<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

以前にNHKテキスト「住まい自分流」に使われた 立体を撮影しました。

5〜6年前のお仕事、NHKテキスト「住まい自分流」に使われた
立体を再び撮影しました。そのなかの1枚、テーブルスタンドです。

お仕事ではプロのカメラマンが撮影するのですが、
これは自ら手に持って撮影しています。


d0073042_13020866.jpg

[PR]
by y15424 | 2015-02-28 13:02 | 立体

シューズボックスの再撮影その2。

昨日の続きです。

閉じたところ。

d0073042_15455973.jpg

[PR]
by y15424 | 2015-02-23 12:26 | 立体

シューズボックスの再撮影。

以前のお仕事のNHKテキスト「住まい自分流」に使われた、
シューズボックスを自宅で再び撮影しました。

中にある靴は接着剤で付けてあったのですが、
今回外に出して撮影しました。


d0073042_15454448.jpg




























d0073042_15461017.jpg

[PR]
by y15424 | 2015-02-21 15:49

ビッグローブ会報誌2月号。

シニア世代向けのスマフォ解説コーナーのイラストを、
レギュラーでほぼ2年間、毎月描いております。
絵のタッチは筆の手描きで、スキャンしてフォトショップデータで納品しています。
d0073042_13551329.jpg





[PR]
by y15424 | 2015-02-17 13:55 | 仕事

「Dream Navi」3月号のイラストの仕事。

ドリームナビ誌3月号、連載「勉強が楽しくなる種、これ知ってる?」の
31回目の挿絵です。
いつもは2つのテーマで各1ページ掲載(合計2ページ)ですが、
今号は誌面の都合で1ページのみとなっています。
絵のタッチは筆の手描きで、スキャンしてデータで納品しています。



d0073042_17270607.jpg

[PR]
by y15424 | 2015-02-16 17:27 | 仕事

60歳からのボケないための思い出しパズル

永岡書店さんから2月18日に出ます米山公啓著60歳からのボケないための思い出しパズル
カバーイラストを描きました。
絵の具で描いてスキャンしてフォトショップで調節して
データを作っています。
最近はシニア向けのイラストも多く描いています。
著者である米山公啓先生は昨年三笠書房さんから出ました
今日からできるボケない生き方でも挿絵のイラストを描いています。

d0073042_15505997.jpg



[PR]
by y15424 | 2015-02-13 15:51 | 仕事

再び坂川さんの立体〜。


現在発売中の「イラストレーション」誌No 205の
東京装画賞2015の告知のページで装丁家の坂川栄治さんと
装画家の山田博之さんの対談が掲載されています。
そしてそこには私が制作した坂川さんの立体もちょこんとありがたく
掲載されています〜。(撮影とキャプションは日本図書設計家協会
会長の宮川和夫さんです。)
ここに掲載されたのもご縁なので、コンペに出そうかな〜。 http://souga.tokyo/


d0073042_12411837.jpg

[PR]
by y15424 | 2015-02-10 12:41

栄養と料理の掲載イラスト。

本日発売の、雑誌「栄養と料理3月号」の中で
「胃腸の悩み別食事ガイド」でカラーのカットイラスト、
「ストレスをためない対話のキーワード」でモノクロカットを
合わせて19点描いております。(下にその一部を掲載しました。)
雑誌「栄養と料理」はありがたいことに、
かれこれ10年程お仕事しています。
内容がとても良くて、実際に参考にしてますよ。


d0073042_13155799.jpg

[PR]
by y15424 | 2015-02-09 13:16

恋するフォーチュンクッキー

一昨年の大ヒット曲AKBの恋のフォーチュンクッキー

実はこの曲が大好きで、遅ればせながら去年購入しました。

そしてitunesに入れて繰り返し聞いて、今日の時点で1193回再生〜。

全く飽きません。(笑)

d0073042_12451503.jpg







[PR]
by y15424 | 2015-02-06 15:21 | 日常

立春。

運命学だと年が変わるのは旧暦で、2月4日から2015年の運勢が始まるそうです。

私にとって去年は内面的に大きなターニングポイントの年でした。
今年はさらに変わって行くと思っています。

どんなふうに変わるっていうを大まかに言えば、
「もっと視野を拡げて行動するぞ!」っていう感じです。
新しい仕事、新しい人間関係を開拓します!

自分を鼓舞するためにもここに書いてみました。
そういうこともあって、珍しく顔出し〜。笑

(普段こういうことを書かないので、それだけでも変わったって思うかも。笑)
d0073042_17192381.jpg

[PR]
by y15424 | 2015-02-04 17:20 | 日常

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧