<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月終了。

明日からは3月か。早い早い。

3月も張り切って行きましょう〜!

今日の1曲 松任谷由実  春よ、来い


d0073042_21914.jpg今月行った あかしきょうさんの個展
「ぱてぃすりーぽむ」のカフェ注文したオムライスです。
[PR]
by y15424 | 2013-02-28 20:28

コロネ。

先述のユーミンのCDをヘビーローテーションで聴きながら
仕事をする。

おやつは近所のパン屋さんで買ったコロネ。
実に手作り感のある形になっております。


d0073042_1613429.jpgおいしいです!
[PR]
by y15424 | 2013-02-27 16:14

駅から見た富士。

先月行った七里ヶ浜では、とても大きな富士山が見えた。

私が住んでいる駅のホームからも富士山が見えるのであった。

しかしこれを発見したのは、国立に住み始めて随分経ってからだ。


d0073042_1463195.jpgこれは画像をかなり大きくしたもの。実際はこれより小さく見える。
[PR]
by y15424 | 2013-02-25 14:10

日がな長くなった。

2月も後半。

まだまだ寒いけど、日が長くなったことはよく分かる。
5時過ぎてもまだ日が射しているんだよね。

今週末はもう3月だね。


今日の1曲 荒井由実  ひこうき雲


d0073042_17191817.jpg
[PR]
by y15424 | 2013-02-24 17:22

花粉来た〜?

今年は去年と比べると5倍前後の大量飛散。
今日はやや多いとのこと。花粉なのか風邪なのか
朝から鼻を擤んでいます。

杉花粉のピークは3月上旬から3月中旬だそう。

私は杉花粉に反応するようで、ヒノキにはあまり反応しないようだ。
なので1ヶ月程がまんがまん。
[PR]
by y15424 | 2013-02-23 13:04

最近に手に入れたCDその1

昨年出た 40周年記念ベストアルバム松任谷由実。

荒井由美のアルバムを買ったのは1974年「ひこうき雲」が最初だ。
たまたま「かまやつひろし」のAMラジオ番組でかかっていたのを聞いて、
1発でやられてしまった。

まだまだブレイク前で周りでは誰も聞いてなかった時だ。

曲もさることながら、洋楽度が高いティン・パン・アレーの
演奏がめちゃくちゃかっこ良かった。そして歌詞の新鮮さ。

その頃流行っていたフォークソングの生活臭さに飽きていたころだっただけに
インパクト大だった。

今回あらためて聴いてみると、懐かしいというより楽曲の良さに
感心することしかり。



d0073042_1821531.jpg
[PR]
by y15424 | 2013-02-19 18:23

キャンバス張り。

キャンバスは一気に10枚くらい貼ることもありますが,
今日は4枚貼りました。





d0073042_1962413.jpg
[PR]
by y15424 | 2013-02-10 19:06

浅草寺。

ここ数年は年に1回行く位だったけど、
昨年の秋から何故かはまってしまい,けっこう行っています。

平日でもすごく賑わっていて,庶民的な雰囲気が
いいですね〜。
お寺自体も改めて見ると、シンプルでどっしりとして
存在感が凄いです。





d0073042_14212328.jpg
[PR]
by y15424 | 2013-02-07 14:22

横浜にて。

昨日は横浜の山下公園の近くにある,カフェフラワーでやっている、「ぱてぃすりーぽむ」あかしきょうこイラスト個展に行って来ました。
ここはよくあるロハス系のカフェとは違う、白を基本とした現代的な佇まいです。
飲み物もアルコールはベルギービールをメインにしています。

イラストのテーマはフランスのお菓子や料理、グッズ等で、アルファベットにかけて
描かれています。 例えば T は tarte (タルト)のように。

長い壁にアルファベット順に並べられたイラストは圧巻で、とても充実しています。
またこの為に作られた展示作品の冊子、「ぱてぃすりーぽむ辞典」がすごくいいです!

詳細はあかしさんのブログ
で只今掲載中です。


期間は14日(木)まで。




d0073042_13534458.jpgフルーティーなベルギービール。実物よりグラスが小さく見えます。
これで500cc入っていますよ。(ロング缶1本分)
[PR]
by y15424 | 2013-02-06 13:57

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧