<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

8月終了。

ここのところ湿度も低くカラッと晴れた日が多かったが、
台風の影響だろうか、蒸し暑い日となった。
久し振りに汗をたくさんかいた。

明日から9月。徐々に涼しくなることを願って
8月よりも行動的になろう。


今日の1曲。矢舟テツロー   ターミナル

d0073042_17164047.jpg早くも部分的に、葉っぱが黄色くなっている。
[PR]
by y15424 | 2011-08-31 17:18 | Comments(2)

神宮前。

昨日はオーパギャラリーに、近江 カズヒロさんの個展
「時代小説の格好良い挿絵展」を見に行く。
本人も着流しを着て演出にも凝っいて、
絵はリアルかつグラフィックな表現で良い感じです。

僕も時代物を描いてみよう。(・・・・って、描けるのか?)

2次会も行き、楽しく交流。そのあと地元でも竹松さんと2人で呑み。
楽しかったです。

8月31日(水)まで。
時間:11:00〜19時(最終日31日は、17時まで)


d0073042_1514439.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-08-27 15:16 | 外出 | Comments(2)

ゲリラ雨。

都心ではカミナリが鳴り大雨が降っていると聞いているが、
ここはまだ降っていない。都内といってもやはり違うのだ。
これから原宿方面にレインシューズ履いて行く予定。
止んでればいいな。


今日の1曲。 ザ・ピーナッツ 「 ウナ・セラ・ディ東京」




d0073042_16505621.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-08-26 16:51 | Comments(0)

涼しいのも今日までか。

秋のような涼しさも今日まで。
明日からは気温が30度台に戻るらしい。
洗濯物が乾くのでそれはそれでいいか。(笑)

夕食は生秋刀魚を食す。
ただの塩焼きにせず、1度焼いてからニンニク、生姜と一緒に
オリーブオイルを振りかけてワインで煮た。




今日の1曲。大岡越前のテーマ


d0073042_2151167.jpg青魚は中々美しいのだ。
[PR]
by y15424 | 2011-08-22 21:06 | 食べ物 | Comments(4)

今日も過ごしやすい。

湿度はあるがやはり過ごしやすい。
秋はこんな感じだったな。
火曜日までこんな感じらしい。

外に出るのも楽だ。

昨日は新宿にある北海道のアンテナショップで富良野チーズを購入。
涼しいのでビールではなくワインを美味しく頂く。
この涼しさで家飲み解禁してしまった?

8月も後10日。夏も終わる・・・・。というかもう終わった気分。


今日の1曲。     梓 みちよ   こんにちわ赤ちゃん



d0073042_21282822.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-08-21 21:29 | Comments(0)

過ごしやすい。

雨のおかげで一気に気温が下がり、かなり過ごしやすい。
この涼しさ、しばらく忘れていたなぁ。




今日の1曲。 B・J・トーマス雨にぬれても



d0073042_21484058.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-08-19 21:55 | Comments(6)

酷暑ですね。

ここまで暑いと外出の必要が無かったら、
室内の作業に徹したほうがいい。

と言っても1日1度は外でコーヒーを飲むので
今日もエクセルシオールに行く。

以前は心地よい席が6ヶ所あったのだが、
節電のため照明が暗くなった場所があるので、
今は気に入った席は2ヶ所しかない。
店の人はそこまでだわっている客がいるとは、思いも寄らないだろう(笑)

やはりBGMが1960年代後期のA&Mレコード系なので心地よい。
やる気がふつふつと沸いて、家に戻る。
家でもそのノリでソフトなボサノバが良いかと思ったら、今イチ 気が入らない。

初期のスティーリー・ダンなどの輪郭がハッキリしたBGMに変えたら、スイスイと作業がはかどった。
BGMの力とは面白いものである。



今日の1曲。  Steely Dan Barrytown


d0073042_1582673.jpg
[PR]
by y15424 | 2011-08-16 15:20 | Comments(0)

お盆。

先祖が夢枕でお告げをすると たまに聞くが、待っているけど
未だにない。そこまで悩んだり、物事に集中していない
ということかな?そうじゃないと、いきなり出て来ないよな。


昨年のお盆は帰郷したけど、今年は帰らず。
暑さがおさまるお彼岸あたりに帰ろう。

今日の1曲。中村晃子 
虹色の湖



d0073042_23514825.jpgキャンバスを4枚張る。
[PR]
by y15424 | 2011-08-14 23:57 | Comments(2)

大きめの絵。

かなり以前描いたオリジナルの絵を上から塗って色を変える作業をする。

最近仕事では大きな絵を描かなくなっていて、
スキャナーに入れるのが前提なのでA4以内が殆どだ。

縦65cm位だったが腕を使って色を塗る感じがいい。
小さいサイズだと手首で描くのでどうしても細かく
まとまってしまうからね。

今月は夏休みの宿題のように今まで描いたものを、
直したり、同じ絵柄のものを描き直したりしていた。
一応今日でそれは終わりで、これからは久し振りに少し
大きめのオリジナルを描く予定〜。
(多分ね。どうなったかは聞かないように。笑)

という訳で、お盆休みは無しです。


ここのところyoutubeで古い日本の歌ばかり聴いてますが、
特に1960年代の歌は元気が出ます。

GS(グループサウンズ)は小学生の頃だったけど、
かなり憶えてるなぁ。



今日の1曲。祝。マチャアキ結婚!

ザ・スパイダース あの時君は若かった 
[PR]
by y15424 | 2011-08-12 22:44 | Comments(0)

体重増。

少し外に出るだけでけっこう汗をかくね。

ここのところ昼にカツ丼、チャーハン&餃子、カツカレー、
ラーメン&餃子などをがっつり食べたおかげで1kg以上太ってしまった。
ウエストにつまめる程の脂肪が付いていた。いかんいかん。

また暑さのせい?で家飲みも解禁してしまった。

しかしザックジャパンが快勝したので、今日まではOKとして
明日から引き締めよう。(笑)

それにしても今日の試合は痛快だったね。


今日の1曲。昔の曲のほうが良いと思えるこの頃です。

あおい輝彦二人の世界
[PR]
by y15424 | 2011-08-11 00:59 | Comments(2)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗