<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日は3月に予定されている「こどもの本の画家たち展2」の搬入でした。
チャリティの展覧会で、売り上げは東日本大震災で被災にあった保育園に寄付されるのです。

私は絵とコケシを1点ずつ出品します。
絵は昨年から描き始めたパステル画で,ブチのネコを描きました。
コケシはパステルで描くのは無理なので,アクリル絵の具で猿を描きましたよ。

3月に入ったらここに詳しく告知しますね。


d0073042_2141627.jpg
[PR]
by y15424 | 2014-01-29 21:04

大瀧詠一さんを偲ぶ。

先週末から色々身の回りも落ち着いてきたので、昨年末に逝った
大瀧詠一さんの音楽やyoutubeで過去の
ラジオ番組を聞いている。

亡くなった時は新聞で知ったのだが,年末年始はネットも全く見てなかったので、
実感がなかった。

数日前に集中してネットで情報を集めたりして、やっとじわじわと感じて来たところだ。
実にせつない。


大瀧さん、ありがとう。

ご冥福をお祈り致します。


d0073042_17595677.jpg30周年のリマスタリングcd。音が柔らかい。
[PR]
by y15424 | 2014-01-28 18:02

浅草寺。

去年は1月3日に浅草寺に行ったけど、
今年も少し遅れて昨日行ってきました。

平日でもかなりの人。しかも外人観光客が多かったです。

午後のご祈祷(14 時)には間に合わなかったので、翌日(要するに今日)の
ご祈祷の申し込みをして,中で1人で祈願する。

そして今年最初の浅草寺のおみくじを引いたら,何と1番の大吉であった!
浅草寺で1番の大吉を引いたのは多分初めてだ。

他で今までで憶えているのは、11年前に井草八幡で引いたことがあり、
それも1月のことだった。

というわけで今年もいい年になりそうだなぁ




d0073042_21504015.jpg
d0073042_21512142.jpg
[PR]
by y15424 | 2014-01-24 21:51 | 外出
昨日は大寒。
まだまだ寒い日が続きます。
ご自愛下さいませ。


d0073042_1442094.jpgどうしても西洋風だと、クリスマスっぽく見えるかな?
[PR]
by y15424 | 2014-01-22 14:42 | オリジナルイラストレーション
赤い珈琲缶をここにアップしたばかりだったのですが、
昨日も赤い缶を手に入れました。
買ったのではありません。
昨日 新年会があり、そこで手に入れたのです。

それぞれ持って来たプレゼント?を歌に合わせてグルグル廻して、
歌が終わった時に手にしているものが貰えるというものです。

そして袋を開けたらこれがは入っていたのです。
ごらんの通り郵便ポスト型の赤い缶。中はお茶でした。

というわけで続けて赤い缶の画像です。








d0073042_12594530.jpg
[PR]
by y15424 | 2014-01-19 09:35

コーヒー缶。

CARABANというコーヒー豆の店で豆を入れる缶を買いました。

中々かわいいデザインです。ちなみに中の豆は前に購入した違うところのものです。




d0073042_1748112.jpg
[PR]
by y15424 | 2014-01-17 17:47

寒い。

東京も今日は雪が振るらしいね。

冬らしい立体をアップしました。





d0073042_9394168.jpgこれも元はNHKテキスト「住まい自分流」の表紙(AD坂川栄治さん、D坂川事務所さん)に使われた立体です。
実際の表紙は火鉢からこれが顔を出しているものです。
[PR]
by y15424 | 2014-01-15 09:36

一眼レフカメラ。

昨年の終わりに一眼レフカメラを購入したけど、
今までのデジカメとは次元が違う画像が撮れることを実感。

ためしに今まで作った立体を何点か撮ったけど、
中々かっこよく撮れてる。

何点も撮って新しく立体だけのサイトを作ろうかな。




d0073042_2275297.jpgNHKテキスト「住まい自分流」の表紙(AD坂川栄治さん、D坂川事務所さん)に使われたシューズボックスです。
[PR]
by y15424 | 2014-01-13 22:09

年賀状画像。

今年の年賀状画像はこれ。
昨年末ぎりぎりに作りました。

基本的に年が明けてから、頂いた方にお送りしました。
次は早めに作ろう〜っと。

時間的に間に合わなかった人には寒中お見舞いを出す予定〜。






d0073042_943538.jpg
[PR]
by y15424 | 2014-01-12 09:07 | オリジナルイラストレーション

琵琶湖。

帰省した時に関西エリアにも寄りました。
各駅停車のゆるい旅です。

久し振りに琵琶湖にも寄りましたが、
この季節,空気が澄み切り、観光客もいなくて
すばらしい雰囲気でしたよ。



d0073042_9144024.jpgデジカメ忘れたので,携帯の小さい画像です。それにしても琵琶湖は広いです。
[PR]
by y15424 | 2014-01-11 09:14

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31