日曜美術館

今朝NHKで放映した、「放送30年日曜美術館の名作選」
を見た。過去の番組のハイライトをまとめたもの。
手塚治虫先生や岡本太郎氏のVTR等が流れ、絵画の底力
が分かる素晴らしい番組だった。見ているだけで何故か
涙が出て来た。TVに写っている画家や作品を見て泣く
とは思っても見なかった。
[PR]
# by y15424 | 2006-09-18 13:54

復活

ここのところ外出をよくした為なのかあるいは
夏の疲れがドット出たのか、今日は一番の疲労感。  

しかし夕飯にいつもの大根おろしと梅干しを
食べたら、やっぱり効いた。強いぞクエン酸、
ジアスターゼ。

その後もいつものニンニク、トマト、生シイタケ
青梗菜、オクラを炒めて食べた。やっぱり濃い色
の野菜を体が欲しがっていたようだ。

明日はブロッコリーとエビを炒めてを食べよう
かな。などと思っているのは体調が戻って来た
証拠だ。昨日の夜は、作る気しなかったからなぁ。
[PR]
# by y15424 | 2006-09-17 20:54

久しぶりに。

久しぶりに田中さんののイラストレーター講座に
遊びに行った。僕が初めて行った2年半くらい前
からいる生徒さんが何人か残っているのだが、
いずれもプロレベルに上達していた。継続は力だ。

月に1回だけど、続けて来ているのが偉い。

物事が上達する秘訣は止めないこと。簡単そうで
できない。



イラストレーターキャラクターファイルが出ています。
さっそくこれにオブジェを掲載しました。

d0073042_23481269.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-09-16 23:51

緑の野菜

今日は野菜を沢山食べようと思い、トマト、ニンニク。ピーマン、
ニラ、青梗菜、生シイタケをオリーブオイルで炒めた。

青梗菜やニラが入っているのでごま油で炒めるか、
ラー油なんか入れたら良かったかもしれない。

たまにニラみたいな濃い緑の野菜を食べたくなる。

二ラ、もやし、しめじ、卵、豚肉を炒めたものをみそラーメンに
のせてよく食べる。ただし凄く汗をかくので夏に食べるのは大変だ。

涼しくなってきたので、そろそろやろうかな。



オリーブオイルは瓶がカッコイイ。
たまたま今日買ったもの。


d0073042_23394362.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-09-14 23:43

今日は梨。

昼前から夕方までズーッと外出していて疲労
していたので、夜は簡単な料理にした。まずは
いつもの梅干しを包丁でたたいてつぶしたもの
と大根おろしを和えたものを食べる。これが
疲労回復に効く。今日はアルコール抜きの休肝日。

そして冷製パスタ。といっても具は讃岐うどんに
入れているものと全く同じ。オクラ、納豆、ネギ。山芋、海苔。

明日はトマトを使って、ちゃんとしたものを作ろう。

食後に今年初めての梨を食べた。


d0073042_22252672.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-09-13 22:33

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31