

川崎〜熱海〜静岡〜浜松〜豊橋〜名古屋のコースで夕方に到着。

その足で地元のPARCOのリブロ・洋書ロゴスに寄る。
吉祥寺、渋谷のリブロはかなり行っているが、
何故か地元のリブロに行くとモチベーションが上がる。
不思議だ。良さそうなガイドブックを購入。

夕飯は母親と近所の鰻やさん(大正元年創業)で鰻重。
旨かった〜。

その後 家の押入れで、ジェームス・テイラー「スィートベイビージェームス」と
荒井由実「ひこうき雲」のLPレコードを発見。
懐かし過ぎるではないか。(感激したけど、荷物になるので置いてきた。)


そして翌日は朝早くから名古屋特有?のモーニングサービスへ行くのであった。
(続く)



今日の1曲。 荒井由実 youtubeひこうき雲



d0073042_15322835.jpgさんぽ日和(名古屋・愛知編)中々いい本です。
[PR]
by y15424 | 2010-08-10 15:36

土日は帰省。

この土日は故郷の名古屋に帰省して、
今日の午後に戻りました。

明日からここでレポートしますね。



今日の1曲。大貫妙子  youtube海と少年




d0073042_165656.jpgこれは帰省とは関係ありません。(笑)部屋の観葉植物です。(uso)
[PR]
by y15424 | 2010-08-09 16:58

古くても新しい。

今日、久し振りに駒場東大前にある、日本民藝館に行って来た。

久し振りって、33年振りだ。当時は世の中がニューウェーブと言われる
時代だったので、今よりも街や人に活気があった。

しかしその時行った日本民藝館の風情は、33年経っても記憶が残っていた。

・・・・・って海外や地方じゃあるまいし。
もっと早く行くんだったなぁ。怠慢だった。

やはり行って良かったです。陶磁器、ガラス、染色等、
開運探偵団じゃないのでお宝的なことは分からないけど、
単純に見て面白いのです。

あと建物自体が本当に良いので、落ち着きます。(これ大事。)

また いつも言うけど、人が少ないのがポイントが高い〜。
(平日の炎天下ということもあるかもね。)

是非皆さん。行ったことのない方、行って下さいね。





d0073042_2303317.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-08-04 23:05

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧