<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スイーツ

先週は少人数のイラストレーターグループのお茶会と忘年会で表参道に行く。多分1人、あるいは男だけでは入ることのないようなおしゃれなカフェで、あまり普段食べないような大きめのスイーツを食べる。ここのスィーツ・フードは、全てに「小麦粉、白砂糖、添加物」を使っていません〜。素晴らしい〜!

d0073042_18541115.jpg



[PR]
by y15424 | 2015-12-23 18:55

「カバンを持つ手を、持つ手。」

仕事で作った「カバンを持つ手」を持ってみた。

d0073042_11545392.jpg

[PR]
by y15424 | 2015-12-18 11:55 | 半立体イラスト

ボーナス

ボーナスが出ない皆様に、
せめて気分だけでも〜。
(お仕事で作ったお札の立体に加筆しました。)

d0073042_19181844.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-12-06 19:18 | 立体

ドライポイント。

昨日は山陽堂書店&ギャラリーで開催された、
版画で表現をしているイラストレーター、タダジュンさんの
「ドライポイント・ワークショップ」を受ける。

ドライポイントがどんなもなのか、あまり知らない私は、
中学生以来に銅版画を制作。
銅版にニードルを使って、直接引っかくようにして描く
技法の銅版画がドライポイント。

そしてとても丁寧に作り方を教わり、即実践〜。
私のモチーフは先月に半立体で制作した、「本を読む黒猫」。
これは以前より決めていて、この絵を版画にしたいと思って
早くからワークショップに申し込んでいたのでした。

ニードルで銅板を引っ掻くのは、思ったより力がいる。
紙に描くようにうまく描けない。しかしそれが版画特有のいい味の線になる。

そしてインクの乗せ方で全く違う画面になり、版画なので出来上がりは反転される。版画の面白さは予想外の出来ばえですね。

2枚刷って、1枚は薄め。もう1枚はインクが多過ぎて顔が潰れてしまった。
この画像は薄めに刷ったものに、家で黒の絵の具で補ったもの。

タダジュンさんのメチャクチャかっこいい作品展は 11月27日(金)~12月12日(土)
日・12/5(土)休み  月-金(12/3・12/7を除く)11時~19時 | 12/3・12/7・土11時~17時
というスケジュールです。お休みの日に気をつけて!詳しくはサイトでご確認して下さい。

d0073042_1313594.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-12-04 13:15

秋から冬に変わりましたね。
寒いです!
風邪を引いている人がたくさんいらっしゃいますので、
ご自愛下さいませ。


d0073042_14321986.jpg
[PR]
by y15424 | 2015-12-03 14:32

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧