<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月終了。

1月は正月という非日常の時間があったおかげで、
長く感じたね。2月からは時間が過ぎるのが、
どんどん早くなるでしょうね。

ハッスルしよう〜(笑)



今日の1曲。ヴァン・マッコイ  ハッスル


d0073042_839336.jpg葉山の神奈川美術館のレストランから見た景色です。2週間前に行きました。展覧会はベン・シャーンの20年振りの大回顧展。その時も見ているのですが、今回は友人3人で行って来ました。良かったですよ。
その後に逗子に住んでいるY君宅に行き、楽しい一時を過ごしました。
[PR]
by y15424 | 2012-01-31 08:52 | Comments(2)

展覧会。

3月に2つ4月に1つグループ展に参加予定。
グループ展は積極的に参加しないのですが、
やはり目標があると作品が増えるので
参加することしました。

詳細はその頃になったらここに書きますね。


今日の1曲。シュープリームス  ラバーズコンチェルト

d0073042_1110323.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-30 11:11 | Comments(4)

ポンツーン2月号。

これで担当した3冊が終わりました。




今日の1曲。  木枯し紋次郎のテーマ


d0073042_1257583.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-27 12:58 | 仕事 | Comments(0)

キャベツの芯。

仕事の資料で借りた本にキャベツの芯の
酢漬けが書いてあったので,米酢と黒酢で昨晩作ってみました。

冷蔵庫で1週間保つそうです。今晩から食べます。





d0073042_1430527.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-26 14:31 | 食べ物 | Comments(2)

塩麹。

今朝のワイドショーでもやっていた、流行の塩麹を購入。
これを肉や野菜に付けると、
甘い塩味と旨味が豊かなものとなるそうだ。

早速 肉に付けて冷蔵庫で寝かしております。


今日の1曲。ザ・スパイダース バン・バン・バン


d0073042_1583831.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-24 15:10 | 食べ物 | Comments(6)

お年玉年賀ハガキ。

お年玉年賀ハガキの当選番号が昨日発表されたので、早速チェック。今年は切手シートが3つ当たっていました。


今日の1曲。The Beatles  Please MR Postman





d0073042_1524215.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-23 15:23 | Comments(4)

鯛ですたい。

今晩は鯛のあら汁。
鯛はウロコが多いのが面倒ですな。
口に入った時の違和感が嫌です。
高額な鯛もあらだと安いので食べられます。
ここのところ書いている,島豆腐やキャベツの残りも
一緒に入れて食べます。晩酌はワインです。


今日の1曲。  のっこ  TRAVESSIA


d0073042_19394898.jpg汚くてごめんなさい。錆が目立ちますが、使ったばかりのウロコ取りです。
[PR]
by y15424 | 2012-01-19 19:41 | 食べ物 | Comments(4)

キャベツの層。


この画像は良さが伝わらないと思うけど、
改めて見ると断面が中々美しいです。




今日の1曲。Tatsuro Yamashita Windy Lady



d0073042_22511934.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-18 22:52 | 食べ物 | Comments(4)

島豆腐。

立川のスーパーで島豆腐を発見。
木綿ごしよりももっと固く食べ応えがあるので、
煮込み料理の時などはこれがいい。
ゴーヤチャンプルもね。

昨日はおでんと一緒に食べた。
これからも立川に行ったら買うことにしよう。



今日の1曲。坂本龍一  安里屋ユンタ



d0073042_13464659.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-16 13:47 | Comments(0)

カーディガン。

頭から被るということが鬱陶しいこともあり,
最近セーターを着なくなった。
代わりはニットのジップアップパーカー
カーディガンだ。

カーディガンは今よりも
少し厚手のものが欲しかったところ、昨日
ほどよい物をバーゲンで発見した。

こんなちょっとしたことでも、嬉しいと思うこの頃。


今日の1曲。  Barbra Streisand  Stoney End


d0073042_10273075.jpg
[PR]
by y15424 | 2012-01-15 10:29 | Comments(0)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗