<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋号に引き続き、ヘーベリアン(ヘーベルハウス)お役立ちカタログ冬号の
表紙の立体イラストを担当しました。
便器は既存の写真だけでは分かりにくいので、TOTOさんのショールームまで行って来ました。最高級の便器です〜。
センサーで使うときだけ便座を温めるし、ウォシュレットのノズルは内部まで除菌。匂い成分を自動で洗浄、除菌します。
お値段もそれなりにします〜。
しかし以前よく一緒に付いてた水を入れるタンクは、今はないのですね。このまま部屋に置いてあるだけでした。
制作過程は粘土で立体を制作して納品、撮影はプロのカメラマンさんです。この企画は来年の春、夏と2回続きます〜。


d0073042_22592959.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-11-30 22:59 | 仕事 | Comments(0)
ボジョレーヌーボー解禁ということで、
殆どワインの味は分からないのですが
パーティーに誘われて行ってきました。

料理はケータリングのプロも含めた
お知り合いの方達が作ってくれました。

見た目も味もとても素晴らしかったです。
ごちそうさまでした。


これは前菜です。前菜だけで凄いボリューム。
d0073042_1183896.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-11-20 11:08 | Comments(2)
昨日の続き。

仕事で長年お世話になっている装幀家の坂川栄治さんが、
新事務所に併設されたギャラリーで開催中の蚤の市。 
 購入したのはコーヒーカップと小皿。そしてこのフランス製の電気スタンド。

ちなみに坂川さんは269万部売れた「TSUGUMI」吉本ばなな(著)をはじめ、数々のベストセラーのブックデザインを手がけている。最近では今年の本屋大賞受賞の『鹿の王』上橋菜穂子(著)の装丁も坂川さんのデザインだ。

なのできっとこの電気スタンド、コーヒーカップ、小皿を使えば、
少なくとも今までより良い作品が作れるに違いない・・・かな?。笑

d0073042_16343316.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-11-13 16:35 | Comments(0)
長年お世話になっている装幀家の坂川栄治さんが、曙橋に事務所を移転。その新事務所に併設されたギャラリーにて、現在開催中の蚤の市に行ってきました。 
 
たくさんあったものが、初日で半分が売れたそうです。
私はコーヒーカップ&ソーサーと小皿。そして外国製の電気スタンドをゲット。

電気スタンドは年季が入って所々塗料が剥がれているので、
近日中に黒のペンキを塗ってカスタマイズする予定。
まずはカップ&ソーサーと小皿、そして私の猿のポットの立体を合わせた画像をアップします。


d0073042_13371061.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-11-12 13:37 | 日常 | Comments(0)
もし私がセロテープ台を作ったら、こんな感じかも。

(昨日アップしたロテープ台の画像を元に、フォトショップで顔を描きました。)

d0073042_1603928.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-11-05 16:03 | Comments(4)

セロテープ台

身の回りに気に入った物を置くのは実にいい。
それが頻繁に使う物ならば尚更だ。

先日セロテープ台をこれに買い替えた。
この存在感はどうだ。
鉄(多分そうだと思う)で出来ていて1.5kgある。

ちよっとした鉄アレイの代わりにも使えそうな位に重い。使わないけどね。
とにかく見た目が良いし、使い心地もいい。

ちなみに重いのは、テープを切る時に片方の手で支えなくてもいいようにです。
要するに片手だけで使えるためですね。

d0073042_11382135.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-11-04 11:38 | 日常 | Comments(0)
先週末発売されたプレジデントファミリー別冊
医学部進学大百科 2016完全保存版の表紙と
扉4ページで、立体イラストのお仕事をしました。


アートディレクション、デザインは、ジュン・キドコロ・デザインさんです。

今まではミドル世代の人物の立体を作ることが多かったのですが、
今回 若者も作れると確信しました。笑

d0073042_1139535.jpg
d0073042_11415392.jpg
d0073042_11422115.jpg
d0073042_11425077.jpg
d0073042_11431188.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-11-02 11:44 | 仕事 | Comments(0)

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30