<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マグカップ。

この前の地震で愛用のマグカップが破損してしまい、
使えなくなってしまった。

代わりに古い物を使っていたが、昨日良い物が見つかり購入した。
サビニャックのイラストレーションのマグカップだ。

幾つかデザインがあったが、落ち着いたものにした。


分かりやすいです。
原発「安全神話」溶融小出裕章先生

安全神話


今日の1曲。Harry Nilsson    Everybody's Talkin'




d0073042_22305344.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-05-30 22:32 | Comments(6)

ミニバラ。

安かったので久し振りにミニバラを購入。
つぼみも沢山あるので楽しめる。

これで350円なのでかなりお得だ。


今日の1曲。 Nico   These Days




d0073042_1437736.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-05-29 14:38 | Comments(2)

甘夏。

子供の頃は好きではなかったが、
ここ数年自ら食べるようになった。


結局東京もかなり汚染されていた訳で、
あとは工夫して内部被爆をしないようにしなくては・・・。
これから心配なのはだ。


今日の1曲。BEN WATT   You´re Gonna Make Me Lonesome When You Go


d0073042_15362665.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-05-26 15:41 | Comments(4)

蔵前。

4年前の個展でお世話になった美篶堂さんがお茶の水の場所を閉じた(神田錦町に移転。)ので
いままでの感謝とこれからの応援の会が昨日
蔵前で開催された。


ここのところの個人的な傾向として、外に出るのが遅いのだが
昨日もそうだった。着いたのは終了数十分前。(汗)

会場が盛り上がっている中、奥で大人しくしていたのだが、
知人や社長の上島さんにも見つけて頂いて話が出来た。

お茶の水のギャラリーでは個展は1度だけだったが、
それ以後も色々お世話になり、本当に感謝でいっぱいです。

ギャラリーが無くなったのは、とてもとても残念だけど、
ショップはもう先週から竹尾の見本帖本店ショールームに移転されています。
(実は先週、上野の帰りに寄った。)とてもかっこいい場所なので是非。



今日の1曲。 Van Morrison  Someone Like You


d0073042_1965627.jpg昨日の頂き物。使うのがもったいない?虹色のノート、左下はメモパッド。


右下はインターナショナルに活躍している木野さんから、手作りリーフレット。
[PR]
by y15424 | 2011-05-23 19:10 | Comments(2)

上野。

天気が凄く良いので午後から上野に行く。

しかし着いた時が15時半頃だったのに、休みたくなり
駅中のカフェで一服。その後閉館まで1時間の
国際子ども図書館に行った。

家を出る時は動物園もいいかと思ったが、さすがに動物園に
1時間だけというのはもったいので止めにした。


しかし国際子ども図書館は落ち着くね。
反対に言えば落ち着きたかったら
ここに行けということだけど・・・・。

その後はずっとお茶の水まで歩いた。 今日は久し振りによく歩いたなぁ。

最近体質が変わったのか,体調のせいなのか、
家で酒を飲むことがなくなった。(1ヶ月以上。)

今日みたいな暑い日は大体ビールを飲んでいたのだが、
特に飲みたくなることもなく、お茶で平気になった。
飲まないで過ごせるならそれに越したことはない。


今日の1曲。Everything But The Girl   Bittersweet



d0073042_2332398.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-05-19 23:03 | Comments(2)

出版お祝い会。その2

料理はとても美味しかった。
くどくなくて、よいよい。

店内は平日にもかかわらず満員でした。


今日の1曲。Patti Smith    Mother Rose


d0073042_11355061.jpg全部撮影できなかったなぁ。
[PR]
by y15424 | 2011-05-14 11:38 | Comments(10)

出版お祝い会。その1

昨日はルミネ新宿にあるヴェトナム・アリスであかしきょうこさんの絵本
『おやすみブラン』の出版お祝い会をする。


あかしさんはバートック絵本塾1期で知り合った。もう5年前になるだろうか。
昨日はその時の仲間と絵本作家 計11人が集まった。
会は終始明るく軽やかで、店の雰囲気,料理共に良しの満点のお祝い会だった。

ここのところ体調が今イチだったが昨日は全く大丈夫。
やはり集まる人の波長が良いせいかな?(笑)


これで同期の半分近くが出版したようだ。
僕もがんばらなくっちゃ。

今日の1曲。Spandau Ballet   True


d0073042_13503250.jpg本人から参加者に、
手作りクッキー(絵本のキャラ)と鎌倉の豆菓子を頂く。
[PR]
by y15424 | 2011-05-13 13:53 | Comments(8)

連休明け。

日によって気温の変化が激しくて困りますね。
今日は雨ということもあり、
家で地道にやっております。


連休は心身共にグズグズしておりましたが、
蘇って来ました。


明日は久し振りに都心で飲み会予定。
珍しくこの3週間で飲酒は1日だけだった。


しかし原発事故のリスクは 高い。



今日の1曲。  BEN WATT    NORTH MARINE DRIVE

d0073042_2204541.jpg資料として購入してますけど、かわいいデス。
[PR]
by y15424 | 2011-05-11 22:03 | Comments(2)

連休。

先週末から風邪がぶり返し、熱も38°以上出て
まさに連休です。

悲観せずに、まぁ灰汁出しみたいなものだと思っています。

しかし体調も次第に良くなり、今日は天気も良いので
上野公園で開催されている上野の森 親子フェスタに行って来ました。

と言っても絵本出版社のブースを覗いてきただけですが、
連休の雰囲気を味わうことが出来ましたよ。

今日の2曲。  Van Halen   Jump

        Aztec Camera   Jump


d0073042_0352340.jpgこれは上野で買った訳ではありません。(笑)
[PR]
by y15424 | 2011-05-05 00:38 | Comments(6)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31