<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

えほん塾OB展終了。

本日えほん塾OB展終了しました。

20人もの参加と急遽決まったので、
新作ダミーがないことに気が引けて
DMは出さず終いでしたが、

ブログを見てお越し頂いた方がいらっしゃいました。
誠にありがとうございました。
心より感謝致します。


やはり新作ダミーを描かなくては・・・・。



今日の1曲。荒木一郎    空に星があるように

d0073042_225458.jpg搬出後はY君と2人だけで軽く打ち上げをする。
料理が美しくて美味しいのでY君の携帯で撮ってもらった。
[PR]
by y15424 | 2011-02-28 22:10

春一番。

風が強いと思ったら、春一番だったそうだ。
一気に暖かくなったのは良いが,花粉症も一気に来た。
何回もくしゃみしたなぁ。

しかし明日は一気に寒くなるんだって。


今日の1曲。   麻生よう子 逃避行



d0073042_2251961.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-02-25 22:37

外出。

昨日は絵本仲間4人とcoffee & gallery ゑいじう
穂高順也となかむらしんいちろう「かぼっちゃん」絵本原画と小作品展を見に行く。
というかここへ集まったのが正しい。

なかむらさんとは板橋美術館「夏のアトリエ」で知り合った。
私が絵本を意識するきっかけになったワークショップだ。
それから早くも7年半前、何度も展示に伺っているが,
毎回場所のセレクトが凄くいい。
今回のゑいじうも落ち着いた雰囲気で絵本にピッタリ。
とても良い感じです。いいなぁ〜。
3月5日(土)まで。日曜休み。11:00~19:00(最終日は17:00まで)

その後はバートックギャラリーを経て「銀座 そばきりや 山形田」
絵本塾OB8人で飲み会。いつもとは違い「おやじ飲み度」の高い雰囲気でした。
しかしみんな飲むね。やはりそばが美味しくて良かったです。
Hちゃん、幹事おつかれさまでした。


今日の1曲。 ザ・ピーナッツ   ふりむかないで



d0073042_1132483.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-02-24 11:33

スギ花粉。

一昨日からスギ花粉の飛散し始めたとか。
今のところはピンと来ないのだが、
いよいよ これからか。


今日の1曲。 フォーク・クルセダーズ  青年は荒野をめざす



d0073042_14183817.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-02-18 14:18

えほん塾OB展。

明日から昨年個展をしたバートックギャラリーで「えほん塾OB展」

絵本ダミーと1人各2点のイラストレーションを展示。

急に決まったこともあり、私は以前に作ったダミー1作と
そのイメージイラストレーション1点(これは今回の為に描き下ろしました。)
今までに描いたもの1点です。

残念ながら私の在廊の予定はありません〜。


【えほん塾OB展】
えほん塾1期から5期選抜メンバー展
2011年2月18日(金)~ 2月28日(月)
         2月20日・27日(日曜日)休み
11:30am~6:15pm (最終日5:00まで)
□石戸さとみ □上田友子 □大廣ようこ 
□河本徹朗 □後藤ますみ □近藤康子 
□佐々木まなみ □鈴木 智子
□竹田有里 □翼 □なかにしけいた □奈星ひろみ
□ノコゆかわ □陽菜ひよ子 □みうらなおこ
□山口亜耶 □やざわさわこ □山口まさよし
□やまもとゆか □よしむらみのる



今日の1曲。  Ann Sally   Only Love Can Break Your Heart



d0073042_13233060.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-02-17 13:24

確定申告。

仕事の返事待ちでぽっかり時間が空いたので、
少しずつやっていたのを一気に終わらせる。

そして今朝はいつものように珈琲を飲みに行く。
家はとても静かなのだが、落ち着きすぎてしまう。
やっぱり1日1回 外で飲むのと調子が出るね。


今日の1曲。 石川セリ   フワフワ・WOW・WOW

 

d0073042_132831100.jpg頂いたチョコレート
(ありがとう〜。)に
持っていたミニチュアのハリネズミを置いみた。
中々カッコ良いではないか。
[PR]
by y15424 | 2011-02-16 13:31

鶏ハム。

下味付けて2日間冷蔵庫に寝かせる。
そして沸騰させないように弱火で煮る。
今晩は鶏を煮たときのスープを使って汁そばを作り、上に乗せて食べた。
中々美味しかったです。

鶏皮は最初に取ってしまうので
脂身もなくヘルシーですよ。


今日の1曲。  奥田民生   野ばら


d0073042_19204040.jpg2枚の胸肉をタコ糸で
縛って作った。
見た目はやはり豚の方が迫力があるね。
[PR]
by y15424 | 2011-02-15 19:24

雪。

先週末の雪は積もらなかったが、
今晩はけっこう積もるね。


2月も半分過ぎた。後半も張り切って行こう〜。


今日の1曲。 バレンタインデーということで(笑)、

オーロラ三人娘  クールな恋 


d0073042_23445378.jpgベランダから見た
夜の雪景色。ハート型の植木に雪が積もっているのが分かる。
[PR]
by y15424 | 2011-02-14 23:48

雪の中、青山に行く。

昨日は夕方に新倉サチヨ さんの個展 『しんこきゅう』
のオープニングパーティーに行く。

ギャラリーでは初個展とのこと。
当たり前だが初の個展は1度きりなので、やはり期待と不安で
ドキドキしているはずだ。ましては天候が雪ともなれば・・・。

いざ中に入ると、外の天気と反して、描かれている
イラストレーションは緑豊かで穏やかだ。
ギャラリーの佇まいとの相乗効果で実に落ち着く。

ギャラリーでは、以前私が参加し新倉さんも参加していた、
お酒のボトルラベル展のメンバーや知り合いも来ていて、
パーティーも和んだ雰囲気で良かった。

その後、そば居酒屋で楽しい2次会にも参加。帰る頃には雪も止んでいた。


2/16(水)まで。HBギャラリー



今日の1曲。  Simon & Garfunkel   April Come She Will





d0073042_1040691.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-02-12 10:34

外ラフ。

家の外でイラストラフ描くのを「そとラフ」と言っている。
言っているといっても,自分で思っているだけだけど。

だいたいカフェが多いのだが、個人のオーナーさんのカフェなどは
迷惑なので、結局は大勢の人が出入りするチェーン店だけだ。

店は広くてもが良いが、座る場所は奥の隅が良い。
私の地元は優秀な大学があるせいか、勉強している人が
かなり多いので目立つこともない。

以前一度、新宿でマンガ喫茶を利用したことがあるが、
ふかふかのリクライニングチェアで描いていると腰がと痛くなるし、
デスクが狭いので不便だった。
やはり書き物をするところではないね。

また駅のホームや電車の中は以外と良いが、ラフと言うよりも
紙を小さく折ってメモするという感じだ。

たまに車内でパソコンを膝の上に乗せてシャカシャカ
やっている輩がいるが、自分的にはそれはなしだ。

しかしそこまでして外で描くのかと聞かれたら、
家の中だと集中が持続しなかったりするので、
気分転換で場所を変えたらうまくいったということだ。

家にいるとyoutubeを延々と見続けたり,TVを見たりするからね。
・・・って他の人はしないか。

まぁ本当に時間がなかったら外に行くこともないけど。


今日の1曲。 布施明   君は薔薇より美しい




d0073042_11125329.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-02-11 11:13

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧