<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1月終了。

やはり1月は他の月よりも長く感じるようだ。
2月からは例年のごとくどんどん月日の過ぎるのが早く
感じて行くのだろう。

2月も18日から絵本塾OB展の展示がある。

これは人数も多く、しかも身内的な雰囲気があるので、
ブログ上での告知だけとしておく。

しかし 意識が絵本モードになるので
やはりやったほうがいいのだ。 

しばらく仕事の打ち合わせ以外は
外出を控えなければ・・・・。


今日の1曲。  夜が来る


d0073042_2122092.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-01-31 21:29

下北沢のミニ個展、本日終了。

下北沢に行く前に夕方4時半前に恵比寿のギャラリーMalleに寄ったら、
もはや搬出作業をして間に合わず。
ギャラリーの展示の最終日は5時までのところが多いので、
てっきりそうかと思ってたらここは4時まででした。残念。

声を掛けるのも気が引けて渋谷まで戻り、
そして下北沢で搬出。1人で作業して、梱包含めて17分という早さ。
オーナーさんも驚く。

お越し頂いた皆様、ご購入された皆様、機会を頂いたオーナーの石田さん、
ありがとうございました。
やはり2週間位あるといいですね。

1月も明日で終わるので、区切りがついて来月へ。


今日の1曲。   Nina Simone  Ain'T Got No - I Got Life

d0073042_20233780.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-01-30 20:42

いよいよ明日まで。

下北沢駅前ギャラリーでのミニ個展も
明日の日曜日が最終日。12:00〜18:00まで。


会期が2週間あるとちょうどいいですね。
特に1月は比較的 時間が過ぎるのが長く感じますね。


ポストカードの原画と小さな立体を展示しています。
また立体とポストカードは販売しております。


河本徹朗ポストカード原画展「SLOW」
1月30日(日)12:00-18:00まで。


下北沢駅前ギャラリーアクチュアル・プルーフ下北沢の中
〒155-0031東京都世田谷区北沢2-10-8ユナイテッドビル2F
03-6426-2461
下北沢駅南口0分


今日の1曲。 Rufus Wainwright     Hallelujah




d0073042_2053136.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-01-29 20:54

絵本関係の展覧会。

今週の火、木曜日は国立のゆりの木ギャラリー
で「いのうえまこと展、さくらだんご」を見る。
20年以上前から知ってる同世代の井上氏も、今は子供向けのジャンルに転向して
絵本も数冊出している。出版までの経緯など楽しく聞く。
また以前 国立に長い間住んでいたので、街の風景など面白く描かれていた。
自転車ですぐに行けるので2回おじゃまする。
30日(日)まで。  11時~19時 最終日17:30

水曜日は早稲田にあるギャラリーころころでみかん絵本展の楽しいオープニングパーティー&2次会に行く。
私と同じ童美連会員であり、イラストレーターとしても現役でバリバリ活躍中の4人。
実は絵本ダミーなどじっくり見ていなかったので、本日また行く予定〜。

1月31日(月)まで。  12:00~19:00


今日の1曲。  Herb Alpert     A Taste of Honey



d0073042_10262574.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-01-28 10:33

来月も展示。

このブログで何回も「絵本塾OB」ということを
書いてますが、2月18日(金)から「えほん塾OB展」が
バートックギャラリーで開催します。

私が所属していた第1期は優秀な人が多く、月刊絵本やハードカバーの書店売りの
絵本を出版した人が5人もいます。(作絵共は4人。作のみが1人。これから出版予定の
人をを含めると計6人)今回は
そいうい人を除いた中で(1期〜5期に於いて)何とかしたい?というオーナーさん
からの企画であります。

どちらかと言えば一般向けではなく、編集者の方への
プロモーション的な展示になると思います。

なので一般的なグループ展とは違い、オープニングパーティーも無しです。

急に決まったこともあり、以前作ったダミーも出すと思いますが、
新作も何か描かなくては・・・・。

来月にまたここで告知しますね。


今日の1曲。 Debbie Reynolds    Tammy  
 




d0073042_18425212.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-01-24 18:45

土曜日。

アクチュアル・プルーフ下北沢
の中にある下北駅前ギャラリーでのミニ個展もあと1週間。

期間が2週間あるとゆったりしていいね。

本日から昨年の個展でも展示した小さな立体
販売することにしました。

ポストカードも個展と連動して先週のランキング
では3位と9位にランクイン。

今日は60代位の女性が購入されたそう。

今回やって面白いのは、イラスト専門のギャラリーと違って
お客さんの殆どが友人、知人、業界以外の人だということだ。
若者も美術系でない学生とかね。これは新鮮です。

個展もお客さんが被らない場所で続けてやるのもいいかもしれないね。
・・ていうか、みんなもうやってるかな。


今日の1曲。Priscilla Ahn    Dream


d0073042_840236.jpg昨年の個展で、ありがたいことにたくさんの差し入れを頂いたのだが,
最後に飲んでいるのがこれ。
はちみつ濃厚しょうがドリンク。
今の季節にぴったり!おかげで風邪とも無縁です。
ラベルのデザインもかっこいい〜。
[PR]
by y15424 | 2011-01-22 22:36

河本徹朗ポストカード原画展「SLOW」



私の7種類のポストカードを置かせて頂いている、
「アクチュアル・プルーフ下北沢」さんの
ショップの中に小さなギャラリースペースが出来ました。

「下北沢駅前ギャラリー」と言います。
ギャラリー最初の展覧会が私の個展になって、
ただいま開催中です。

ポストカードの原画を展示しています。
原画のマチエールを直に見て頂きたいです。
またポストカードも販売しております。
そして1/22(土)より小さな立体
販売することにしました。

(私は基本的にはおりませんが,気さくな男性の
オーナーさんがいらっしゃいます。)

お時間がありましたら気軽にお立寄り下さいませ。


河本徹朗ポストカード原画展「SLOW」

2011年1月15日(土)〜1月30日(日)

29日(土)12:00-20:00   30日(日)12:00-18:00まで

下北沢駅前ギャラリーアクチュアル・プルーフ下北沢の中
〒155-0031東京都世田谷区北沢2-10-8ユナイテッドビル2F
03-6426-2461
下北沢駅南口0分


d0073042_15291260.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-01-22 12:00

抜歯。

昨日の午後,親知らずを抜歯する。

麻酔の注射がめんどうだったが、
抜歯自体があっという間だったので驚く。

押入れのいらない物を処分した感じ。
もっと早くやれば良かった。

来週 抜糸して終わり。


今日の1曲。  これが言いたかった? シャーリー・バッシー
diamonds are forever


d0073042_1152983.jpg昨日は大寒。
寒いはずだ。
[PR]
by y15424 | 2011-01-21 11:48

音楽雑誌の仕事。

大の音楽好きだが、音楽関係の仕事はあまりしたことがない。
ミュージックマガジン1月号より1年間、扉のイラストレーションを担当する。
本日は2月号が発売。


掲載誌が毎月送られて来るのもいいし、
読者の中にはアーティスト(ミュージシャン)もいるのが嬉しい。


今日の1曲  ROGER NICHOLS AND SMALL CIRCLE OF FRIENDS  

Don't Take Your Time
[PR]
by y15424 | 2011-01-20 13:25

変化。

年が変われば、変化が起こる。
身の周りも終わったり始ったり。
やはり動いてるのだなぁと・・・・。

ところで先日エクセルシオールカフェのBGMの話をしたが、
他の店でもここのところBGMが変化しているのが面白い。

数日前、世界堂に行ったらローリングストーンズがBGMで流れていた。
世界堂ってBGMが流れてたっけ?ましてストーンズだよ。

また今日の昼に入った「やよい軒」(定食屋さん)のBGMがジャズになっていた。
以前入った時、BGMが はたしてあったのかも憶えてないが、
今日のジャズはさすがに気が付いたよ。

どんどん時代は変わっていくね。

今日の1曲。   david bowie   changes



d0073042_23395549.jpgここのところ全国各地で
雪ですね。
[PR]
by y15424 | 2011-01-18 23:50

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧