<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月終了。

ここのところの天候不順で夏らしさが何処かに
行ってしまった。なんだか7月はぼやけた月だったな。

昨日も夕方から出掛けようと思っていたら、一気に
豪雨になってしまった。おまけに夜中に久し振りの
長い地震。まだまだ気が抜けない。

結局土日は都心に行かずに、
オリジナルイラストを描いたりした。


今日の1曲。 越路吹雪 ラストダンスは私に



d0073042_1052271.jpg子供をモチーフにしたオリジナルイラスト。8月も描こうかな。
[PR]
by y15424 | 2011-07-31 22:13 | オリジナルイラストレーション

蒸し暑い。

夏本番になったらカラッと晴れてくれず、蒸し暑い日々。
明日明後日も雨だとか・・・・。


相変わらず家での晩酌はしてませんが、
出掛けついでに1人で立ち飲みで
メンチカツ、コロッケと生ビールとか、
100円のグラスワイン(笑)などしてます。
(デジカメを持って行かなかったのでその画像は無しです。)

7月もあと僅かだな〜。


miyauchi yuri  to be in on this



d0073042_12202521.jpgより原産地を
選ぶようになってしまった。これは北海道産。


ご参考に。
[PR]
by y15424 | 2011-07-29 12:24

冷房。

節電と言えども結構強めの冷房のところもある。

昨年は長袖のシャツををかばんの中に
入れていたのだが、今年は節電なので大丈夫かと油断していたら、
鼻風邪を引いてしまった。

しかし半身浴で汗をかいたら、治ってきたようだ。

体を冷やすのはやはり厳禁だ。
とりあえずこの夏はコーヒーも紅茶もアイスで飲むのは止めている。


今日の1曲。  The Sandpipers  Guantanamera



d0073042_1125018.jpg桃が旬ですね。
[PR]
by y15424 | 2011-07-21 01:14

地元国立で。

NHK学園田中ひろみイラスト教室の暑気払いに参加。
午後3時にスコールカフェへ計8人で行く。

久し振りに来たが、開放感があり料理もおいしくて
良かった。


今日の1曲。  bob marleyIs   Is this love




d0073042_18354726.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-07-16 18:36

盛夏。

今年の梅雨は長く続くと言っていたが、結局は早めに明けたなぁ。
何度も書いたが夏は行動的になるのがいい。
今年は特に3,4、5月がテンションが低く、
地元に籠っていたので、その反動?で
ここのところ外出が多くなった。

今日も出掛けようかな。



今日の2曲。  昨日たまたまTVで見た YOKO NAGAYAMA 博多山笠女節



中学生の頃よく聴いてた  Led Zeppelin  Heartbreaker



d0073042_13241692.jpg家の前の桜もこのようになりました。
[PR]
by y15424 | 2011-07-13 13:27

新宿区。

早稲田にあるギャラリーころころで
「マクロビオ・アート ココロの食卓展」と
 新宿のスペース ゼロにて「えーほん絵本原画展18」
を楽しく見る。そのあとはピッツァ サルヴァトーレ の代々木店で
飲み会。昨日も凄く暑かったです。


今日の1曲。Ryuichi Sakamoto   Front Line

d0073042_1465113.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-07-12 11:13

浅草寺。

炎天下の中、浅草寺の「四万六千日 」
に行く。この行事は年に二日間、四万六千日 分のご利益が授かるというものだ。

この前の同窓会で浅草まで来たが、浅草寺には行く時間が
なかったのでちょうど1年振りとなる。

今回も正式にご祈祷して頂き、凶の割合が多い(全体の3割)という
おみくじも引く。昨年同様「吉」だった。
前にも書いたけど,1年振りに引いたおみくじが凶だとガックリ来るよね。



今日の1曲。 テレサ- テン  真夏の果実



d0073042_2337413.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-07-10 23:38

板橋。

板橋美術館に行く。
やはり遠くて暑いのだった。

内容はとても充実しており,平日の昼のせいか、
会場も空いてて(個人的にはこれが大事。)良かったです。

行くのだったらこれ以上暑くなる前に行ったほうが良いかも。


武田邦彦先生 夏を乗り切る放射線対策


今日の1曲。Sergio Mendes & Brasil '66   Mais Que Nada





d0073042_10471199.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-07-09 10:50

夏。

梅雨が明けたかのような夏日。
夏は暑くてもは行動的になるのが好きだ。


先ほど小さなカマキリを発見。



今日の1曲。  Quincy Jones    SOUL BOSSA NOVA





d0073042_13315336.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-07-03 13:32

デザイン学校の同窓会。

浅草神谷バーで久し振りの同窓会。

受付で当時の学生証のコピーを名札代わりに
渡される。学生証、良く残ってたなぁ。

僕の学生時代は1980年前後。新人類と呼ばれ,音楽では
フュージョン、ニューウェイブ、テクノが流行ってたころだ。
時代の変わって行くことを実感していたし、
広告及びコピーライターの黄金期でもあった。

前回の同窓会から18年振りとかで、数人は今も交流があるが、
殆どは久し振りだ。残念ながら何人かはお亡くなりになっている。

懐かしいというよりは、現役でやっていることを確認をした
感じが良かったです。


今日の1曲。当時のリアルタイムで聴いてたのはやはり  YMO 
東風



d0073042_120636.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-07-02 01:25

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧