今日は梨。

昼前から夕方までズーッと外出していて疲労
していたので、夜は簡単な料理にした。まずは
いつもの梅干しを包丁でたたいてつぶしたもの
と大根おろしを和えたものを食べる。これが
疲労回復に効く。今日はアルコール抜きの休肝日。

そして冷製パスタ。といっても具は讃岐うどんに
入れているものと全く同じ。オクラ、納豆、ネギ。山芋、海苔。

明日はトマトを使って、ちゃんとしたものを作ろう。

食後に今年初めての梨を食べた。


d0073042_22252672.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-09-13 22:33

ロザリオビアンコ

今日はロザリオビアンコという種類の葡萄を初めて食べた。
あっさりした品の良い味だ。種は少ない。名前からしてイタリア
の葡萄だね。今年は早くも巨峰、デラウェアと幾つか
食べている。旬の果物は美味しい。明日は梨を食べよう。


d0073042_2325750.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-09-12 23:05

今日はパスタ。

ここのところ讃岐うどんを食べていたので、今晩は
スパゲティーにした。トマト、ピーマン、しいたけ、
豚肉、をオリーブオイルとニンニクで炒め、そのあと
に先日から余っていたレタス、小松菜などの野菜も入れた。
味は塩胡椒と醤油、日本酒を少々。見てくれはイマイチ
だが、自分で食べる分にはいいのだ。(今のところは)

一昨日の新聞にさんまのつみれ汁の作り方が載っていたので、
今度挑戦したいと思っている。
[PR]
# by y15424 | 2006-09-11 19:36

今晩食べたものの話。

今日は蒸し暑い中、外出していたので、まずはビールを飲む。
つまみは大根おろしに梅干しをたたいたものを混ぜ、少し
醤油をたらしたもの。これが中々良い。梅のクエン酸と
大根のジアスターゼが効くのか、疲れがふっ飛ぶ。

そしてBGMはブルース・スプリングスティーン「BORN TO RUN]
邦題「明日なき暴走」。 いや明日はあってほしい。


その後は讃岐うどん。(加ト吉の冷凍)具は納豆に
オクラととろろでネバネバトリオ結成させて、長ねぎと
かつを節と海苔をかける。味は「天翔 揖保のつゆ」
というもので、麺つゆではこれが気に入っている。

「日本丸天醤油株式会社」という兵庫県の老舗で、創業
211年だそうだ。ちなみに大根おろしにかけた醤油は
滋賀県の「丸中醤油」というものだった。

僕はスーパーで余り聞いたことがない(失礼)地方の
メーカーで、美味しそうな調味料を試すのが好きだ。
聞いたことがないのに置いてあるということは、スーパー
が自信を持っているということだと捉えている。
あとパッケージデザインが素朴なのが、旨そうな気がする。

そしてうまいと思ってネットで調べると、大体ホームページを
持っていて、見ると老舗だったり、「どっちの料理ショー」で
特選素材になっていたりするのだ。

いつか地方の老舗メーカーのイラストルポなんかもやってみたいなぁ。



d0073042_216890.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-09-09 20:53
今週 初めて恵比寿ガーデンプレイスに行った。
ギャラリー巡りのついでに
三越の地下の食料品売り場が充実している
ということを聞いていたので、寄ろうとしたのだ。

しかし隣にあるビアレストランに目が行き、先に
入ってしまった。平日の6時前ということもあり
一人で入ったのだが、4人用のテーブルに案内された。
ラッキー。一人用のメニューの中でジャーマンポテトと
黒豚の焙り、そしてエビスビール生中ジョッキを注文。
スッゴクうまかった。本当にうまかった。
その後銀座のギャラリーにも行きたかったので、
2杯目はあえなく断念。

肝心の三越の地下は殆ど見ることができず、山手線に
乗った。平日のガーデンプレイスは人が少ない
ことがわかった。今度はジックリ来よう。


画像は仕事でWEB用に載せる、自画像。
これでOKがでた。


d0073042_052131.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-09-09 00:46

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31