諸々

昨日は午後に駅前の喫茶店で色校正をした。
期待の若手編集者Kさんが、会社から1時間
半かけて、原画と校正刷を持って来てくれた。

郵送ではなく編集者本人が持って来るのは極めて稀
だ。何度も通ってくれたKさんともあと1回会うだけ
となった。おつかれさまでした。

先日だがフードプロセッターを買った。これで
微塵切りや、ペースト状の物も簡単に作れる。
まだ買っただけで,何も作ってないけれど。

イランのアーティストモルテザーが企画した展覧会が
今月あるということだった。イランなので行けないが、
立派な会場らしい。カタログも作るらしいので、送ってほしい
が、忘れられてたりして・・・・(汗)先週 久しぶりに
会った友人が、モルテザーの原画を買っていた。世間は狭い。
[PR]
# by Y15424 | 2006-10-11 21:30

秋晴れと満月

今日の東京は素晴らしい秋晴れだった。思わず自転車で
散歩した。空がとても高い。今日あったイベントの関係者は
さぞ嬉しかったでしょうね。

夜になると見事な満月。こんな満月久しぶりに見た。
ベランダに月の光が、差し込まれているのが
ハッキリと分かる。







d0073042_22245380.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-10-07 22:27

塩と油

自分で料理をすると、これだけ塩を入れると
この位の味だというのがわかる。薄味でも
思ったよりも塩の量が多い。

外食の味付けはかなり濃いので、本当に沢山の
塩分が入っているのだ。油や砂糖も過剰に
入っている。それが分かったんでラーメンの
スープはすんなりと残せる。

あとコーヒーはこの夏からアイスもホットも
ブラックに変えてしまった。プラスティックの
カップに入っているミルクのようなものは植物
油に添加物を数種類入れて、ミルクもどきにした
化学物質なんだとか。何だかなぁ〜。
[PR]
# by y15424 | 2006-10-06 19:26

蒸す

家には蒸し器がない。友人に聞いたところ鍋の中に
台の役割の器を入れ、その上に食材を乗せれば
(下に水を張る)いいんだとか。なるほど。

そしてやってみたら確かににうまく行った。昨日は
サツマイモ、今日はゴボウとジャガイモを蒸して食べた。
蒸すのは茹でるよりも凝縮する様な気がする。
うまいっす。

それと家に一番近い図書館が1か月近くも工事をしていたけど、
昨日から再開した。さっそく料理本を何冊か借りた。

しかし自分がこんなに料理を作ることが好きになるとは、思わなかった。
不思議〜。
[PR]
# by y15424 | 2006-10-02 22:51

9月終了

今日は秋晴れの土曜日ということもあって、銀座に
行きました。銀座松屋はイタリア展をやっていて、
いろんな特設コーナーが作られていました。アイス
ラテを飲みましたが515円でした。イタリア展
だったら値段もイタリア現地と同じにして欲しいです。

少しイタリアを思い出しました。


今月は仕事で戦国時代とか幕末に
関してのイラストを書きましたが、その時代にまつわる
本も読みました。その中でも面白かったのが木村屋の
あんぱんの歴史でした。明治天皇や徳川慶喜が好きだった
木村屋のあんぱん。清水次郎長も食べてます。
文明開化のロマンがあります。

なので今日は銀座本店に行きましたが、活気があって
良い感じです。銀座本店はビルの上で焼いているので
できたてが買えますよ。しかも飛ぶように売れてます。

ということで明日から10月。10月は絵をたくさん
描こう!




木村屋のあんぱんです。


d0073042_22513795.jpg
[PR]
# by y15424 | 2006-09-30 22:57

イラストレーター河本徹朗のお仕事&作品のブログです。


by イラストレーター河本徹朗
プロフィールを見る
画像一覧