<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月終了。

気温の変化が激しかったので、比較的長く感じた9月でした。

やはり涼しいのは楽ですなぁ。
10月は過ごしやすくて、11月から一気に寒くなるとか・・・・。

個展のDM用の絵柄(立体)もほぼ決まる。張り切って行こう〜。


来週の月曜日から始るPEACE CARD 2010 東京展に
急遽参加します。


東京/10月4日(月)~10月9日(土)
107-0061 港区北青山2-10-26 MAYA2

『PEACE CARD 2010 東京展』

今日の1曲。 Donovan   Brother Sun, Sister Moon



d0073042_2281434.jpgこれは個展に展示する額。
変形縦長〜。
[PR]
by y15424 | 2010-09-30 22:10
昨日は外出して都内を回る予定で都内フリー切符を購入する。
荻窪まで行ったのだが、何故か引き返したくなり戻る。

やっぱり都内に行こうと(せっかくフリー切符を買ったので)
三鷹で降りるが、何か戻ったほうが良い気がするので結局戻る。

いざ戻ってドラマチックな事が起これば凄いのだが、特になし。

ただ 家でやりたい作業もあったので、それはそれで
はかどって良かった。

もし そのまま出かけて行ったら、
何か良くないことでもあったのかな・・・?


何だか不思議な日でありました。


今日の1曲。 Tracey Thorn    Femme Fatale


d0073042_21383935.jpgキャンバスの木枠です。
(特に意味なし。)


 
[PR]
by y15424 | 2010-09-26 21:40

暑さ寒さも彼岸まで。

一昨日の暑さから比べたら、昨日今日の涼しさは何だという感じ。
さすがに長袖を着るしかないね。

しかしスーパーに行けば、さんまやリンゴの安いのが出始めたし、
いよいよ秋ですな。

そして個展まで2ヶ月になりました。
今回は仕事で使った立体と過去に描いた平面が中心なので、
焦りまくるということはないけど、
それでもまだまだやることがあります。

文字通り、実りの秋にしたいもんです。


今日の1曲。Jackie DeShannon +Disney
What The World Needs Now


d0073042_1656175.jpgさつまいもです。(そのまんま。)
[PR]
by y15424 | 2010-09-24 17:12

絵本の周辺2。

先週の火曜日は、神楽坂にある日本出版クラブ会館にて
「聞かせ屋。けいたろう」こと、坂口慶さんの
『絵本 カルボナーラ』(フレーベル館)出版記念会に出席する。

けいたろう氏はの絵本の読み聞かせのプロ。

28歳という若さと爽やかさ、そしてノリの良さ。

まず出版記念会を企画運営したのが、
版元出版社だけでなく,垣根を越えた
大勢の絵本関係者だったということが凄い。
(発起人代表は私が以前通っていた絵本塾の後路先生。)
素晴らしい人徳。

前半は「聞かせ屋。けいたろう」になるまでのエピソードと
一人での読み聞かせ。すんなりと話に引き込まれる。
場数を踏んでいるのだろう。リラックスして聞ける。
温かな会場の雰囲気も手伝って,いい感じ。

後半はミュージシャンが読み聞かせのバックに生演奏で
コラボしたのだが、それが抜群に良かった。

絵本に合わせてアコースティックギター、エレキギター、
ピアノ、バイオリン等を奏でるのだが、何よりも演奏が
うまいので、読み聞かせとの相乗効果が何倍にもなっていた。

私は初めて見聞きしたが、とても新鮮で良かった。

帰り際には本を頂き、一人一人と握手。


そのあとは参加した絵本塾OBの面々と居酒屋で飲んだ。


今日の1曲。 本田路津子 一人の手


d0073042_22144661.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-09-19 22:25

絵本の周辺。

先週末はこの前ここに書いたイランの絵本作家モルテザー参加の展覧会、
「Song of Persia ―イランの絵と詩と音楽と―」に行く。

モルテザーの小作品が可愛くていい。
紙版画なのか、消しゴムはんこのような感じの作品。
新刊「黒いチューリップ」も購入した。

まだじっくり読んでいないが、この挿絵もシンプルな
版画の挿絵で構成されている。

またイランの雑貨などもあり,楽しい展示となっている。

9月21日(火)まで。
※会期中無休 10:00~21:00(最終日は17:00閉場)
会場|ロゴスギャラリー 渋谷パルコ part1 B1F


そのあとは絵本塾で同期生だった、やぎたみこさんの新作絵本
『かめだらけおうこく』(イースト・プレス)、
『おにころちゃんとりゅうのはな』(岩崎書店)の
原画展(最終日)を神保町に見に行く。

今年は2冊出版されて、通算5冊出たことになる。
絵も益々完成度が上がり。正に絵本の世界。

刺激を受ける。・・・・やはり同期生が活躍するのが刺激があるよね。

5月に絵本を出した久保さんも,毎日新聞、朝日新聞、FM東京、
地元のFM局に取材を受けたという。いい感じではないか。

僕も何とかしよう〜〜(軽すぎ?)

そして今週の火曜日は・・・・(続く)


今日の1曲。sarah vaughan    A Lover's concerto


d0073042_1323569.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-09-16 01:33

黒酢にんにく。

黒酢にんにくが良いと聞いたので、生のにんにくと黒酢を
瓶に入れて漬けた。2週間ほど経ったので昨日の夜に
1かけらの半分、生のまま食べた。

2週間以上漬ければ臭いは気にならなくなるとネットに書いてあったが、
まだまだ臭かった。やはり生は強烈だ。

その後 青汁を飲んだり、リンゴを食べたが(共に臭い消しに効くらしい)、まだ口の中に残る。

そして今朝になってもまだ口の中に臭いが残っていた。

午前中はカフェラテを飲んだりガムを食べた。昼食後
またコーヒーを飲んでやっと落ち着いた感じだ。

たったカケラの半分食べただけなのに。凄い。


これからは生で食べるのは、控えよう。


今日の1曲。YMO (幸宏のシンプルなドラム、最高。)youtube
RYDEEN



d0073042_16145264.jpg話の内容とは
関係ない画像。個展に展示するものです。現代アートか?

   
[PR]
by y15424 | 2010-09-10 16:11

モルテザーの展覧会。

昨日は夜遅くにラフを送る。
とりあえず体調も戻って一安心。

メル友?のモルテザーが出品している展覧会が今週末から始まる。
行かなくっちゃ。

モルテザーの新作(詩画集)『黒いチューリップのうた』はCD(音楽)付きだという。楽しみだ。



「Song of Persia ―イランの絵と詩と音楽と―」
9月10日(金)~9月21日(火)
※会期中無休 10:00~21:00(最終日は17:00閉場)
会場|ロゴスギャラリー 渋谷パルコ part1 B1F


今日の1曲。高野寛   youtube
BESTEN DANK




d0073042_12153046.jpg


 
[PR]
by y15424 | 2010-09-07 12:13

展覧会巡り2。

金曜日は青山ハウススタジオで出口さん参加の「二十七福zine展」。
外苑前ダズルで再び「バカンス Les vacances de l'homme」。
オーパギャラリーで松本さん参加の「子供と遊び・2」OPとはしごする。
その後ダズル組を中心に7人で楽しく飲み会。

しかし疲労が重なり土日は休業状態。
本来だったら明日が最後のOPの予定だったが、
中止して本業に励むことにする。


今日の1曲。The First Class    Beach Baby
[PR]
by y15424 | 2010-09-06 00:57

展覧会巡り1。

火曜日は外苑前のダズルにて「バカンス Les vacances de l'homme」
のOP。パーティーは混み混みで冷房も効いてないようだった。
作品数も沢山あり見応えがある。疲労の為、2次会は失礼した。
明日まで。

その後久し振りにMで食事。店の団扇をもらって扇ぎながら帰る。


木曜日は吉祥寺のにじ画廊で絵本仲間の丸山 真琴 さんの個展「Harmonia」のOP。
ここは結構スペースがあるので個展をするのは大変だが、充実感も一際だろう。

アットホームなパーティーも楽しく、久し振りに韓国からの留学生MちゃんとDさんにも会うことが出来た。今月末には飲み会を予定?する。  9.7(火)まで。

2へ続く。

今日の1曲。 Kenny Loggins    Return to Pooh Corner



d0073042_16584370.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-09-04 17:24

9月も夏。その2

さすがに朝夕は風があり、真夏は過ぎた気がするね。

しかしこの猛暑で柿と栗が不作だそうだ。それと今売っている
果物の値段が例年よりも高い。困るなぁ〜。

さて個人的にこの1週間は展覧会week。(見るほうね。)
今日は吉祥寺で楽しいOP。明日は青山通りエリアで3ヶ所巡り。

明後日くらいにまとめてレポートしようかな。


今日の1曲。ORIGINAL LOVE   サンシャインロマンス

これも当時よく聞いたなぁ。センス良い。


d0073042_22574147.jpg小振りの梨です。これも日照りの関係だそうです。でもおいしい〜。
[PR]
by y15424 | 2010-09-02 23:01

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30