<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

個展の準備

展示する立体を徐々に梱包する。

前回は小さいものが多かったので,手に持って
電車で運んだ。

今回はそれほど小さくないので手で運ぶのは無理。
宅配便だと破損する恐れもあるので、
搬入だけでも赤帽で運ぼうかな。

なんだかんだでギリギリまでやっているでしょうな。

週末なのでバック変えようっと。(笑)



d0073042_14263394.jpg粘土をヤスリで削っているところ。
[PR]
by y15424 | 2010-10-30 14:42 | 2010個展 | Comments(8)
@kawamoto_tetsuro Twitterふう。


@kawamoto_tetsuro Twitterは残念ながらやる予定なしです。




今日の1曲。小泉今日子    木枯らしに抱かれて




d0073042_1724955.jpg柿。指が白っぽいのは粘土をいじってたから。
[PR]
by y15424 | 2010-10-28 17:04 | Comments(4)

今週。

火曜日は夕方絵本塾仲間と会い、私の個展の準備の打ち合わせをする。
要するに手伝ってもらうのだ。ホントに助かる〜。

その後はギャラリーmalleへ松並良仁さん個展のOPに行く。毎回のことだが、細かな画面に驚く。
目の前にあっても私の技量では模写できないって。(笑)
家での用事があったので2次会は参加出来ず。残念。


木曜日は下北沢のカードショップアクチュアル・プルーフにカードを納品。お店に飾ってある私の立体も交換する。

そのまま井の頭線で
渋谷まで行き、くぼさん参加の二人展に行ったのだが、休みだった。
DMを見たら確かに休みと書いてあった。(笑)
しかしまだ18:00だったので外苑前のギャラリーダズルに滑り込む。
当ブログにコメントを残してくれたことがあり(笑)、
デザイン学校の後輩でもある、浜野さん、くぼさん参加のポスター展。
浜野さんがいたので楽しいおしゃべり。
ポスター、もちろん良かったです!大きいのはやっぱりいいね。


金曜日はお仕事の納品と共にデザイナーの方に
個展のDMデザインを正式にお願いする。
素晴らしい仕上がりになるでしょう。出来たらブログで告知します。

その後はバートックギャラリーに寄る。
オーナーのJさんは留守だったが、ギャラリー内を改めて見回すと
壁の面積が思っていたよりも広かった。スカスカにならないようにしよう。
サイトのスケジュールに個展情報が掲載される。
(ここの下にも載せておきます。)いよいよあと1ヶ月。

そして神保町での楽しい打ち合わせを経て、渋谷に行きGALLERY it's
「ALICE at 3:00」 田中恭子さん+くぼあやこさんのふたり展を見る。
ギャラリーの落ち着いた佇まいと作品がマッチしている。
横長の絵が特に良かったです。

今週は個展前の最後のギャラリー巡りという感じでした。
いよいよ自分の個展に向かって集中しなくては。

フルに動いたので、土日はPCも休むかな。


【河本徹朗 個展】
「 Faces」
2010年11月23日(火)~ 11月29日(月)  28日日曜休み
11:30am~6:15pm (最終日5:00まで)
オープニングパーティー 11日24日(水) 18:00~19:45
[PR]
by y15424 | 2010-10-23 01:00 | Comments(6)

見てない人にもう1回。

見てなかったという人がいたので、
明日の午前中までブログのバック画像をそれに変えます。

(追記  戻しました。)


今日の1曲。  奥田民生 イージュー★ライダー
[PR]
by y15424 | 2010-10-21 22:04 | Comments(6)

久し振りにこの画像。

たまにしているブログのバックの変更。
1番インパクトがあるのがやっぱりこれかな。

分かっていると思うけどこの絵は描いてません。

すぐに戻すと思うけど・・・・・・。

以外と元気出るね。これ。


(追記   戻しました。)


今日の1曲。The Style Council  Shout to the top!
[PR]
by y15424 | 2010-10-20 18:49 | Comments(8)

DM。

さすが10月。
展覧会のDMが幾つか来ています。

やはり好感が持てるのは,
手書きのコメントが書いてあるものでしょう。
中には数行書かれたものもあります。


20年近く前の個展の時のことです。
ギャラリーの名簿シールに仕事先の方の名前を見つけたので、
コメントを書いて出しました。

そして個展が始まったある日。見知らぬ人に会釈されました。
しかし見に覚えがありません。
その人も会釈はしたものの、こちらを知らない様子で
一巡してすぐに帰られました。

そのあと芳名帳を見ると、コメントを書いたはずの仕事先の方の名前と
一字違いの名前が書いてありました。(汗)



今日の1曲。  細川たかし  心のこり


d0073042_99627.jpgゆうじ君からもらった,ミョウガ。美しい〜。
[PR]
by y15424 | 2010-10-13 18:26 | Comments(8)

秋の飲み会。

昨日は来月個展をするバートックギャラリーで知り合った3人(Tさん、Tさん、Mちん)と
新宿にあるイカセンターで飲み会。

昨年の11月にここで飲もうという話が出たが、
やっと昨日決行できた。

昭和を思い出す佇まいで、真ん中に大きな生簀がある。
3人以上はコース(飲み放題含む)しか出来ないということで
コースにしたが、その料理のおいしいこと!

イカセンターと言ってもイカずくしではなく、
刺身の盛り合わせや煮付けもあり飽きない。
やはりイカ刺しは新鮮で、今まで食べたものより1番おいしかった!
(昨日のはお店の人曰く、年に4回程しか入らないアオリイカだそうだ。)

1度は行ってみる価値はあるよ。


2人のTさんは私は違う絵本ワークショップの人たちで、
今回で2度目に会ったのだが、ノリがよく親しくなれて良かった。
(話題は絵本ではなく、若者が聞いたら何のことか分からない、昭和の音楽話。)




今日の1曲。  マギー・ミネンコ    涙の河

   
d0073042_1256644.jpg撮影Mちん
[PR]
by y15424 | 2010-10-08 13:04 | Comments(6)

秋の展覧会。(続き)

ピンポイントギャラリーを後にしてMAYA2へPEACE CARD 2010 東京展のOPに参加。本来なら原画展にも参加するところだったが,土曜日搬入に間に合わずに断念。
なので今回はハガキ1枚で参加。

ピースカードも今年で23年目。継続は強し。

創成期のメンバーでもあり、その前から知っている吉田君と
1年振りに会う。また当ブログからリンクしているエキサイトな4人にも会う。

その後二次会にも参加して、G社K編集長も交えて「ザ・チョイス」等の
懐かしい話に花が咲いた。


東京/10月4日(月)~10月9日(土)
107-0061 港区北青山2-10-26 MAYA2

『PEACE CARD 2010 東京展』

今日の1曲。  ヒデとロザンナ   愛は傷つきやすく


d0073042_15342839.jpg注文してあった谷口氏のトートバッグ。当日受け取ったのです。
[PR]
by y15424 | 2010-10-06 15:42 | Comments(8)

秋の展覧会1。

昨日は二つの展覧会に行く。

一つ目は童美連の大先輩であり,
敬愛する篠崎三朗さんの個展に行く。

その昔 月刊絵本の絵を担当した時に,作家さん(文章)から
以前に作った絵本です。と頂いたのが、
篠崎さんのものだった。

それが素晴らしくて、何度も何度も読んだ。
今から17年も前のことだ。

そして今回の展示もコーラージュとペインティングの
魅力的な絵ばかりで感動してしまう。


篠崎三朗個展 古い手紙と物語からコラージュ+グリムの世界
2010年10月4日(月)~10月16日(土)
10月10日(日)休廊
11:00~19:00  土曜日は17:00まで


そしてその後は・・・・・・。

今日の1曲。VIGRASS & OSBORNE   Forever Autumn 
d0073042_1650187.jpg
[PR]
by y15424 | 2010-10-05 16:50 | Comments(7)

10月始る。

さすがに秋という感じで気候が良いです。
特に夜は涼しくて,自転車に乗りながら
「気持ちいい〜」と独り言を言ったりして・・・。

昨日は住んでいる敷地内のベンチで朝食のタマゴサンドを
食べていたら、「河本さん。」と声を掛けられる。

顔を上げたら、童美連の会員でもあるイラストレーターA氏。
聞けばウォーキングのコースにここが入っているのだとか・・・。

A氏はここへ引っ越して2年目なので、
私のおすすめウォーキングコースをお伝えした。


しかし帽子こそ被っていなかったが、
汚い格好でなくて良かった・・・・・。(笑)


今日の1曲。CHARLES AZNAVOUR     Et Pourtant


d0073042_14315824.jpg栗蒸し羊羹も出始めた。
[PR]
by y15424 | 2010-10-03 14:36 | Comments(6)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31